妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-20から1日間の記事一覧

前日まで順調だったのに。夜中に突然の陣痛、上の子と2人きりでどうすれば…?!

予定日より半月早かったものの、37週の正期産で2人目を先日出産しました。 でも、色々大変な思いをする事に…。 出産1週間前におしるし的なものがあり、軽いお腹の痛み(前駆陣痛)もそれから時々ありました。 予定日よりは早いかな?と思いつつ…前日の妊婦健…

[優木まおみさんインタビュー]この冬、第2子を出産予定。家事・育児の役割分担。夫婦でうまく乗り切るコツは?

----第2子のご懐妊おめでとうございます。 まずは、妊娠が分かった時のお気持ちをお聞かせください。 2人目が欲しいと思ってから、しばらくしてからの妊娠でした。妊娠が分かった時はもちろんすごくうれしかったのですが、同時に保育園入園のタイミングに…

初めての採卵日。全身麻酔のはずが意識はなくならず?薄目のまま終えた採卵日レポート by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子を授かるまでのお話。 体外受精周期に入り自己注射の日々。採卵日も無事決定し、いよいよ採卵へ。 前回エピソード:1回1万円の注射を自分でお腹にブスッ!体外受精の採卵前は注射三昧 by pika …

「わたしの魔法は効果バツグンなのだ…」 母を転がす、まほうつかいのむすめ by つかさちずる

前回エピソード:V系バンド「IYAIYAKI」の絶叫ワンマンライブと思え!深夜のイヤイヤを乗り切る方法 by つかさちずる 部屋をちらかしたり、着替えさせようとすると逃げたり、急に泣き出したり……、好き放題の娘に「そんなに私を困らせたいの?」「いたずらば…

陣痛きたから、早く帰ってご飯の準備しとかなきゃ!焦りと余裕の3人目出産カウントダウン by マルサイ

「3人目はとにかく進行が早い」と言われた37週の妊婦健診。 「陣痛が10分間隔になったらすぐ来てください」とも言われたので、きっと10分間隔〜分娩までの時間は1人目・2人目より早いのだろうと予測していました。 前回エピソード:「もう限界…!」3人目臨…