妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-20から1日間の記事一覧

母乳育児の救世主! 繰り返される実母の「足りてるの?」がピタッと止まった一声

産院の母乳推奨もあり、私も今回は母乳で育てることにしていました。 二人目育児ということもあり、里帰りせずに自宅でのびのびと育児を満喫しよう!と、主人と上の子にも協力してもらい、過ごしていました。 けれど、初の女の子の孫誕生に実両親は大喜び。 …

前日まで順調だったのに。夜中に突然の陣痛、上の子と2人きりでどうすれば…?!

予定日より半月早かったものの、37週の正期産で2人目を先日出産しました。 でも、色々大変な思いをする事に…。 出産1週間前におしるし的なものがあり、軽いお腹の痛み(前駆陣痛)もそれから時々ありました。 予定日よりは早いかな?と思いつつ…前日の妊婦健…

来客前の一瞬でお部屋すっきり! 散らかりアイテムには「逃げ場」を確保すべし

今では片付けのプロとして「引越しオーガナイザー」を名乗り、 引越し前後の整理収納サポートやコンサルティングのお仕事をさせていただいてますが、片付けに目覚めたのは6年前の1人目妊娠の時。 以前は汚部屋暮らしでした。 産後は汚部屋から脱却して快適な…

年末年始の帰省にヒントが? 難航していた離乳食の「やる気スイッチ」が入ったわけ

第2子の娘は7月の生まれ。離乳食は生後5か月ほぼきっちりの、12月半ばからスタートさせました。 小児科や市の離乳食教室で聞いた基本通りに、手作りの10倍がゆを少しずつ、とあげてみたものの、どうにもそんなに興味がないようで…。 1さじ、2さじと増やして…

妊娠高血圧症の疑い

初産で悪阻がひどく、体重も4キロほど減ったけれど、安定期に入り悪阻も落ち着いてようやく普通の食事が取れ始めたころ、妊娠高血圧症候群の疑いと言われた。 定期検診の血液検査の結果で、血糖値が高く、検診の一週間後に血糖値負荷検査をすることになった…

波乱の幕開け

第四子を妊娠中あまりの痺れに娘の髪も結んであげれない程で、病院にいくと浮腫が出ているのですぐに産んだ方がいいとのこと。翌日には産むことに。 前日から母に連絡し実家から遥々来てもらい、いざ出産を控えた朝。遥々来てくれた母がまさかのインフルエン…

つわり中の旦那さんの実家帰省

妊娠初期に必ず私に訪れるつわり。吐かないタイプですが、常に気持ち悪く、横に転がっていたいし、食べ物もかなり限られてくる辛い時期。 私は、3人目妊娠中ですが、みんなつわり時期に食べられたのは、納豆と牛乳。3人目にしてリンゴ酢も少しなら飲める事を…

ベビーベッド転落!

我が子まだ生後2ヶ月。ベビーベッドで寝かせてたんですが、寝返りもしないから、基本的に柵を上げずに過ごしていました。 夕御飯の準備で台所に立っていたら、急にドサッと音がしてフローリングに倒れて泣いている我が子にパニック!! 手が震えて、気が動…

感動のハイハイ

実家に帰っていた時のこと。 いま暮らしているマンションは部屋が狭いので赤ちゃんもやっとハイハイ2、3歩で大感動といった感じでした。あとはおもちゃで遊んでいたり目の届く範囲でのお遊び。 それが実家の広いお部屋で過ごしていたら俄然やる気スイッチが…

ことば

初めての妊娠での体験です。 妊娠が分かり市内で人気のあるクリニックでの出産を望み初診予約した所、何と2ヶ月も先!初産だったので心配でしたがどうしても譲ることができず待つ事にしました。その1ヶ月後、運転中に突然嘔気があり、即路肩に停車。直後嘔吐…

出産って赤ちゃん以外にも生まれるんだ…。色々なことにビックリさせられた出産でした…

出産日の前々夜。 陣痛だなーって実感する規則的な痛み。 間隔15分。 そこから縮まる気配なかったので、明日になっても陣痛あれば病院に行こーっとそのまま就寝。 と言っても痛みで寝れなかったり… 睡眠不足はここから始まったなー。 前もっておしるしがあっ…

足が短い‥

二人目の妊娠中、妊娠後期のエコーでの出来事です。 見ていただいていた産婦人科は毎回先生が違ったのですが、どの先生も、エコーで、「大腿骨長を図りますね~!あれっ?あれっ?(エコーを何度も測りなおす)」と言われました。 何回も続けて言われるので…

予定日超過からの陣発。

初産の出産は予定日過ぎると言われますが、切迫早産で28週で5日間入院したこともあり、予定日前に生まれるとてっきり思っていました。 私の出産までの経過を参考までにお伝えします。 37週からソワソワし始め、陣痛アプリをダウンロード。入院準備を整えて、…

