妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-10から1日間の記事一覧

赤ちゃん返りは「私を見て!」のサイン。兄姉の訴えに、ママも全身で応えてあげたい

6歳離れた弟がいるお兄ちゃん。5歳離れた弟がいるお姉ちゃん。 弟は可愛いけど、パパとママを取られて悲しい。 そんな事を言えず、ただただ、泣きわめき、喧嘩し、意地焼けてばかりいたお兄ちゃんとお姉ちゃんです。 私は「お兄ちゃんなんだから」「お姉ちゃ…

赤ちゃんを抱いたまま涙する夫…二人目を産んだばかりの私に告げられた「癒着胎盤」

39週で陣痛からの入院でした。 二人目だから早いと思っていたものの、11時間の微弱陣痛。 その間ずっと両親、主人、2歳の娘は分娩室の前で待っていてくれました。 破水して子宮口が全開になってから1時間経っても、波がないときは普通に話せるほどで、赤ちゃ…

産後に高熱で再入院?! 新米パパの奮闘と家族のサポートに守られた赤ちゃんと私

ずっと夢だった我が子。 初めての出産でした。 産後は赤ちゃんとの生活を思い描いていたのに、退院後に高熱を出し、泣く泣く再入院することに…。 入院中は赤ちゃんと一緒に過ごすことはできず、里帰り先の私の実家にパパが泊まり込み、家族みんなで赤ちゃん…

「席どうぞ」と言ってくれたあなたへ。妊婦の自覚がなかった私に、優しさをありがとう

初めての妊娠経験で、その上まだ初期の段階で自分自身『妊婦』という自覚が全く無かった頃の話なのですが… 妊娠中期~産後とバタバタして、お友達にも中々会えなくなると思い、身軽に動けるうちに友達に会いに出掛けました。 関連の漫画記事:「あんまり妊婦…

見知らぬ土地で初めての子育て。電車でかけられた一言で涙!

出産後3ヶ月で夫の転勤の為、生まれて初めて地元を離れることになりました。 家族も友達も知り合いが全くおらず、夫も月の半分は出張で不在…。 そんな中での初めての子育てはとても心細く、悩みの尽きない毎日を送っていました。 息子も6ヶ月になり、新しい…

食べづわり、よだれづわり、吐きづわり、全てを経験。体重が激減して不安に押しつぶされそうに…

十月十日といわれるマタニティ期。 よく「マタニティ期間を楽しみましょう」なんて言われているけど、私のマタニティ期間はそんな悠長なものではありませんでした。 妊娠2ヶ月でつわりが始まり、接客業をしながら吐き気と闘い、お客様が気付いていないうちにサッ…