ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-01-04から1日間の記事一覧

いっこうに改善しない赤ちゃんの肌トラブル。原因は私が食べていた◯◯だった!

肌のバリア機能が未熟な赤ちゃんにお肌のトラブルが起こりやすいというのはよく聞く話で、子どもに初めて発疹ができた時にも焦りませんでしたし、すぐに良くなる乳児湿疹だろうと気楽に考えていました。 ところが我が子の場合、良くなるどころか悪化の一方で…

寝る間もなく家事育児に追われる私に夫が言い放った、信じられない一言!

ずっと実家に住んでいた夫は家事が全く出来ません。待望の妊娠時、「子供が産まれたら今まで通りの家事は出来なくなるからね。自分の事は自分でやってね。」と、夫には何度か言っていました。夫も「俺はもういい大人だから、自分の事くらい自分で出来るよ。…

こんなに頑張ってるのになんで母乳が出ないの?赤ちゃんの体重が減少していくのが辛かった

いろいろなところで母乳育児推奨という言葉をよく聞きます。 「赤ちゃんにとって母乳はすばらしい」 「母乳で育てると免疫をもらえるから病気になりにくい」 「栄養が豊富」 など様々なメリットがあると聞いていました。 私が出産したところも母乳育児をすす…

妊娠20週で胎児が小さすぎることが発覚!不安にとらわれていた私が決めた覚悟

「あれ?小さいな…」 医師がそうつぶやいたのは、妊娠20週の妊婦健診の時でした。これが胎児があるべき大きさになれない「子宮内胎児発育不全」の始まりでした。私の子どもは同じ週数の赤ちゃん100人の中で3番目以下の小ささとのことでした。 かかりつけの病…

「子供なんて泣かせっぱなしでも死なない」「泣くのも運動」って言われても…。新米母の葛藤 by 眉屋まゆこ

少し愚痴っぽい話になってしまうのですが、中々泣き止まない赤ちゃんをあやしていると言われるこのセリフ。 前回のエピソード:逃げる!暴れる!転がる!あわや大惨事のオムツ替えを劇的に楽にしたのは… 泣くのも運動!と言われることも。 ありがたい助言と…

「なぜカートに乗せずに抱っこしてるんだろう?」とか思っててすみません!イヤイヤ期の娘とのお出かけ by くりこ

前回のエピソード:じぃじばぁば、かわいがりすぎ注意!?義実家への遠出旅は夜泣きの始まり 娘のひなは1歳半頃から自己主張やイヤイヤが始まるようになりました。 いま2歳4ヶ月ですが、現在進行形でまだまだ困らせてくれています。 お手て繋がない!お買い…

子の悲しみに近づけない日がやって来る。4歳娘の運動会を見て思ったこと by はなこ

少し前の話になるけれど、秋に娘(4歳)の保育園の運動会が開催されたので、今回は、そのときにわたしが親として感じたことについて書いてみようと思う。 前回のエピソード:いつになったら楽になる?育児の「100日戦争」を戦い抜いたわたしを待っていたもの…

どうせ切るのになぜ待つの?! 帝王切開予定だけど本陣痛に耐え…そして緊急手術に!

うちの子は健診の時からずーっと逆子。 外転術をしても逆子体操をしても整体をしても、何をしても1度も下に頭をすることなく、結局予定日の2週間前に帝王切開することが決まりました。 実母からは産みの苦しみを味合わないなんてとか、母と子の最初の共同作…