妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-21から1日間の記事一覧

陽性反応を確認した直後に上司に報告。急ぎすぎてしまった妊娠報告がもたらしたのは?

妊娠に気が付いた時、私は仕事中でした。 その日は出勤してから寒気と眩暈があり、昼には吐き気に襲われ、遂には立っていられなくなりました。「もしかしたら妊娠したのかもしれない」と思い、お昼休憩に近くのドラックストアで妊娠検査薬を購入。 その場で…

お風呂のお湯を破水と勘違い!でも、そこから発覚した本当の危機とは!?

当時、私はカフェを経営しており、フリーで講師の仕事もしていたので、出産ぎりぎりまで仕事の予定を入れていました。 検診でも特に問題はなく7か月を迎えた頃、なんだか少し背中が痛いな、と思うようになりました。 知り合いの整体師さんにマッサージをお願…

ゼーゼー咳で毎月のように病院へ。ある日ミルクを飲まなくなり慌てて病院へ駆け込むと…

息子は風邪をひきやすい体質で、風邪をひくと"ゼーゼー"と咳をするようになりました。小児科の先生には"ゼーゼー咳"と言われ、産まれてから毎月のように病院に行っていました。気管支に炎症がおきて、"ゼーゼー"咳になるそうです。 「ケンケン咳になると、肺…

うまくいかなかった国際結婚。実家が大好きすぎる夫に父親の自覚を持ってほしかった…

わたしの旦那さん実家は徒歩で30分くらいのところ。彼の友達も近くに住んでいるので、よく実家に帰ってそのまま泊まってくることもありました。長い時は週4日は泊まっていたこともあったのです。 お腹が大きくなってきて辛いので、一緒に買い物に行って欲し…

「重さだけじゃなかったんだ…」。見た目には分からない妊婦のツラさ byやまもとりえ

前回のエピソード:初穂料をケチったから?到着後、5分で帰路に…戌の日の安産祈願で直面した現実 byやまもとりえ >>>次回のエピソード:もし離婚したら…?子どもの名づけ、ついつい気になる旧性との相性 関連記事:臨月の妊婦は弱者であると実感!おばあ…

じぃじばぁば、かわいがりすぎ注意!?義実家への遠出旅は夜泣きの始まり by くりこ

前回のエピソード:トイレくらい一人で行かせて…(涙)ママが視界に入っていないと大パニックの『8ヶ月不安』 娘の初めての遠出は生後8ヶ月。 埼玉から岐阜の義両親の家へ泊まりに行ったときのことでした。 高速道路での移動は寝たり起きたり、休憩したり、…

クリスマス目前!『踏んだらイヤなおもちゃ』ランキング。1位は定番のアレ by ちちかわえみぞう

皆様こんにちは。頭に白髪が混じるのはもう慣れたけど、先日鏡を見ていたら「白髪の眉毛」が一本だけ生えているのを発見して震えているちちかわです。 前回のエピソード:全身キャラ物は序の口だった!?男児の驚愕ファッションセンス4選 さて、時の流れは早い…

一人暮らしの義母に孫を抱かせてあげたい…「力を貸してください」と義父に願った妊活

主人と結婚してから、赤ちゃんについては「できたらいいなぁ」くらいの考えでずっと過ごしてきました。 でも、主人が去年三十路を迎え、私自身も今年の3月に三十路に。そして、結婚生活は丸4年に近づいていました。 5月のゴールデンウィークに転機は訪れ…