妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-13から1日間の記事一覧

初めての子育て

始めまして、7ヶ月の男の子を育ててる新米ママです。 最近ではむすこは自我がてできて、あれいやこれいやって言ってるみたいにバタバタ暴れるようになってきていて、新生児の頃の方が少しは大変じゃなかったのかなぁって思うことが多々ありますが、今は今な…

里帰り出産

里帰り出産を決意して訳あって妊娠初期から里帰りしてました。つわりはひどい方で実母にも当たってしまい申し訳なかったのですが、体調が落ち着き妊娠中期に入った時、実母と上手くいかなくなってしまいました。 その理由は実母の育児への口出し。禁煙、タバ…

切迫早産

妊娠後期の8ヶ月に入ったとある日、急にお腹が痛くなりました。病院で診てもらうと、切迫早産で即入院とのことでした。それまでの検診では特に問題はなくお腹の赤ちゃんも順調に成長していたので、とても驚きました。 切迫早産なんて予兆もなかったので入院…

痛み苦しみもがく私と余裕の旦那の立ち会い出産

第一子授かり後、私と旦那、暗黙の了解のところもあり、仕事が抜けれるのであれば立会い出産希望でした。 予定日が過ぎドキドキしている毎日、今のは前駆陣痛?それとも陣痛?と初めてのことだらけで分からずジタバタしていました。 朝の7時、いつもと同じ…

破水の見分け方!

「 破水 」と聞いてこれは分娩室に入ってからなる事だと私は思っていました。 しかし、私が破水したのは陣痛の時です。 7分おきに間隔があり、陣痛来た時はまだしゃべれるぐらいでした。 深夜2時頃に大量のおりものがでたような感覚があり「 ん?もしかして…

乳腺炎

出産3日後くらいから少しずつ母乳が出るようになりましたが、なかなか赤ちゃんが上手に吸えなくて飲めていなかったので、 ずっとミルクをあげていました。 完全母乳で育てたいと思っていたので、1日何回もチャレンジはしましたが 暴れて嫌がられなかなか吸っ…

「風呂上がりは絶対に白湯」保育方針がレトロすぎ?! 園長先生の発言がもはやネタ…

うちの子が通っている保育園の園長先生が個性的で今、一番のツボです。 パッと見はいたって普通の園長先生。強いていえば、自らエプロンつけて保育現場に積極的に入るタイプというよりは、スーツやワンピースなどをビシッと着て関係会社や部署等への渉外を得…

陣痛に気付いた時には、子宮口が5cm開いてました

予定日を3日過ぎた午前5時に腹痛で目が覚めたのですが、陣痛ではないだろうと思い、もう1度眠りに着いた6時から腹痛で眠れなくなり、これが陣痛なのかわからなかったが急に痛みが増した為、7時に病院に電話したところ、検診だけしてみるので来てみてくださ…

想像と現実

出産の時の呼吸法ですが初産の時はパパママ教室には一度も行かず携帯でのネット、助産師さんにという形で土壇場まで何も予習なくでした。 そのため呼吸法なんてものは良くわからず陣痛中もずっーとずーーっとうなり、叫び痛みに耐え続けてやっと『力んでいい…

自宅で産まれちゃうかと思った

妊娠初期から切迫気味だったわたし。 36週7日の検診が終わり、先生にも 「明日から37週だからどんどん歩いていいよ」 と言われました。 その日から生理痛の様な鈍い痛みが おそってきたのです。 もしかしたらとは思ったものの、 まさかまだ予定日まで3週あ…

生理不順でピル服用、妊活のためピルをやめてから…

20代前半からずっと生理不順で、症状も重く会社を休むことが多かった私は産婦人科で低容量ピルを勧められずっと服用していました。 結婚を機に妊活のために服用を中断しましたが、相変わらず生理不順…生理が来るたびに痛み止めの服用…こんなんで妊娠できるの…

スピード安産でも2回とも違う感覚

1人目は予定日の朝検診へ行きまだだねと帰され、帰り道にモーニングしていたら10分間隔の陣痛スタート! そのときはまだ陣痛とゆうものがわからなくて前駆陣痛とかも聞くしまだまだだと思ってました! いきなりパンが食べれないぐらいお腹痛くてでもすぐ治っ…

喘息発症

現在2人目妊娠中8wの妊婦です。 7w頃上の子供の風邪がうつったかなーと咳が出始め、2、3日は夜も眠れない程に。その後、仕事中息切れを感じ、夜には安静にしていても呼吸困難となり救急へ。なんと、人生初喘息発作と診断されました。 赤ちゃんには影響の少な…

