妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-27から1日間の記事一覧

「健康に産んであげられなくてごめんね」と泣いた母。出産の日に初めて知ったその思い

「あなたを健康に産んであげられなくてごめんね。でも、あなたの子は健康で良かった」 私が第一子を出産後、立ち会いしてくれた実母に、涙ながらに言われた言葉です。 関連記事:初めての出産。不安もいっぱいの心に一番響いたのは、母の声でした! 私は生ま…

ママだって少しは遊びたい! 年に一度のお楽しみ、夢のリフレッシュ時間をくれた義姉

先日、一歳になった我が子を連れて実家に帰省しました。 娘と2人で飛行機旅、娘は初めての飛行機でしたので、不安と緊張でいっぱいでしたがなんなくクリア。機内からは虹も見えて、幸先良いスタートだと思ってルンルンな気分で実家に到着しました。 里帰り出…

塩と砂糖を取り違え…うっかり連発! 妊婦時代の私がやってしまった失敗事件簿

「妊娠中はぼーっとすることが増える」と聞きますが、私の場合もまさにその通りでした。まず、妊娠判明直後に現れたのが、“とにかく眠い”という症状。 にも関わらず、思うように眠れないのです。 早く寝ようとしても寝つけなかったり、深夜や早朝の同じよう…

赤ちゃんも私も、息も絶え絶え…。臍帯圧迫の疑い、激痛を四つん這いで耐えることに

妊娠39週0日、時々出てくる間欠的な軽い痛みがあって、陣痛なのか分かりませんでした。 周産期センターに電話すると「診察しますので、気をつけて来てください」と優しく対応してもらいました。 診察の結果は子宮口 2cm開大で、 「初産婦だから、もしかした…

カウントダウン?初日の出?乳幼児育児には祝日なんてありません…(涙) by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 前回エピソード:わたしはセレブ?初めて知る超豪華な産院サービス合戦と現実に衝撃が走った日 by ユーラシア 突然ですが、お正月に食べるおせちに日持ちする料理が多いのは、 年始に女性が台所に立たなくていいように、という…

あれ、青虫ってかわいい…?子育てで価値観が大シャッフル! by 熊野友紀子

子どもに引っ張られて思い出すことや新しくハマることってありませんか。 私はあります。 子どもの頃はけっこう虫好きだったんですが やっぱり離れているうちに忘れてしまって、 子との生活のなかで思い出して、また好きになったもののひとつです。 子どもと…

寝ぼけている…とわかっていても、娘と一緒に寝られて「切な嬉しい」パパの想い by あおむろ

子どもが3歳になりました。 我が子は女の子で、遅かれ早かれ思春期には「お父さん大嫌い!」となることは覚悟していたのですが、最近どうも私に対する風当たりが強いのです……。 お母さんに甘えたい気持ちは分かるんです… 分かる… 大いに分かる…… だけど切ね…

回旋異常で緊急帝王切開になるはずが。手術台に乗せられた瞬間、元に戻った!?

出産予定日を4日ほど過ぎたある朝のこと。5時半頃に目が覚めたと同時に、自分の下の方から“パチン”と音がして、その後すぐ尿が出た感じがしました。臨月に入ってから尿漏れがよくあったので、私はてっきりまた尿漏れだと思ってトイレに行くと出血していまし…