妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-23から1日間の記事一覧

一体何のために来たの〜!? 出産に付き添った夫の自分勝手な行動に幻滅

次女を出産した当時、主人は転勤したばかりで仕事が忙しい時期でした。主人の事情も理解しつつ、陣痛で苦しむ私のそばで仕事をしたあと、のん気に雑誌を読んでいる主人に対して腹立たしさを感じながら、なんとか無事に次女を出産した体験談です。

パパはママの救世主

長女が生まれた時は一人目ということもあり、赤ちゃんが起きているときは赤ちゃんと遊び、寝ているときは自分も寝るという生活スタイルで日頃の睡眠時間を確保していました。 しかし、2人目となると上の子の面倒もみなければならないのでそういう訳にはいき…

妊娠8ヶ月のマタニティーウェディング

結婚式を5ヶ月後に控えた梅雨の頃。わたしの妊娠が発覚しました。 なかなか両親にも打ち明けられず、妊娠4ヶ月の時に、夫からお話をしてもらいました。 夫のお母さんは、結婚式前に妊娠したことに腹をたて、親戚にお腹が大きい姿を見られたくない!と式の日…

出産まで一日かかりました。

高齢出産でリスクが高いのは承知で、検診の度に血圧が高く先生に注意を受けていました。 39週目の検診から3日程して、朝の6時頃から違和感があったが、眠くて寝ていたのです。2時間置きにトイレ寝るの繰り返しでしたが。 お昼頃になって友達にLINEをしたら、…

辛い悪阻

心音が確認された初期の頃から、貧血気味で歩くのも辛かったです。 まずゲップが出なくて、それもとにかく苦しい!いけないのかもしれないけど、ゲップを出すために指を突っ込んで、ゲップを出してました。ゲップを出すのに夜中ずっと洗面所にいた時期もあり…

白目をむいてガクガクと体が揺れ…何度も繰り返す熱性痙攣。落ち着いて行動するためには

ある日の朝、息子に37.5度の熱がありました。小児科で受診しましたが、帰宅後には39度を超えグッタリしてきたので、冷たいゼリーを少しあげ、もらった薬を飲ませてベッドで横にならせていました。 すると『バンッ!』とベッドをたたく音がしたので振り向いて…

切迫早産…。まさか自分が入院することになるとは…

妊娠16週。 つわりもほとんど終わり、ようやく温かいごはんが食べられるようになり、頭もすこしすっきりしてようやく仕事に身が入るようになった頃のことでした。 定期健診で、突然の「切迫流産」の宣告。 子宮経管が3.4ミリしかないので、自宅安静になりま…

まさか私が!? 自他共に認める元気妊婦に突然下された「切迫早産」の診断

産休まであと5日だったあの日。仕事帰りの私は腹痛を感じながら、電車を途中下車して休み休み帰宅しました。 珍しく先に帰宅していた夫に「お腹が痛くて帰るのが遅くなっちゃった」と軽い調子で話したところ「心配だから病院に行こう」と真顔で言われ、内心…

リフティング

妊娠前は毎日のようにフットサルをしていた。妊娠してからは大好きなフットサルができなくて日々ストレス。臨月にはいっていつ出てきても大丈夫なので動くように言われ毎日お散歩をした。 38週に入った頃、ついにおしるしがきた。おしるしがきてからもなかな…

心おれたけど諦めなければ願いは叶う!

もともと生理不順で結婚して、子供欲しくて産婦人科にいったら多嚢胞性卵巣と診断され誘発剤でのタイミング法で半年間!なかなか排卵してくれなくて一度心おれあきらめ半年間後不妊専門の病院に行き治療開始!三回くらい誘発剤でためしたけどなかなか排卵し…

つわりいつまで。。

二人目のつわりは、胃の不快感からはじまりました。まさかの気持ちから検査に行った時にはすでに8週になっていました。 一人目とは違い、口のなかの唾液がダラダラ出て来て、1日になん十回もティッシュで唾液を拭うことでバランスをとっていました。 しかし…

クシャミと同時にアッ

私は初めての妊娠。 だんだんお腹も大きくなっていき 赤ちゃんが元気すぎるくらい胎動もすごかった。 それを嬉しく思いながらも 胃や膀胱が圧迫されて行きました。 クシャミや赤ちゃんが動くたびに アッと尿もれが。 初めての体験なので誰にも相談出来ず ど…

二段階高温期!

