妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-24から1日間の記事一覧

寝汗とおならと 尿漏れ体験 その後の不調

産後、真冬にもかかわらず高熱かってくらい寝汗が酷く、夜中にパジャマを変えたりタオルを背中に入れて寝たりと、それが産後1ヶ月程続きました。 それが気にならなくなった頃は、次は食生活は正しくお菓子も食べていないのに、オナラが殺人兵器のように臭い…

初めての陣痛、出産。

10月5日午前9:14 無事男の子を出産しました! 前日2,797gと健診で言われましたが、実際は3,196gと3,000超えでビックリ(笑) 10/3 月曜 38週3日 旦那さんが体調不良で仕事を早退。 夕方回復したため、2人で県民共済に子供保険の加入説明や、緊急帝王切開にな…

妊娠糖尿病に、まさか私が!

39歳で妊娠をし、40歳で初産で息子を産みました。 出産の約1年前に、一度流産を経験していました。高齢出産だし、妊娠当初から不安は尽きなかったのですが、妊娠4ヶ月の時に受けた、糖の検査で数値が引っかかってしまい、不安が的中! 妊娠糖尿病と診断…

35週での出産

妊娠25週で切迫早産と診断され、即入院と言われたけれど、上にお姉ちゃんがいるため、予定よりも2か月近く早く里帰りし、自宅安静にしていました。 里帰り先の産院でも、自宅安静でと診断され薬を服用しながら、上の子供の世話も、家事もほとんどを実家の両…

出産翌日、病室で過ごした誕生日。不安と孤独を幸せの涙に変えてくれた主人の手紙

出産予定日、息子が誕生しました。病院に到着してから約4時間半。 初産にしてはスムーズな出産でした。 翌日は私の誕生日。 旦那さんやお互いの両親が、息子の誕生と私の誕生日を祝いに病院に来てくれました。 旦那さんは「これ似合うと思うよ」と言って、誕…

動き回る

妊娠しても、仕事をしていました。 私の仕事は接客販売の為に毎日お客様と会話をしているので、仕事中は余りつわりや気持ち悪さはなかったです。 ですが、お腹の中のベビーは動いてました。 仕事中はそんなには動かなかったので仕事も楽にできました。 でも…

妊娠がわかった日

私の妊娠判明までの経緯を書きたいと思います。 当時は仕事や飲み会、趣味のゴルフなどで、毎日忙しく過ごしていました。 主人とは「子供は一年以内にできたらいいね」とは話していましたが、特段妊活を頑張ったりするわけでもなく、自然に任せようというス…

予期せぬ帝王切開

出産予定日の1週間前。朝起きると下着に少し染みができていました。 漏らしちゃったのかな?と思いあまり気にもとめず、1日普段通り過ごして就寝。 翌朝…またパンツに染みが…さすがに2日連続漏らしはしないだろうと思い、破水かな?と思い病院へ。 高位破水…

とにかく、つわり地獄の日々

ようやく臨月も近くなり、あと2ヶ月で間もなく出産を迎える時期になりました。 ここまで来るのがとても長かった~。 まず、妊娠初期… とにかく、つわりがひどかった! 実際、まだ妊娠が分かる前の4週くらいから『あれ?何か気持ち悪いな』って感じお酒もあ…

ひたすら睡魔との戦い

兆候は本来生理予定日の3、4日前から。 通常ならば甘いものが食べたくなる程度なのだが、今回は違った。 休日はひたすら眠い。 仕事の休憩中はご飯食べる以外、ひたすら寝る時間にあてる。 実家に遊びに行った時も横になれば、いつの間にか爆睡。 結構、長い…

赤ちゃんからのお知らせ

私にとって大きな体の変化と心の変化が起きた時、すぐに「あ!赤ちゃん来てくれたな!」と思いました。 体の変化はまず、大好きだったコーヒーがある日突然飲めなくなったことです。 毎日2杯は必ず飲んでいたコーヒーがある日突然苦手になりました。 その時…

出血で不安だったこと

妊娠10週入った頃から茶色オリモノやピンク色の出血が出始め、腹痛はなし。トイレに行くたびにティッシュに付着してました。 量が増えたり色が濃くなったときに不安で病院に行きましたが、先生は良くあることと言う感じで、鮮血が出たらまた来て下さいとの返…

