妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-08から1日間の記事一覧

姉のお産サポート以来、出産が怖い! 二の足を踏む私に勇気をくれた甥姪の可愛さ

結婚4周年目で現在妊娠35週目です。 元々結婚当初から子供を望んでおり、風疹の予防接種もすぐに受け、お金も貯めており、いつ妊娠してもいい状況を作っていました。 結婚1年目、先に姉が妊娠しました。 悪阻の生活をサポートしていた際に、妊婦さんはこんな…

まさかのミルクアレルギー! 生後6ヶ月で久しぶりに飲んだら、咳き込み苦しみだして…

2人目を去年の夏に出産しました。 仕事復帰のため、やっと見つけた保育園に今年4月から入ることが1月には決まっていました。 まだこの時は完母だったため、哺乳瓶でミルクに慣れさせる練習をするよう保育園から言われていました。 産まれてすぐ新生児の時は…

『私は赤ちゃんを幸せにできる?』と思いつめていた…。心を一気に軽くしてくれた一言

7月なのに少し肌寒く雨の降る日に娘は生まれてきました。 健診の時から「少し小さめベビーだね」と言われており、出生時は2205g、出産の余韻を感じる暇もなく娘は保育器に入ってしまいました。 入院中、他のお母さんは3時間ごとに授乳のため忙しそうだけれ…

出産命がけ、命の大切さ

32週の時に切迫早産で入院し、入院当日から産まれるまでウテメリンとマグセントを24時間点滴してました。量が結構多かったため、立ち上がることができないくらいキツイ時もありましたが、産まれてきた子どもを見て 一緒に頑張ってよかったと思いました。予…

破水から始まった31時間の戦い

妊娠38週3日目の夕方頃。 尿もれなのか、おりものなのか、破水なのかわからないくらいのチョロっとしたものが時々出てくる気がしていました。 破水かもしれないけど、おりものも多かったので様子を見ることに。 夜には治ってる気がしてそのまま就寝しました…

妊娠?!できたのかな???

私は現在、3人のママです。それぞれの子の妊娠初期の頃の体験を、参考になればと思い、紹介させていただきます。 1人目は、ちょうど生理予定日に、トイレに行ったら、トイレットペーパーにうっすら血液が混じったので、生理がきたと思い、ナプキンをあてて過…

あきらめたころに。

結婚4年目にして妊娠にこぎつけました。夫を妊活にむかわせるまでが長かった。私は結婚当初からタイミング法や男性不妊、卵子の老化などの情報をインターネットや女友達から仕入れて1人で不安になっていました。結婚したのが20代後半だったので、周囲では…

自然分娩の予定が急遽無痛分娩へ

白衣高血圧で、妊婦検診の時に必ず血圧が高くなっていました(150くらい)。家では110~120です。しかし、臨月に入って急に、家でも140を超える血圧になってしまい、急遽検査入院し、39w4dで陣痛促進剤を投与してもらいました…が、何故か全く子宮口が開かず、3…

3人母さん 今思えば・・・

今は、3人息子のお母さんになりました。いろいろ経験して、3人のおかげでとてもおおらかな性格になりました。もともとおおらかでしたがさらに・・。 振り返り、育児で大変だったのは、上二人の年子育児。年の差は一歳半なのですが生まれてすぐは一歳半と0…

イケメンがさらにイケメン!!!

8ヶ月になってもお腹が目立たない私! 用事があり電車に乗るも通勤時間という事もあり結構混んでいた 優先席でも会社に行く人たちが座ってスマホいじってて、空けばいいな~くらいで前に立っていた。 マタニティマークでアピールするのも嫌だから席から見え…

妊娠中の大好物

妊娠中、体重管理がなかなかなダメな上に元々、甘い物が大好きだった私。 妊娠中も妊娠前以上に甘い物が食べたくて食べたくて仕方なかったです。 そんな時、イギリスのキャサリン妃が妊娠中に甘い物を欲しがって食べているので、女の子では? というニュース…

え?これが陣痛?!

初めての妊娠、出産… とにかく出産がこわくて不安で、ネットや本で皆さんの体験談など調べまくってました。 その中でも陣痛は未知で、予定日頃になると、え?これ陣痛?とひやひやでした。 そんなある日、姉夫婦が遊びに来ていて、朝から祖母の家、公園など…

おおらかな気持ちで赤ちゃんを待つ大切さ

少しでも早く妊娠したい!! 結婚式前でしたが妊娠を早く望んでいました。 子供を妊娠できるなら、結婚式も新婚旅行もなくていいやというくらい 子供が欲しくてたまりませんでした。 私たち夫婦は結婚が遅かったので早く妊娠がしたくて毎日のように ネットで…

好きだったはずなのに‥

入籍し、結婚式の日取りも決定。 打ち合わせが始まりドレスも選び終わりサイズ合わせに行った帰りのこと。 大好きだった唐揚げを昼食に食べに行きました。 でも、いつもと違う。 完食できず、挙げ句の果てに気持ち悪くなってしまいました‥。 その日から体調…

「弟に聞かせたいから」 長男がピアノの発表会に選んだのは、三男のお気に入りの曲

三兄弟の末っ子となる三男は、生まれて2ヶ月の頃、夕方の忙しい時間になると決まって黄昏泣き。 しかし私は夕飯を作ったりお風呂の準備をしたりとなかなかかまってやれず、バタバタとせわしない毎日をすごしていました。 関連の漫画記事:毎日15時にスイッチ…

双子を平等に見られないなら、どっちも見ない。私の過保護フィルターが一枚剥がれた瞬間 by ぐっちぃ

市でやっている「双子・三つ子の集まり」というものがありまして、双子サークルとはまた別に市報で参加者を募っていました。 話を聞いている間はスタッフさんが子供たちを預かってくれるので、大人たちは心おきなく情報交換ができます。 こんなチャンスはな…

妊娠していると思いたくて…。妊娠の初期症状を血眼になって検索していたあの頃 by ゆうひまほ

妊娠するまで、私は「妊娠の初期症状」を血眼になって検索していました。 前回エピソード:妊娠退職後の後任が決まらない!かわいがってくれていた先輩がイヤミを連発… by ゆうひまほ もちろん、生理予定日を過ぎてからも生理が来ず、妊娠検査薬で陽性ならば…

え?タタイニンシン…?まさかの双子妊娠で、夫婦ともに頭がスパパパーン! by ウラク

はじめまして、ウラクと申します。 1歳の双子の成長を育児絵日記にしてインスタグラムに投稿しています。 こちらでは妊娠期に遡って書いて行こうと思います。 まずは双子の妊娠が発覚した時のお話です。 市販の妊娠検査薬を3本試して(どうしても信じられず…

同じ形の犬歯が同時に2本はえてきた!? 歯が一本多い「過剰歯」とは?

「歯は大切にしてあげたい」という思いから、歯がはえ始めた頃から、1~2ヶ月に一度のペースで、息子を小児歯科に通院させはじめました。「お口の中のチェック」や「歯のクリーニング」がメインではありますが、歯磨きのさせ方・仕上げ磨きのし方・離乳食や…