元から生理不順で、基礎体温の上がり下がりも不安定。高温期もあまり体温の上がりが良くなくて排卵したのか排卵期を過ぎているのかよく分からない毎月でした。 だけど妊娠した時は、排卵1週間後に二段階で高温期に! 排卵期に入った時、いつもと同じ微妙な上…

逆子になったり直ったり

妊娠6ヵ月ぐらいから胎動を感じるようになって、毎日ポコポコ動いてくれるのが嬉しかった。でも妊娠9ヵ月頃、検診で逆子になってると言われ少し心配に…。その後の検診での診察前に、足の形が分かるんちゃうかっていうぐらいよく動いてた。そしたらその日の検…

つわり後の体重。

妊娠六ヶ月に入り、辛かったつわりも終わって安心していました。 食事も久しぶりに美味しく感じて、妊娠する前の食生活に戻していました。 前からドカ食いや偏った食事は避けていた方なのですが、健診に行くと体重が1ヶ月で約3キロも増えていました。 毎日…

突然のつわりで苦しい日々でした

私は当時高校3年であと1年で卒業だという時に妊娠が発覚しました。 突然の吐き気に全く知識もなかった私は初めは妊娠だとは思いもしませんでした。 その時ちょうど風邪気味だったこともあり、風邪が酷くなったのかと思っていましたが、風邪が治り始めても吐…

私の出産

初めての妊娠、初めての妊婦生活、初めての出産。 8週で心拍確認出来、予定日(9月15日)が決まった。安定期に入り順調かと思いきや22週目の時に子宮頸管が短く、自宅安静と言われたけどそのまま臨月に突入した。 38週1日の検診。少しずつ降りてきてるけど子…

29時間!

実家に里帰りをしていた私。 予定日より1週間前のある朝トイレに行くと出血が! すぐに荷物を持って病院へ。 病院に着くと分娩台へと案内され 夕方には赤ちゃんに会えるね! と言われ朝ごはんを食べ始める。 ごはんを食べ一度病室へ行き様子を見ることに。 …

出産までの39時間

妊娠週数…41週0日 所用分娩時間…39時間 第一子…女の子 出生体重…3120㌘ 出産までの経緯をお話します。 出産予定日がわたしは土曜日でしたが、 おしるし、陣痛、破水、の兆候が全くないまま日々を過ごし…水曜日に検診で病院に行ったところ、 「このまま月曜日…

旦那の一言が、まさかの現実に、、、

写真は双子発覚後、しばらくしてのエコーです! 妊娠が発覚して、病院でまだ 双子だとわかっていない頃に ふと旦那に、「今日病院行ってきたんやろ? 双子じゃないんけ?」と普通に聞いてきたので 「そんなわけないやろ。」と私も普通に 返事していたところ…

つわり

はじめての妊娠で幸せを感じていた矢先、、、なにせ全てにおいて初めての経験なので、食べ物のことにはすごく敏感になってました。 いつもだと、朝、昼は夫は仕事でいないのでてきとうに食べていた私。 今やお腹に赤ちゃんが宿っていると思うと、コンビニ弁…

私が妊娠糖尿病?!

私は現在妊娠8ヵ月の妊娠後期入ったプレママです! 私は悪阻がいっさいなく、とてもアクティブ妊婦でとくに妊娠してない時と変わりない生活を楽しんでいました しかし妊婦検診で採血に行ってみたらなんと大きな病院に移るとのこと! 高血糖でひっかかってし…

つわりでしんどい時の旦那さんの行動

妊娠初期に、初めて旦那さんの前でもどしたときのことです。 最初は恥ずかしくて背中をさすってくれていた旦那さんに「あっち行って…」と冷たく言っていたのですが、もどし終わってしんどい時に、口をゆすげるようにコップに水を入れて一緒におけを持って来…

2人目まだ?