乾燥

妊娠2ヶ月の後半ごろから、顔と唇が乾燥でバキバキになってしまいました! 唇はヴァセリンをこまめに厚塗りしたり、ヴァセリンパックで問題クリア! 肌はいつものよりお高めの化粧品を試してみたり、パックやオイル、、色んなのを試しましたが全然良くなりま…

お兄ちゃんになったのに…

第2子の出産のため、2歳の息子を実家に預けて入院しました。 息子は出産前からブランケットをぐるぐる巻きにして抱っこの練習したり、「赤ちゃんなでなでする~」と言ったりして妹の誕生を楽しみにしてくれていました。 無事に出産でき、こちらも息子がどん…

『赤ちゃんの生命力を信じるのもお母さんの仕事』。不育症を乗り越えやってきたギフト

私は授かり婚だったのですが、入籍前に流産となりました。 両家にも報告済みで、結婚はそのまま進めることとなりましたが、孫誕生や子供が出来たことに大喜びの結婚相手に申し訳なく、また物凄い喪失感もありました。 結婚することにも疑問を感じましたが、…

8週くらいから始まったつわり

8週目くらいからつわりが始まりました。 私の場合吐きづわりで、特に電車に乗った後は必ずと言っていいほど吐き気がしました。 毎日の通勤が電車で45分くらい乗っていました。朝のラッシュはマタニティマークをつけていても席は譲ってくれません。 哀しくな…

エクソシストもしくはイナバウアー

うちの子は横抱きしている時に、すごく力強く仰け反ります。 これって大丈夫なんだろうか、もしかして病気なのでは?と思いネットで調べ回りました。 仰け反る以外は、言葉も出れば笑顔もあるため、まあ大丈夫でしょうと自己完結し、次の健診で小児科の医師…

まさか…ね

私は未婚で子供を授かり、いわゆるできちゃった婚になります。 日頃から避妊はしっかりしており、今までも不安になったこともありませんでした。 しかし、1度だけコンドームが破れてしまいました。 その後は、本当に不安な日々が続き、アフターピルを処方し…

まさかの展開!

里帰り出産で丁度旦那が帰省する前日、出産予定日一週間後の午後8時に破水。 母に連れられ産婦人科へ行きそのまま入院になりました。 初めは余裕~余裕~と笑ってたものの、翌朝には陣痛に苦しむ事に。 食事も喉を通らず、水分すらも吐く始末。 陣痛の間隔も…

ぽんぽん!

今は妊娠後期で、出産まであと3週間です。 妊娠初期は胎動などもなく、検診のたびに赤ちゃんの鼓動や写真を感じ安心していました。旦那さんも膨らんできたお腹を愛おしそうにはしていましたが、お互いまだ赤ちゃんの実感はなかったように感じます。 妊娠中期…

「泣かないの!」心優しい長男が、赤ちゃんの弟を泣き止ませたかった理由とは?

我が家は今年の初めに2人目の男の子が産まれました。 その時長男は2歳3ヶ月…妊娠中も甘えたいのに抱っこしてあげることも出来ず、色々心の葛藤があったのか、産後すぐはワガママも増え出来ていたことをしなくなるなど、手を焼くこともありました。 それが魔…

まさかの妊娠でびっくり!!

私の妊娠した時のお話を書かせて頂きます。 私は現在17歳です。 3年前から子宮系の病気や卵管に水が溜まったりして、産婦人科通いでした。 担当の先生にも「妊娠しにくいだろうね~、子宮頸がんとかにならない事を願おうねっ」 て言われてて正直ショックでし…

乳児湿疹が出来てから治るまで

生後25日頃から、ほっぺたを中心に赤いポツポツとしたものが出来はじめました。 初めての子どもで、特に産院で指導も無かったので、お肌のケアは何もしていませんでした。 1ヶ月検診でプロペト軟膏を塗るように指示され、お出かけ前とお風呂後に塗るようにし…

命を繋いでいく選択をした日

娘がお腹にいた時、初めての女の子の孫の誕生をとても楽しみにしてくれていた祖母は老人ホームにいました。 少し記憶する事が苦手となってはいましたが、食欲がないと聞き、予定日の日に産まれる様子がなかったので会いに行ったら『私は大丈夫だから出産、頑…

帝王切開

逆子でもなく検診でも順調だったので、自然分娩を希望していました。 37週に入り検診の際、担当の先生からも、まだまだ陣痛が始まりそうもないので、良く歩くように話しをされ、まだまだ先の事のように感じていました。その夜、1時頃位から急に腰がズキズキ…

