妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-05から1日間の記事一覧

ほんとうは双子だった初めての妊娠。託された一人を倍のパワーで育てると決めた

初めて妊娠した時のことです。 妊娠検査薬で陽性反応。嬉しい反面、心拍は確認できるのか、本当に妊娠しているのかと不安もありました。 色んな気持ちを抱いたまま、旦那と行った初めての病院。 「おめでとうございます、袋が見えますね」まだ心拍は確認でき…

ハイハイも、抱っこも、夜泣きも、これが最後かもしれない…。子どもの成長はあっという間

私の娘も1歳になろうとしています。 思い返すと妊娠中からつわりがひどく、逆子だったので帝王切開、術後の回復が悪く2日我が子に会えない…など、辛い日々でした。 産まれた後も、喜びも束の間。寝不足と不安の日々でした。 娘は、すんなり眠れず泣いてばか…

大好きな「でんしゃ」言えるかな?! 一歳半健診、言葉のチェックで引っかかった息子

遊ぶの大好き、走るの大好き、元気が取り柄の我が息子。 歩き出したのは10ヶ月と早めだった一方、言葉はなかなか出てきませんでした。 そんな息子の1歳半健診の時のこと。 お友達よりおしゃべりが遅いし、噂で聞いていた“絵を見てものの名前が分かるかどうか…

促進剤3日目、ゴールの見えない痛みにもう限界! なのに「帝王切開は出来ません」?!

破水(入院初日)→陣痛待ち(2日目)→促進剤Part1(3日目)→促進剤Part2(4日目)… 入院して5日目の朝、正直精神的にはボロボロで、このまま苦しむだけでいつまで経っても産まれないんじゃないかという気がしていた 産まれるイメージが湧かない=終わりのな…

あれ?麻酔で力が入らない・・・!イキめずパニックになりかけた、無痛分娩出産記 by さとえみ

前回エピソード「無痛分娩のはずが…!陣痛の痛みMAXなのに麻酔医が今来られないって、どういうこと!? byさとえみ」の続き… 無痛分娩の麻酔のおかげで、その後はなんとか子宮口が赤子の頭を通過できるくらいまで平和に時が過ぎるのを待つことが出来、その頃に…

双子のケンカ。2人で「おりあい」をつけるまで黙っていようとしたけれど…やっぱりムリ! by ぐっちぃ

前回「強い子と弱い子に分かれてしまう」という話を聞いてきて、そのときは「へぇえ~」くらいの気持ちだったのですが 我が家にもやってきました。その時が。 前回エピソード:双子を平等に見られないなら、どっちも見ない。私の過保護フィルターが一枚剥が…

苦節5年。これまでの努力っていったい…!? 母を震撼させた息子の一番好きな料理 by うだひろえ

離乳食、幼児食。いろいろやってきました。 うちの息子は生後すぐから完全母乳で、しかも哺乳瓶も拒否の「直母」派でした。 そのため、人に数時間預かってもらうためには、「離乳食をよく食べる」ことが条件だったんです。 関連エピソード:母乳VSミルク!? …

初産の時の心残りも吹き飛んだ!無痛分娩のおかげで楽しめた二人目の出産

一人目は普通分娩、二人目は無痛分娩で産みました。 長女のときは、予定日から10日を過ぎても何の気配もなく、さらにちょうど予定日頃に帯状疱疹を患ったせいで私自身の体力も落ち気味だったため、そろそろ出そうということになりバルーンと促進剤を使い、最…