妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-30から1日間の記事一覧

なんと24週まで妊娠に気づかなかった私。初検診でいきなり長期入院生活へ突入!

今まで3回妊娠・出産の経験があるのですが、3回目の妊娠はなんと24週まで気が付きませんでした。仕事が忙しく自分のことを気にかけておらず、なんとなく「最近太ってきたなぁ」と思っていただけだったのです。 ある日、「お腹の中で何か動いてる!」とい…

「ポンッ!」夜中に聞いた忘れられないあの音。破水からはじまった私の初産体験記

初めての出産での出来事です。 お腹がどんどん大きくなり、胎動を感じ、赤ちゃんが元気だとようやく実感できるようになってからあっという間に臨月。いつ陣痛がきてもおかしくない時期なので、産科の母親学級や両親学級で習った陣痛から分娩までの流れを頭の…

「お腹の子にちゃんと声は届いてる」夫の優しい声かけで、そう確信した私

私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。2週に1回のペースで検診に通い、ベビちゃんもすくすく育っています。検診の楽しみは、やはり「我が子の顔がちょっとでも見られるかなぁ〜」と期待できるエコーの時間です。夫も「ベビちゃん大きくなっているかなぁ?」といつも…

いつまでたっても腫れが引かない「ものもらい」。とうとう全身麻酔で手術することに!

霰粒腫(さんりゅうしゅ)、と呼ばれるいわゆる「めばちこ」(もしくは「ものもらい」)は、まぶたにある皮脂の通り道であるマイボーム腺が詰まってしまう症状です。幼児は管がまだ細いので詰まりやすく、「めばちこ」ができやすいのだとか。 初めにめばちこ…

私はもう「お母さん」なんだ。産後に襲った喪失感、赤ちゃんをお腹に戻したい…と涙

「出産してお腹が空っぽになったら寂しくなるよー」 臨月の時、マタニティヨガに通っていた私にヨガの先生は言いました。 正直、私は胎動が激しくて常に膀胱や肋骨が痛かったし、早く赤ちゃんの顔が見たかったのでピンと来ない言葉でした。 「そういう人もい…