検査薬をして…

7月13日に妊娠検査薬をして 妊娠してる事がわかりました。 次の日に産婦人科に行くと 四週目とわかりました。 検査薬した後、旦那にも報告したのですが 反応がいまいちでした。 ですが次の日に産婦人科一緒に行ってくれて エコーの写真をみると笑がこぼれ 赤…

想像以上のつわりの辛さ…

私は妊娠初期、ずっとつわりに苦しみました。 周りの妊婦さんが、気持ち悪いよ~って言っているのを見て、つわりってそんなに気持ち悪くなるんだ!?でも横になってればそのうち楽になるんじゃないのかな!?なんて軽く考えていましたが、いざ自分が妊娠して…

多嚢胞性卵巣症候群と聞いてホッとした。

私は20歳で結婚し、年の差結婚だった為当初より夫が子供を欲しがっていたのですぐ出来ると良いなと思っていました。ですが、何年経ってもできず何度か婦人科に行ったものの特に問題もなく時間だけが過ぎていきました。 その間も夫の両親から、散々子供をせっ…

素敵な出産

私は初産を里帰り出産を希望。問題が何も無かったのでギリギリまで仕事をして、里帰りをした。ドクターは穏和でリラックスできる対応でした。 私の初期陣痛は夜中から始まり、5分間隔になり不安だったので病院に何度か連絡して夜中に受診。 子宮口が2cmしか…

うんちが出ない

うまれてすぐは、便が水っぽくて 自分で出すことが出来てたけど、 産後4週間くらいたって 自分でうんちを出せなくなり、 なかなか眠らなかったり 踏ん張りながら泣くようになりました。 そこで私は、 ネットで便の出し方を調べて実行することに。 私がやって…

初めての出産

初めての出産で、事前にネットや友人の話、病院での講習である程度イメージをしていましたが いざ陣痛が来ると、痛みで深呼吸も上手くできませんでした。 深呼吸を上手にできないと、赤ちゃんまで酸素が届かず 危険な状態になります。 私は赤ちゃんが危険な…

どうして私なの? 2度の辛い流産体験で身をもって知った、出産は奇跡だということ

流産、出産、流産、切迫早産…。 最初の流産は6週くらいで急に出血しました。すぐに病院に行って止血剤をもらったけど、出血はチョロチョロ出ていて心拍がなく、 「このまま9週になっても心拍がなければ流産となります」 と言われ、9週になるまでの日数を計算…

逆子戻らず。

28週で逆子と言われましたが、臍帯が巻いてしまうかもしれないから、まだ下手に逆子体操しなくてよいと言われ続けて臨月に突入。その時には、もう3000gまで成長しており、手遅れに…。整骨院に3日に1度通い、整体、お灸をしてもらい、骨盤ケアもしました。し…

高いおもちゃより…

第一子を出産し、子どもの成長に合わせておもちゃをいくつか買いました。最初は珍しいからか手に取り舐めたりして遊んでくれるのですが、飽きがくるのも早くすぐに手に取ることさえしなくなりました。子どもがいつも手に取るのはリモコン、ケータイ、ペット…

産むことより産んだ後がこんなに辛いとは。

初めての出産だったので「妊娠、出産」に関することは携帯で調べたり、本を読んだりして知識を結構つけていました。 マタニティクラスに参加したりもしました。 無痛、和痛のことなどもするか悩んでいたのでメリットデメリットを調べたり…。 出産が近づくに…

壮絶な安産

出産予定日より9日早く産まれた第二子。 予定日3週間前から咳が続き、なんとも苦しい毎日でした。 予定日13日前におしるしが! これは!と思いドキドキしていたらお腹も張り出した! でも陣痛ってほど痛いわけではない。 一応時間を計っておこうと思い、時計…

超安産!赤ちゃんの気持ちになってお産に挑んだら、すごく楽に出産できました。出産はとても感動的で幸せなものでした。

朝方、破水してすぐ病院へ。病院に着くと、まず入院着に着替えて、分娩台に横になる。本当に破水かどうか検査。そして点滴。まだお腹は痛くない。しばらくするとお腹が定期的に張ってくる。でもまだそんなに痛くない。なんかウンチがしたい感覚。これが陣痛…

1人目と2人目は違う!!

