妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-16から1日間の記事一覧

0歳で切れ痔!? コロコロうんちと一緒に鮮血が。娘のために駆け込んだ人生初の肛門科

次女は、新生児の頃からウンチの回数が少なく、2~3日に1度…ということがほとんどでした。 母乳しか飲んでいない時期だったので、「こればっかりは体質なのだな…」と思っていました。 離乳食を開始してからは何でも美味しそうによく食べ、食事の量や種類を…

会陰切開もせず上出来の出産だと思ったら「中が裂けちゃいましたね~」って!?

二人目の子を出産した時の話です。 日付が変わり予定日を過ぎた夜中に陣痛が始まり、寝ている長女を夫に託して、一人タクシーで産院へ向かいました。 病院へ着いた頃にはすでに子宮口が5cmまで開いていました。「もう5cmですよ!経産婦さんはやっぱり進むの…

やっぱりきょうだいが欲しい!ツワリは辛いけど、がんばってるのはママだけじゃないんだ!

1人目妊娠中あまりに悪阻が辛かったことで2人目をどうするか悩んでいた時、上の娘がきょうだいで遊んでいる同世代の子ども達に向かって一生懸命走っていく姿に寂しい思いをさせてるんではないかと何度涙したか分かりません。 沢山の愛情で包んで上げられたな…

妊娠してることを一切匂わせてはならない!? 赤ちゃんの存在を無視するマタハラ上司に耐え抜いた

わたしが家族経営の中小企業で事務員をしていた頃の話です。 社長の娘でもある上司がとにかく陰湿な性格で、トラブルの絶えない職場でした。就職当初5人いた同僚の女子社員は上司にいじめられ全員辞めていきました。 その中で、わたし一人だけどうにか頑張り…

叱る回数が激減!「ダメ」ではなく「してほしい行動を教える」、発達障害の息子への伝え方 byアマミモヨリ

走っちゃダメ! そっち行っちゃダメ! 騒いじゃダメ! 息子のヒルマは、何度注意しても言うことをきかない子でした。 1歳を過ぎて歩きが上達すると、右に左に前に後ろに、手当たり次第に突き進んでいきました。手をつなぐのも嫌がって振りほどくので、この子…

ありがためいわくから始まった姉妹愛も、今では…。4歳差姉妹の関係性の変化 by あね子

こんにちは!あね子です。 赤すぐさんでの短期連載はとりあえず今回が最後。ということで、姉妹になりたて~現在までの関係の変化をご紹介します。 前回のエピソード:役割分担しないと終わらない!働きっぱなし!奥ゆかしい妻が鬼軍曹と化した理由 ねんねの…

子ども服は1シーズン3セットあればOK!私がその境地に至った理由 by ゆるりまい

こども服ってあっという間にサイズアウトしますよね。当たり前の事だけれど、こどもを生むまで気がつかなかった事の一つです。 サイズアウトしたこども服ってどうしていますか?周りの友達に聞くと、結構残しておく人が多いみたいですが、私はほとんど処分し…

後期まで続いたつわり、そして出産の痛み。耐え抜いた日に味わった『世界一おいしいおにぎり』

妊娠3ヶ月でつわりと共に妊娠がわかり、それから2ヶ月はミネラルウォーターしか飲めないほどの体調の悪さで、食べてないから力も出ず、ずっと横になっている日々でした。 妊娠5ヶ月ごろになり、少しずつ、生姜で味付けしたものや、麺類や粉もの系なら食べら…