妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-29から1日間の記事一覧

愛情を否定されているようで辛かった。イヤイヤ期に本気で悩み、気づいた長女の成長

子どもを持ってない人でもよく耳にするワード・「イヤイヤ期」。 一般的には「自我の芽生え」や「これを乗り越えて一人前の大人になっていく」などといいますが、いえ、実際その通りなのでしょうが、そういうことは、実際に2歳の子どもと四六時中ともに生活…

安定期なのに…? 27週で早産に! 予想もしなかった「仕事休んで」からの急展開

俗に言う『安定期』。 悪阻もなかったし、お腹の張りを指摘される以外は順調にきていた。 24週ラスト、お医者様から言われた言葉は、『仕事、休んでください』だった。 確かにお腹は張ってはいたが辛いわけでもなく、子宮けい管の長さも短いながらも 無理を…

その時、手術室の空気が固まった…緊急帝王切開で産まれた我が子が息をしていない!

今回初めての出産にあたり、忘れられない体験をしました。 私は過去2回、妊娠初期に稽留流産を経験しており、今回の妊娠もずっと安心できませんでした。 幸運な事に今回は順調に育ってくれ、後期に入って早めの産前休暇を取らせてもらった、32週のある日の事…

「どうぞ座ってください!」職場でのマタハラで人間不信だった私に向けられた優しさ

私はウェディングドレスを扱う仕事をしています。職場は女性オンリー。 華やかなイメージかと思いますが、実は重い重いドレスを何着も持ち、高いところへかけたりバタバタと動き回る重労働。 初産でなおかつ初期に出血があった私には、とても不安な仕事内容…

大きなほくろを除去することに。初めて経験した子どもの手術は家族全員で乗り越えた

生まれてから大きな病気もケガもなく、健康な毎日を送っている我が家の娘二人。しかし、つい先日2歳の次女が手術を受けました。 それは“ほくろ”の除去手術です。次女には生まれつき、背中(腰より少し上)に直径2.5cmほどの黒い“ほくろ”があったのです。 テ…