期待と不安

私は2015年冬に妊娠12週での自然流産を経験していました。2016年春に妊娠検査薬で陽性反応をみた瞬間、複雑な心境でした。飛び跳ねたいくらい嬉しい反面、もしまた流産したらどうしようと不安でいっぱいでした。主人も前回のことがあった後なので、私の不安…

夫の体型が安心に繋がった

初産で陣痛から始まった出産はトータル2日続きましたが、その間会社を休んで夫はずっと付き添ってくれました。痛みがくる度に「おして~!!」と、テニスボールを使ったり手で尾てい骨を押してくれてとても助かりました。 トイレに行くのも大変で痛みがくる度に…

動く胎児をエコーで見たとき

エコーは3Dかと思います。心臓が動いていることや、もぞもぞ動いたりしている姿を見るととても神秘的で、こんなに小さいのにしっかり生きようとしているなと思うと涙が出て来ました。 つわりはあまりなかったものの、これからの大変な時期も一緒に赤ちゃんと…

[優木まおみさんインタビュー]この冬、第2子を出産予定。家事・育児の役割分担。夫婦でうまく乗り切るコツは?

----第2子のご懐妊おめでとうございます。 まずは、妊娠が分かった時のお気持ちをお聞かせください。 2人目が欲しいと思ってから、しばらくしてからの妊娠でした。妊娠が分かった時はもちろんすごくうれしかったのですが、同時に保育園入園のタイミングに…

初めての採卵日。全身麻酔のはずが意識はなくならず?薄目のまま終えた採卵日レポート by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子を授かるまでのお話。 体外受精周期に入り自己注射の日々。採卵日も無事決定し、いよいよ採卵へ。 前回エピソード:1回1万円の注射を自分でお腹にブスッ!体外受精の採卵前は注射三昧 by pika …

妊娠中の夫婦生活について

現在妊娠4ヶ月の後半。 旦那さんの事は妊娠前とは変わらず大好きです。しかしホルモンのバランスの影響か性欲が全くなくなってしまい、つわりやだるさや疲労を理由にセックスを断っていたらケンカになってしまいました。 わたしは体調が落ち着くまで待ってほ…

「わたしの魔法は効果バツグンなのだ…」 母を転がす、まほうつかいのむすめ by つかさちずる

前回エピソード:V系バンド「IYAIYAKI」の絶叫ワンマンライブと思え!深夜のイヤイヤを乗り切る方法 by つかさちずる 部屋をちらかしたり、着替えさせようとすると逃げたり、急に泣き出したり……、好き放題の娘に「そんなに私を困らせたいの?」「いたずらば…

陣痛きたから、早く帰ってご飯の準備しとかなきゃ!焦りと余裕の3人目出産カウントダウン by マルサイ

「3人目はとにかく進行が早い」と言われた37週の妊婦健診。 「陣痛が10分間隔になったらすぐ来てください」とも言われたので、きっと10分間隔〜分娩までの時間は1人目・2人目より早いのだろうと予測していました。 前回エピソード:「もう限界…!」3人目臨…

ドキドキしてた出産!!

予定日より6日早く陣痛が朝5時くらいからきて、朝一番で病院に行ったけど、まだ6日くらいは出てこないかなと言われて、一度家に帰ったものの陣痛がおさまらなく、夜中1時におしるしがあって急いで救急車に乗って病院へ!! すると分娩室に入って10分で産ま…

冷たい

妊娠後期に入ると妊婦であることにも少しずつ慣れてきたようでリラックスする時間も増えていました。 私達夫婦は冬でもお風呂上がりのアイスを食べるのが大好きで、その日もリビングのソファーで仲良くアイスを食べていました。一口、二口、食べているとボス…

立ち会い出産

二人目妊娠中、32週から切迫早産で自宅安静でした。37週からは、正期産なので自宅安静解除になりました。自宅安静で寝たきりだったので、赤ちゃんも、私自身も体重が増えていて、先生に、しっかり動いて早めに産まれたら楽ですね~と言われていたので、妊婦…

前駆陣痛に気づかず破水後すぐに産まれちゃいました!

1人目が予定日を10日も過ぎたので、2人目も予定日を過ぎても産まれる気配もなく、普通に夕食の準備をして食べている時に、いきなり水風船が割れるような「ポンッ」という音がしました。 その後10秒後に破水、病院に電話して、タクシーを待っている間にはいき…

二人目帝王切開後の痛み

上の子を児頭骨盤不均衡のため、帝王切開で出産し、今回も予定帝王切開となりました。 予定日の10日前、妊娠38週で出産しました。 妊娠中はトラブルなく経過したものの、出産日近くになり時々お腹が張るようになり、緊急で手術にならないようドキドキしなが…

多嚢胞からの妊娠発覚!

