妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-15から1日間の記事一覧

子どもを産むまで盲点でした! デイリーお出かけにうってつけの場所が近所の◯◯に

育児を始めてから知った、チェックしてみるべき意外な場所。 私の場合、それが百貨店やショッピングセンターなどの“屋上”でした。 先輩ママさんたちからすると当たり前のお出かけスポットかもしれませんが、私は子どもができるまで、ほとんど屋上という場所…

何気ない一言が心を温める

日中1人で育児をしているため、抱っこ星人の息子を抱えながら家事をしていました。 息子の抱っこ連続攻撃に合間があった時のこと。 久しぶりにちゃんとした夕食を作って旦那様の帰りを待つことができ、 「今日は主婦してるぞ」 と気分よくしていたのですが、い…

3歳なのに、プレ幼稚園なのに? いつもどこでも「ママと一緒に!」の息子に焦りが爆発

赤ちゃんの頃からママにべったりだった息子。 2歳になってもそれは変わらず、児童館でも常に私の半径1メートル以内で遊んでいるような子でした。 そんな息子も3歳を目前に幼稚園のプレに通うことに。 息子の通うプレは親子同伴です。なんとなく予想はしてい…

乳ガンで部分切除した乳房、母乳育児はハードルだらけ。相談先を見つけて乗り越える!

3年前、28歳の時に左の胸に乳ガンを患い、左乳房を部分切除した私。 主治医には、『乳腺炎にはなりやすいかもしれないけど、おっぱいあげていいからね。』と言われていました。 しかし、妊娠中から左右のおっぱいは乳房全体、乳首、乳輪の大きさが違い、不安…

サンタさんが来てくれるように、泣かない! 2歳の息子が意外にもがんばる姿に感心

我が子は今年で2歳になり、昨年までとは比べ物にならないほど「クリスマス」を認識し、意識し始めました。 テレビや折込広告、スーパーや道ばたでクリスマスツリーを指差して、どこで覚えたのか「クリスマスだね」と嬉しそうに言ったり、クリスマスの歌を口…

「胎内記憶」を信じますか…?あの激しい胎動は、「階段遊び」だったと判明した話 by まきりえこ

前回エピソード:「男の骨盤だ!」渦巻き始めた腹毛と、エコーに写った骨盤の形で確信した、胎児の性別 by まきりえこ 二歳台に聞くといいとか言いますね。 うちの子も二歳台には、話題を振るとぺらぺらしゃべってました。 曰く「(おなかのなかは)赤かった…

親バカ万歳!育児疲れで疲弊した私を奮い立たせる「親バカ」ホルモン by 横峰沙弥香

こんにちは、横峰沙弥香です。 突然ですがわたくし「親バカ万歳」を信条としています。 正直に申しますと、どれだけ言葉で取り繕おうが育児は大変なことの方が多いです。 可愛い顔して私の体力と睡眠時間をダイナミックに削ってくる我が子との日々は色々とぎ…

だから子育てはおもしろい!ママ歴3年目でも「新米ママ」感が抜けないわたし by 園田花ヨウ

子供が生まれてすぐ辺りは「今はこんなでもだんだんと子育てに慣れていくんだろう…そして家事にも余裕が出てくるんだろう」と思っていました。 前回エピソード:ママが楽をするって大事!「お惣菜を買うこと」がもたらした5つのメリット by園田花ヨウ そし…

マタニティーブルーで涙に暮れないために。私が実践した3つのこと

生まれたばかりのかわいいわが子。産後の母子同室でお世話を頑張っていました。 しかし、私の気分は出産後高揚したまま。赤ちゃんはすやすやと寝ているのに、なんだか得体のしれない不安が襲ってきて寝付けません。 かわいい赤ちゃんが近くにいるのがどうし…