出産中の苦しみ

私が出産した病院は自然分娩を推奨している病院でした。 強面なおじさん先生と助産師さん達は優しい女性の方ばかりの人気な個人病院でした。 陣痛が辛いのは雑誌や友人からの話で知っていましたが、出産が辛いのはそれだけではなかったのです。 まず、陣痛が…

家族に友人、助産師さんまで! みんなの協力で、念願の立ち会い出産が叶った

予定日をまだ1カ月も先に控えたある日の夜中、急に何かが出た感覚で目を覚ましました。 その頃主人は夜勤で私とは逆の生活。その日も私は先に布団に入り、主人は帰宅しご飯を食べ、いつものように晩酌している頃でした。 初めての妊娠という事もあり、なかな…

ずっと怠さが続くと思っていたら…

私は山口県で同じ仕事先の今の旦那と出会い、2年間の交際後、今年8月末に入籍しました。 結婚式は、旦那が東京出身ということ、私の親戚が東京に多いことで東京に決定しました。 8月末に結婚してから、ずっと体調が優れませんでした。結婚式の打ち合わで東京…

予定日超過の末

予定日を1週間過ぎたのに、検診では子宮口も開いてないしNSTで見るお腹の張りも弱かったため、陣痛促進剤を使用することになりました。 バルーンを入れて朝から半日促進剤を点滴で打って陣痛が来たのに、点滴が終わった途端に陣痛も遠のいてしまい失敗。や…

二人目妊娠中、初めての保育園に行きだした頃自閉症が発覚した。

3歳時検診で担当の方と小児科の先生に言われて、大きな病院に行った事で発覚しました。 自閉症スペクトラム。 初めて聞いて戸惑い、でも大丈夫だと勝手に思ってました。 息子は人見知りがあまりなく活発でおしゃべりが大好き。 集中すると周りの声が聞こえ…

妻の里帰り中にリバウンドする旦那

初めての出産。退院してから実家でお世話になっています。 旦那は休みの日は会いにきては、娘のお世話を積極的にしてくれています。 仕事が落ち着いている日はお泊まりまでしてくれて大変助かってました。 ですが、2ヶ月になり、だんだんサボリ癖が。 会いに…

産後クライシスってほんとにあるのね…

娘を里帰り出産して、産後2か月で自宅に戻りました。 自宅に戻ってから、すぐに心の変化がありました。 全然寝てくれない娘にイライラ…。 その隣でイビキかいてる旦那にイライラ…。 家事しないといけないのに泣いてばかりいる娘にイライラ…。 自分ばかり疲れ…

妊娠線と病い

もともとお腹も出ていたので…(笑)36週まで妊娠線ができませんでした。 妊娠線ってどんなふうに出来ていくのだろうと思ってたら、へその上あたりがむず痒くてかいていました。 ある日叔母にお腹を見られた時に出来てるよと言われ、見てみると4本くらい短い…

難産極まりなく…

陣痛が始まって分娩まで約22時間かかった難産でした。 陣痛が腰にくるタイプだったので、身体が砕けそうで、“死んじゃう”って叫んでいました。 最後は赤ちゃんの心音が途切れそうになり、主治医の先生が分娩台の私にまたがり、私の力みと同時に押し出してく…

16週まで続いたつわり

つわりが始まったのは5週目からでした。 ムカムカした胃の不快感から始まり、吐き気そして嘔吐が続きました。 食事はとれず、水分も受け付けない..飲んでも吐いていました。 検診で重症悪阻手前といわれ、点滴加療となりました。 その日から休職し、自宅安静…

妊娠する前から便秘持ちでした。 たまにうんちをするとなんかぷにぷにしたものがあることがあったのですが痛くないしいつもいつの間にかなくなるのでずっとほっといていました。 妊娠してから尚更便秘がひどくなり、産婦人科からも便秘薬をもらっていました…

スーパーフルムーンの奇跡!?ベストタイミングでの出産!

