妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-31から1日間の記事一覧

30年前と同じ…母が出産した病院で、今度は私の番。母子3代で乗り越えたお産

30歳の誕生日を迎えた日、私は母と産婦人科にいた。その日は母が予定がなかったので定期検診に一緒についてきてくれたのだった。 里帰り出産をすることに決めていた私は、迷いなく母が自分を産んでくれた地元の産院を選んだ。30年前の同じ日、同じ場所に二人…

子宮口全開から5時間半! 回旋異常で出てこられなかった赤ちゃんと私の、必死の戦い

出産予定日が近づいていた頃。 階段昇降やスクワット、ウォーキングなど毎日たくさん動いて、もういつでも出てきていいよーっとお腹の中の赤ちゃんに話しかけていました。 そしてついに、出産予定日の翌日、深夜に陣痛が始まり、その一時間後におしるしがき…

一番の特効薬! 30分おきの授乳と頻回な吐き戻しに限界だった私を救ったのは…?

2月生まれの男の子。 子宮口2cmのところから4時間で8cmに。 睡眠不足による体力低下で山型の陣痛が続き、いきむにもタイミングが短く、その度に失神状態になりながら戦った13時間。 それでも我が子に会えた時には、痛みがすべて吹っ飛び、世界で一番の幸せ者…

里帰り先で甥っ子がくれた手紙。しっかりしなきゃ!と気を張っていた心にしみた優しさ

この度念願の赤ちゃんを授かることができ、今年の初めに無事出産しました。 出産までの道のりはいろんなことがありました。 なかなか授かることができず、病院に通いやっと妊娠。 嬉しい時間もつかの間、つわりの辛さを思い知り、つわりが治まったかと思えば…

「なるほど!」も、涙も、イラっとも…! 赤すぐみんなの体験記 2016年人気記事ランキングBEST10

妊活から育児まで、みなさんからの貴重な体験記を掲載している当サイト。 記事数は、なんと7000記事を超えました! そこで今日は、2016年の人気記事をランキング形式でご紹介します。 ☆第1位☆ わたし、想像以上に、しんどい。 これで伝わる!妻から夫への『…

赤ちゃんのお風呂、1人でいれるのはとっても大変!私が試した工夫の数々

退院後、私は1ヶ月の間実家にお世話になっていたので、赤ちゃんのお風呂は私が入れました。 ベビーバスの中で、赤ちゃんの首を左手で支えながら、右手で身体を洗っていきます。 赤ちゃんの体が冷えないように、胴体には一枚、お湯につけたガーゼを当てました…