一昨日の夜、無事に出産しました! 1人目がスピード出産だっただけに、2人目は早めに病院に行こうと思っていましたが。 前駆陣痛が1週間くらい続いていて、おしるしはくるのか?!このまま本陣痛に入るのか?!の不安な日々を過ごしておりました。 妊娠中は…

妊娠するまで。

結婚する前から旦那と子供がほしい。と話してました!結婚してすぐ子供を作りはじめたんですが、全然できず、基礎体温は毎日はかり生活も早寝早起き、代謝が悪いから岩盤浴などに通いましたが全然できず、旦那の実家に同居する事になり引越しをして次できな…

つわりがこんなに辛いなんて…

不妊治療を受け四カ月で妊娠しました。 5週目から始まったつわり…食べれるものは一気に無くなり、水もお茶も味が受け付けなくて三週間はほとんどカットパイナップルで生きていました。 餓死するかと思うくらい体はカラカラで口の横は切れ始め、口内炎、嘔吐…

一緒に乗り越えた出産

深夜1時頃から寝ようとしたら生理痛より少し強めの痛みが定期的に訪れました。あらかじめ用意していた陣痛アプリを起動して間隔をはかり、痛みを耐えていたら結局寝れず。朝病院へついた時には子宮口3センチのところで、陣痛が遠退いてしまいました。 この時…

泣けるほどオッパイが痛い

初産、高齢出産、おまけに緊急帝王切開で出産したためか、術後の痛みと後陣痛が凄まじく、全く動けない状態でした。自分のケアで精一杯で、入院中は暫く母子別室で過ごしていました。 そのため、ミルクと母乳は混合にしてもらい、授乳は殆ど出来ませんでした…

帝王切開を満喫、怖くないよ!!むしろバンザイ!!

出産予定日9日超過し、誘発開始。 バルーンも入れたのに 陣痛3日目でも子宮口2センチ。 もう無理です、フラフラですって事で、帝王切開に切り替え!! ホッとひと安心。 私はオペ室の看護師だから、帝王切開が早い事、副作用で低酸素になる事や血圧が下がる…

切迫早産からの出産

初めての子供を無事授かり、 お腹の赤ちゃんをかばいながらも 毎日仕事へ行っていました。 子供が産まれるということで 自分の仕事を引き継ぐために 会社が雇った40代の女性に一から 仕事内容を教える日々が始まり なかなか覚えてくれない事に イライラして…

発疹が・・・。

現在妊娠8ヶ月なのですが、6ヶ月頃から発疹ができるようになってしまいました。最初は腰の辺りに3センチ位の発疹で、定期検診の時にステロイド剤を処方してもらいました。しばらくするとその部分は治ったものの、他の箇所に発疹が現れて・・・。 非常に弱い…

旦那さんの変化

できちゃった結婚の私たち。 バツイチ子持ちで15年前に一度結婚を経験している旦那さん。妊娠を話したとき「先に言っておくけど、妊娠しても男に実感はないからね」と冷たい言葉を言われました。でも、入籍して一緒にいるうちに氷が溶けたようで最近は荷物を…

病院へ行くタイミング

入籍して、結婚式・披露宴も終わり、子どもが欲しいと思い自然妊娠を望んでいましたが1年経っても妊娠しませんでした。 夫婦ともにかなり健康体ですし、2人とも喫煙はおろか私は飲酒もしない。生理が来るたびになぜ私たちのもとに赤ちゃんが来ないんだろう?…

不妊治療5年にして

夫とは、私が29歳の時に結婚したのですが、その時すでに付き合い出してから10年あまり経っていました。 避妊しなければ、すぐ子供はできるものと思っていましたが、1年経っても音沙汰がなく、不妊専門のクリニックの門を叩きました。 1軒目のクリニックでは…

妊娠初期の見た目わからない

仕事が立ち仕事とゆう事もあってよく動いていました つわりは自分自身ではそこまで酷くなかったと思いますがお葬式などが重なったり、夏場とゆう事もあってエアコンも効いていたとゆう環境の中で日々生活していたのですが ある日突然、茶色いおりものが出て…

場所見知り?!