妊娠がわかったのは5週目の時でした つわりは無いのかなぁ~と思っていた矢先。 いきなり仕事中に起きてられない位気持ち悪くなり早退。仕事も休みました。 そこから約2週間寝たきりでご飯も飲み物も全く食べられなくなりました。 テレビの音も嫌。頭が痛い…

絶対男の子でしょ!…と思いきや。

私が初めて胎動を感じたのは妊娠4ヶ月の終わり頃、15週あたりでした。一般的には20週くらいに胎動を感じるよって聞いていたから早すぎでしょ!ってさすがに思った。でも確実胎動で、うちの子超元気じゃん!やっぱ男の子だわ!って勝手に思っていました。周囲…

陣痛が始まったのか分からない!病院について4時間後に出産

10月30日が出産予定日でした。夫の仕事の関係でお腹に月末は忙しいから避けてねと日々話しかけてました。10月30日から生理初日くらいのおしるしがあって、2~3日以内に生まれるんじゃないかとソワソワしてました。 10月31日はお腹が張る感じがあるなとは思っ…

合指症

赤ちゃんが産まれてから助産師さんに体を拭いてもらったりしている時に、両手の薬指と小指がくっついている合指症であることがわかりました。 驚きましたが、実は旦那さんも全く同じ部位が合指症で手術をしていたのでそれほどショックを受けませんでした。 …

息抜きで妊娠

入籍の数週間前に妊娠発覚、その数日後に突然の腹痛出血し赤ちゃんが体内から出て来てしまい流産… 無事に籍を入れ、旦那の父親などから会うたびに、『子供まだか?』と言われ、1年以上も出来なかったので、病院で不妊治療をすることにしました。 その際に言…

気持ちも大事

私は、26才の時に一度流産を経験しました。 その時は仕事が立ち仕事でもあり階段を登り降りしてたせいか出血が止まらなく妊娠三ヶ月目の夜中にトイレで大量の血と共に赤ちゃんが流れてしまいました。 大泣きをした私を旦那は優しく抱き締めてくれて「赤ちゃ…

つわりの記憶

つわりは、妊娠が判明してすぐにはじまりましたが、なんとなく気持ち悪いという感じではじまり、ピークの頃は何も口に出来ず、あらゆる匂いに敏感になり、結構辛かったです。 しかし、安定期を挟んで妊娠後期に突入した頃には不思議とその辛さを忘れてしまい…

無事に立ち会い出産出来ました

今回は2人目の出産でした。 主人がすごく立ち会い出産を希望していましたが、私は里帰り出産だったので、主人の住んでいるところから私の里帰り先まで車で7時間くらいかかります。 1人目の時は陣痛からお産が始まったので、主人に連絡し私は病院へと向かいま…

妊娠出来ない

元々生理不順でハタチ頃から婦人科に通っていました。 その生理不順の原因はホルモン数値が低いからと言われていたけど特に気にせずに過ごしていました。 結婚して、普通に夫婦生活を送っていればすぐに妊娠するものかと思っていましたが3年経っても妊娠出来…

2回目の妊娠。初めての出産。

私は、三年前に妊娠をしました。 しかし、いつものように健診に行くと 赤ちゃんの心臓は止まっていました。 まだ小さい2カ月でした。 心拍確認後だったので、安心していたし その時は本当に辛かったです。 私たち夫婦は、同棲をしており 私は結婚をしたい。…

子宮口が開かずになかなか産めなかった出産

妊娠後期になると早い人だと2.3センチ開くという子宮口が予定日間近になってもまったく開かなかった私。 お医者さんも内診でまだまだ開かないね~、と言っていたので予定日を過ぎるだろうと予測していたのですが。 予定日3日前にたくさん歩くと安産だという…

赤ちゃん来るよ!

2人目の妊娠を希望していたとき、まだ妊娠がわからないのに長男が私のお腹を触りながら、「赤ちゃん来るよ!」と言ったことがありました。その数ヶ月前には残念ながら流産も経験したのですが、そのときは「赤ちゃんいるかな?」と聞いても、「赤ちゃんはいな…

頑なに立会い出産は無理!!!と言っていた旦那だったけど、、

予定日が近くなってきた妊婦検診の時に、看護師さんから当日の流れなどを説明されました。「立会い出産は旦那さんのみになります。どうする?旦那さんと話し合ってる?」と聞かれましたがまだきちんと話したことなかったので次回の検診で報告することに。会…

大好きなビールもなぜか全く受け付けない…。妊娠超初期に現れた5つの体の変化

妊娠して起きる症状と言えば、真っ先に思い浮かべるのはつわりですよね。つわりは妊娠1~2ヶ月頃から始まるとされていますが、私の場合、妊娠が発覚する前のごくごく初期の段階でも、普段と違う体調の変化がありました。 私自身、妊娠検査薬で陽性反応が出る…