1人目 すぐ妊娠できて 妊娠なんてすぐ出来ると思っていましたが 2回目妊娠わかってから 8週目辺りで 出血して でも心拍動いてるから大丈夫!って言われても完全流産。 3回目妊娠わかって 7週目でも心拍確認できず繋留流産で 全身麻酔で手術。すごく辛かっ…

3歳の息子が作ったクリスマスケーキ!「ぼくが40歳になっても一緒にお祝いしようね」

3歳を過ぎたころから息子が料理に興味を持つようになっていたので、クリスマスが近づいてきたころ、今年のケーキはお店で買う?それとも作ってみる?と聞いてみたところ、作りたいということで二人三脚のケーキ作りをしました。完成したあとに息子が言ってく…

もしかして妊娠

結婚して2年目。なかなか子供に恵まれず、基礎体温をつけていましたが、グラフがバラバラで毎日測るたびに気持ちが沈んでいました。 しかし生理予定日になって高体温がずっと続き、風邪っぽいし、生理痛のような痛みもありました。いつもなら生理中に痛みが…

食べづわりからの吐きづわり

一般的につわりがピークと言われている2~3ヶ月の時期、多少お腹がいつもより減るかなぁくらいで大したことはなく、自分はつわりが軽いんだ~と余裕をかましていました。そしてつわりが治まってくると言われている5ヶ月に入る前あたり、まさかの吐きづわり…

寝ないのは当たり前!育児は24時間の巻

出産後、退院してからうなりがひどく1時間おきに起きていました。精神的にも肉体的にも辛かったので色んな人に相談すると、ミルクが合わないとか赤ちゃんはうなるもの、3か月もしたらよく寝るようになるよ、などたくさんの励ましの言葉をいただきましたが、…

妊娠7ヶ月で既に体重オーバー?!

はじめまして。 妊娠7ヶ月の初産です。 私は妊娠する前、身長164cm、体重57㌔程で、 毎日グミやチョコレート、アイスなどを食べていても、それ程体重が増えることはありませんでした。 しかし、妊娠してからは… 少しご飯を食べ過ぎたり、甘いものを取ってし…

パンチ!キック!元気な我が子

いわゆる高齢出産のため、毎回病院で診察を受ける前はドキドキしています。が、診察中にエコーで胎児の様子を見る度に涙がウルウル。少しずつ成長している姿に毎回感動。先日は14週での診察でしたが、エコーに映る胎児は元気そのもの。パンチにキックにジタ…

初産でなかなか来ない陣痛

初めての妊娠、すでに39週も後半に差し掛かりました。37週から正産期との事で急いで出産準備やお家の掃除や準備、メンテナンスをバタバタと行っていました。 会いたい人にもひと通り会い、大詰めの準備も全て終わり、いつ来ても良い状態になったは良いものの…

立会出産でまさかの旦那が...!!!

いよいよ臨月に入り、朝おしるしからの 陣痛で一旦旦那は、会社に行ったのですが 病院でモニターを確認すると陣痛ですね。 と助産婦さんに言われたので 旦那も駆けつけてくれ、自分の母親と 旦那がずっと付き添ってくれたのですが 旦那はひたすら腰を摩って…

初めての離乳食に我が子大喜び

息子は五ヶ月になる前からみんなが食べているおかずを見てヨダレを垂らしていました!! 食べたくて食べたくて仕方が無いのだなって思っていました。そして、四ヶ月の後半になり初めての離乳食に挑戦!!息子もワクワクが止まらなかったのかご飯を用意してあ…

バルーンからの陣痛促進剤

初の人工受精にて、妊娠。特に問題もなく予定日を迎えました。満月、新月、潮の満ち引きを気にしながらも予定日が過ぎてしまい、4日過ぎた日の診察の時、いつものようにNSTをしていたら赤ちゃんの様子がおかしいと看護師さん達がざわつき始めました。先生が…

なかなか寝てくれないときの意外な対処法

赤ちゃんが夜なかなか寝てくれなくて困っていました。抱っこしてほしいのかな、寒いのかな、お腹がすいているのかな等、考えられる原因全て対処したのですが、泣いてばかりで寝てくれず、途方に暮れていました。 ある日疲れきっていた私は、何をやっても泣く…

初めての激しい胎動

私の場合、夫婦どちらとも背が高く、大きい子だろうなとは思っていましたが、予想通りで…笑 最初に胎動を感じたのは16週を迎えるまえでした。 現在は25週になりますが、20週ごろあたりから、一段と激しい胎動になり、ポコポコという動きだったのが、ボコっと…

男の子の不思議

やっと会えた第一子は男の子でした。 自分とは違う未知の部分だからこそ、不思議がいっぱいなのが、そうデリケートゾーンです。 これが男の子か!と実感したエピソードを2つ紹介させてください。 出産2日後、入院中にあった沐浴指導。 助産師さんに横につい…