3人目の出産体験記です。 予定日は2016年11月14日。 上の子が切迫早産だったこともあり、今回はさらに早く生まれる可能性が大きいと医師から言われ続け、8月末から休職し、いつ出産になってもいいように準備と覚悟を進めてきました。 上2人(現在保育園年長…

喜びからどん底へ

旦那との間に出来た初めての子どもは、残念ながら天国に旅立ちました。 当時私が19歳旦那は24歳でした。 まだ結婚はしてませんでした。 クリスマスの日になんとなくした検査薬で、陽性反応を見ることができました! とても嬉しくて2人で大喜びして、2人とも…

初めて抱っこした日

初産でしたが、産婦人科病棟が満床だったため、NICUに近い小児科病棟の入院となりました。 小児科の看護師さんたちは、とても優しくしてくれました。 しかし、オムツ替えや沐浴などよくわからないまま退院。里帰りし、母親に色々教えてもらいました。 今では…

結局何が良かったのか…

わたしは結婚式が終わり、半年ぐらいしてから、不妊専門のクリニックに通いました。 元々生理不順があり、子どもが欲しかったら、すぐにでも診てもらったほうがいいという友達のすすめがあったからです。 初めは抵抗ありましたが、比較的評判のいいクリニッ…

ごめんね&ありがとう

私は4年前に胞状奇胎という病気になりました。 胞状奇胎とは胎盤の一部となる絨毛膜の組織が、異常増殖して多数のブドウ状の嚢胞になり、胎児は死亡し流産となる妊娠異常。 治療後一年に一回病院に検査受けに行き、最低でも5年は通わなければならなかった。 …

妊活中に気をつけたこと

赤ちゃんがほしいと思ってから気をつけたこと 基礎体温をつける 冷え性を治す 栄養バランス とくに、冷えに関しては普段から 秋冬はズボンの下にヒートテックのタイツやガードル、さらにハイソックス。 妊活を意識してからは、妊娠に適さないハーブティーも…

陣痛促進剤

出産予定日から1週間後の検診でも子宮孔が開いておらず、妊娠超過の為そのまま入院。 翌日の朝9時から投与が始まり、午後には生理痛のような感じと破水があったのですが、陣痛は来なく午後4時に投与終了し、翌日へ。 投与2日目、投与開始し2時間が経ったあた…

もしかして不妊かも?気にしない方が良いと言われても…

私は30歳。 生理周期が長くて、1年程経っても子どもを授かることができませんでした。 「気にしすぎはよくない」そう言われても、なかなかできません。 どうやって気持ちを保っていったか、子どもを授かるまでの心の葛藤をお話します。 --------------------…

初めての妊娠。夫婦で助け合い!

私は妊娠9ヵ月になります。 妊娠が発覚したときは正直動揺しました。まだ今の旦那さんと結婚もしてないし、付き合って5ヶ月くらいでしたので…。 一緒に産婦人科についてきてくれて、その時に妊娠3ヶ月と告げられました。 旦那さんは涙、涙でした。 「ほんと…

お腹がくるしい

職場の関係者で温泉もありの北海道3泊旅行。 生理の周期と重なり入れないなぁ~と思っていました。 しかし来ないので1日ずつが貴重だと温泉を満喫。 おまけに旅行といえばお腹いっぱい食べ尽くし、なのに出ない。2日以上溜めたことがないのに。 お腹が張って…

出産まで

いつもエコーで見ると2週分くらい大きいといわれていたので、早く出てきていいよ!の願いを込めて散歩や階段の上り下りをするようにしていました。 その効果があったのか、39週に入った日の11時ころ陣痛が始まりました。 不規則ですが3分おきくらいに来てい…

妊活を躊躇したあとに

出産前はウエディングプランナーとして激務をこなしていました。 職場は独身ばかりの中で私は唯一の既婚の女性スタッフでしたが、朝から晩まで結婚生活をかえりみずに働いていた結果、子供が中々出来ない状況に。 このままではいけないと上司に部署移動をお…

何の予兆もなく

妊娠後期に差し掛かり、お腹の張りとかも特に感じていなかったので、何の心配もせず過ごしていました。 ところがある日の検診で先生に「お腹とか張ってないよね?」と言われたのです。 今までは「今日も元気ですねー」とかしか言われたことがなかったので、…

無痛分娩で3人出産しました。

私は、無痛分娩で3人出産したんですが、3人共37週の出産でした。 1人目の時に出産に不安を感じていた時に、産婦人科の先生に無痛分娩というお産の方法もある事を教えてもらいました。 37週の検診で赤ちゃんの様子や子宮口の開き具合で先生と出産の日にちを決…