3人目で初めて『場所見知り』を経験しました。友達の家に着くなり号泣で、だっこしてもオッパイあげても立ったり座ったり外を眺めたり…あらゆる事を試してみても泣き止まず、友達の顔を見てさらに泣きじゃくっていました。よく考えたら、お店やさんにはよく…

薄暗い部屋の中で絶対安静に…。油断が招いた高血圧、陣痛の恐怖と戦った入院2日間

調子に乗っていました。 妊娠中、体重は増えるもの。食事はお腹の赤ちゃんの栄養にもなるし、友達も母親も15キロ太ったって言ってたし…と、好きなものを好きなだけ食べてました。 臨月を迎え、いつも通りの定期検診で、 「ちょっと血圧高いね。薬出しておく…

妊娠高血圧症候群

食品関係の小売業の仕事をしています。 妊娠初期のつわりなどはほとんどなく(1~2日気持ちが悪いときがあったくらい)、妊娠中期~後期に入ってもお腹がそんなに目立たなかったため、妊娠前と同様のライフスタイルで生活できていました。 しかし、妊娠9ヶ月33…

納豆巻きにハマった!

つわり時期、ジャンクフードにハマる妊婦さんが意外に多いと聞きます。そんな中、あたしはジャンクフードは身体が受け付けず、何故かコンビニの納豆巻きにハマりました!笑。妊娠前は健康のために晩御飯の時に食べてたスーパーの納豆。これは妊娠してからは…

妊娠3ヶ月で初めてのつわり

今年2月に第二子を出産しました!1人目は全くといっていい程つわりがなかったので、今回も大丈夫だろうと高をくくっていたところ…来ました来ました!!!妊娠3ヶ月でのつわりが!ゲロゲロ。 夏だったこともあり、氷水とトマト、スイカしか吐かずに食べれる物が…

ドキドキの出産

私の上の子の出産は39週6日目、予定日前日の夜中4時にいつも通りトイレに行くとおしっこの後に力んでないのに、ちょろちょろ感が。その頃はおしっこのキレが悪く(汚い話でごめんなさい)そのときもきっとキレが悪いんだなと思ってトイレから出ました。でも…

“サンタさんへ” 楽しみは手紙を書くところから。本場フィンランドのクリスマス

サンタさんの住む国・フィンランドに引っ越し、初めてのクリスマスを迎えようとしていた頃のことです。 職場でふと投函前の郵便物が入った箱を見た時、明らかに社用でない雰囲気の封筒が目にとまりました。子供の字で「サンタクロース 耳山 99999」と書…

中央アジアでの初育児

第一子が生後5ヶ月の頃、主人の海外駐在に帯同して中央アジアへ赴きました。 飛行機を乗り継ぎ10時間、年間半年は雪と氷に閉ざされる街ですが、到着時は11月初旬、ぎりぎり初雪直前。 日本語は勿論、英語も通じず、でもなんとかなるでしょう、と楽観的な気持…

V系バンド「IYAIYAKI」の絶叫ワンマンライブと思え!深夜のイヤイヤを乗り切る方法 by つかさちずる

2歳前の頃、かの悪名高いイヤイヤ期がとうとう娘にもやってきました。 前回エピソード:まさに「痛」の一文字!陣痛室で人類の行く末を案じた、地獄の陣痛タイム by つかさちずる 朝は「おはよう」「イヤー!」「ご飯食べよう」「イヤー!」から始まります…

だっておっぱいは赤ちゃんのものだもんね…。涙目で呟いた長男の言葉に、心が撃ち抜かれた日 by tomekko

こんにちは。 長男から次男、そしてワタシへと風邪菌がまん延するという子育て家庭にありがちな地獄に陥っているtomekko一家です。 前回エピソード:気持ちの余裕があるから楽…ではないけど、それでも楽しい二人育児 by tomekko さて今回は、兄弟育児あるあ…

衝撃の早産

平成28年6月20日、妊娠28週目、妊娠8ヶ月に入った日に息子は生まれてきました。 生まれる2日前、切迫早産と診断され自宅安静していましたが、陣痛がきてしまいました。 産婦人科から大学病院へ緊急搬送、緊急帝王切開で全身麻酔だったので、目覚めた時は息子…

手が足りないなら口を使う! 「トクベツ」感でやる気アップさせる実況中継作戦 by うだひろえ

前回エピソード:怒鳴るより、「無言」の方が効果アリ?子どもへの声かけの理想と限界 by うだひろえ 私は二人姉妹の姉で、ことあるごとに「おねえちゃんなんだから我慢しなさい!」と言われて育ちました。 なので、自分の子どもには、上の子だからとか下の…

マツコさんは安産の神様!?

もうすぐ出産予定日…。 その時私は我が子に会えるという気持ちと、 「怖い、どれだけ痛いんだろう」「もしも異常があったら?」「家で破水しちゃったらどうするんだっけ?」 と不安な気持ちでいっぱいでした。 そんなある日、みた夢の話です。 分娩台に上が…