原因はわかりません

今月2人目を無事に出産しました。 ですが簡単に妊娠したとは言えません。 1人目は不妊治療で人工授精でできました。 そして2人目を考えるようになったのは娘が2歳を迎えるぐらいの時 でも引越しも4月に決まっていたのでできればいいなと軽い気持ちで。 妊娠…

里帰り出産のデメリット

私は里帰り出産のため、妊娠35週で実家の福岡に戻ってきました。旦那さんは仕事があるので私が里帰りの間は、しばし一人暮らしです。旦那さんは仕事が忙しくて、毎日遅くまで働いていました。「生まれる時には俺もすぐ福岡に帰るから、タイミングが合えば立…

ご先祖様が教えてくれた??

昨年、6ヵ月で女の子を死産。それから約10ヶ月後、妊娠1日目(生理1日目)に不思議な夢を見ました。幼馴染の女の子に案内され石の階段を上ると小屋のような建物が。中に入ると知らないおじいさんが、「よく来たね~。前回は辛かったな~。でも今度は大丈夫だ…

これが出産!!

妊娠35週を目前に切迫早産で入院。37週に入り退院しましたが、1週間後の健診で再度入院。結局その日の夜中に破水しました。一時退院する気満々でしたが、破水が分かりにくかったので、結果的に入院していて良かったな、と。 切迫の人は出産は割と早めと聞い…

無痛分娩のはずが…無痛じゃない!

いろいろ分娩方法があるとは思いますが、私は妊娠前から無痛分娩にしようと決めていました。 理由としては、産後の回復が早いということ。 産後に里帰りを予定していたものの、両親はフルタイムで勤務していて、自分でできることは自分でしなければならない…

お腹の赤ちゃんと打ち合わせ済?スピード出産!

初めての出産で当然日々不安もちらつきましたが、気持ちを楽に楽しんで産もうと考えていました。産休に入り田舎の実家へ里帰りし、家族と共にゆったりとした生活に。都会で仕事をしていた生活から一変し運動量が一気に落ちたので急に体重が増加!焦って朝晩…

産婦人科の先生と看護婦が怖すぎた出産

先日出産しました。 もう2度とこんな病院は嫌だーってなりました。 まずはここから、、、。妊婦中におっぱいの横に大きいしこりが2つできたので、定期検査の時に不安でこれは大丈夫ですか?と聞いただけなのに、先生から帰ってきた答えがそのぐらい自分で調…

一人目も二人目も立ち会い出産!

一人目は出産するまでに36時間かかりました。30時間が過ぎたところで微弱陣痛になり、母子共に衰弱していたので陣痛促進剤を打たれました。分娩室へ移動し、人口破水させられたのですが子どもに異常があり、頭が下がってきませんでした。子どもの心音がどん…

予定日

二人目だから予定日より早く産まれると思ってた。しかし予定日近くなっても陣痛は来ない。赤ちゃんの体重から考えるといつ産まれてもおかしくない。一人目の時は1週間早く産まれた。でも今回は違う。 予定日に病院に行って検診。先生が慌てた様子で、モニタ…

夜食のおにぎり

退院後、主人は赤ちゃんの抱っこも上手くできないからやりたがらず、家事もしない。休日は赤ちゃんを少し抱っこしては自分だけ仮眠しに寝室へ。(今は寝室は別。赤ちゃんが泣いても主人はいびきをかいて8~10時間も寝ているので睡眠不足ではない。) 私は夜間…

臨月のマイナートラブル

ほとんど悪阻はなく、体重増加も7キロでお腹が重いと感じることもなく予定日を向かえました。 最後まで、仰向けでも寝ることができました。 臨月に入って、朝起きるとあばら骨が痛い。そのうち、痛くて目が覚めるようになり、長く寝られなくなりました。 陣…

出産前に買っておくもの

産後は買い物に行くのが大変です。 出産準備として買っておくものは雑誌や自治体からもらう副読本にも載っているので、それ以外を紹介します。 赤ちゃん用 洗濯洗剤、ボディーソープ、おしりふきなど消耗品は詰め替えも。 大人用 洗濯洗剤、食器洗剤、シャン…

産褥期多汗

もともと汗かきな私。入院中は暖かい病室で汗が出るけれど一時的なものだろうと思って過ごしていました。 ところが退院後、手汗はますます酷くなり、手の側面から始まり、指の側面、手の内、指の腹、最後は指の表側まであせもができました。それから順番に、…