妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-06から1日間の記事一覧

長すぎ!

子宮口までの距離がもともと短く、予定日近くまで安静にと言われていたけれど、全くなんの音沙汰もなく予定日から3日過ぎた朝でした。 あれ?なんか痛いかも?と思い時間を記録。 9時前から12時くらいまで記録した頃、10分を切ったので病院に電話するも普通…

口から泡を吹き顔面蒼白!きょうだいでもそれぞれ症状が違った「熱性けいれん」

娘は2歳4カ月と2歳7カ月、息子は2歳7カ月で熱性けいれんを起こしました。 娘はほとんど熱を出さないタイプですが、RSウイルスに感染した時に、41度の高熱が出ました。夜中に顔を真っ赤にして「はぁはぁ」と荒い呼吸をしていましたが、少し目を覚ましたので経…

摂食障害

私は元々摂食障害で丁度拒食症(制限型)の時に妊娠が発覚しました。 身長は162cmで体重が40キロをきろうとしていた時です。 妊娠が分かってなんとか納豆や豆腐、お惣菜で食べられる許可食を必死に探しました しかし体重が増え過ぎると怖くなって、悪阻も無い…

何度も途中下車した必死の通勤。妊娠中のめまいで気を失いかけました

働いている妊婦さんの中には、たとえ体調が悪くても会社へ迷惑がかかると思うと、なかなか休むことができないという人がいるかもしれません。また、周りにも大変さが理解されにくい面があるでしょう。めまいと闘いながらの通勤で苦労した私の体験をお伝えし…

つわりがなかった妊娠中

長男を妊娠中は、ずっとつわりがありませんでした。 ごはんはなんでも美味しく食べられて食べ物の好みが変わることもありませんでしたし、いわゆる「食べづわり」というわけでもなく、匂いなども全く平気。何をしても「気持ちが悪い」という感覚にならなかっ…

切迫早産で自宅安静と言われた二人目妊娠

二人目の妊娠が分かったのは長男が2歳になったばかりで走り回る日々でした。 毎日忙しく過ごしていましたが、20週の検診で頸管長が24だから入院してほしいと言われました。 しかし、子供の保育園のこともあり、世話を頼める人がまわりにいない。という事で入…

諦めかけた第二子の妊娠。40歳で出産したアラフォー母さんの妊活記

私が結婚したのは33歳の時でした。幸い34歳で難なく妊娠し、35歳を迎えてすぐ第一子である息子を出産しました。 息子が3歳近くになってきた頃、自然に第二子の妊娠を望むようになりました。何の苦労もなく息子を妊娠した為、第二子も同じように出来るだろう…

「異所性蒙古斑」はママの産み方が下手だったせい?意地悪な義祖母に反撃してくれたのは…

みなさんは「異所性蒙古斑」をご存じですか? 「蒙古斑」なら赤ちゃんのお尻にある青いアザだとご存じの方も多いかと思いますが、「異所性蒙古斑」はお尻以外の皮膚にできる蒙古斑のことです。 私が息子の異所性蒙古斑に気付いたのは出産後1日が過ぎ、助産師…

人工授精3度目の正直!

私たち夫婦は、結婚して2年経ってから妊活を始めました。 最初はすぐ出来るだろうと余裕ぶってましたが 半年経ってもかすりもせず…何か問題があるのかと思いクリニックデビュー。 最初の1年はタイミングで、ちょうど妊活1年経とうとした時に一度妊娠しました…

初めての出産

クリスマス予定日の初マタでしたが、 12月10日(妊娠37週6日) 4時50分頃、2860gの女の子出産しました。 12月8日の22時頃におしるしあり。 その日は前駆陣痛であり、夜はそのまま就寝。 12月9日午前中も前駆陣痛で、まだかなーと思いつつおしるしは持続してい…

ホルモンバランスの変化?急に涙が止まらなくなった妊娠後期

妊娠が分かり、母子手帳を貰う前に夫が単身赴任。5ヶ月程の短期的なものでしたが、初めての妊娠でしたので一人で過ごすのも不安で実家に居候をしていました。 母がパートの日だけ家族の夕飯を作り、掃除洗濯はおまかせ。夫の世話もしなくて良いし、何より一…

ギャラリーいっぱいの初産

祖母の『私の鼻の奥に出来物が出来たから、あんた妊娠してるんじゃない?』と言う一言から発覚した妊娠(笑) 初産だったので里帰り出産しようと決めました。 『出産を経験するなんて、もうないかもしれないし、一人では不安だから、立ち会わない??』と主人…

一人目は出産より辛かった便秘…二人目は便秘にならないように…

元から便秘だったが、妊娠してから一週間出ないとか当たり前。 さすがにまずいと思い、マグミットを処方してもらい、2日~3日に一回は出るように。 そして、3日出ないまま長男を出産。 出産は辛かったけど、子供が出てくる喜びで痛みを忘れ、すぐ二人目欲し…

母乳育児難航…成長とともにうまく飲めるようになった息子

私が長男を出産した産院では、出産当日から母子同室がスタートしました。 当然ながら、泣いたらおっぱいをあげます。 …が、息子はなかなかうまく吸いつけません。 元々右の乳頭が陥没気味で、助産師さんからも「ちょっと吸いづらそうね」と言われていたので…

病気じゃないとはいうけれど…

日々の激務と立ち仕事のため立っているのが辛く、色々なにおいに急に敏感に。点滴を打ちながら毎日何とか仕事に行ってはいたものの、しんどさのあまり寝られず、口にできるのはすっぱい飲み物と少しの果物だけ。普段は高くて買うのをためらうような物も、「…

「ママは笑顔で」と言われても…。我慢して無理に笑っていた私が気づいたこと、実践したこと byイシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 今日は、お母さんのセルフメンテナンスのこと。 前回のエピソード:なぜ眠ってるの?!なぜやってくれないの? 理想の夫と現実の夫、苛立つ私が見ていたのは… byイシゲスズコ 「ママは笑顔で」と言われても… 初めての子供を…

理不尽な相手はせめて妄想で斬る…! 私流、“かわいそう攻撃”の受け流し方 by カワハラユキコ

前回のつづきです。 前回のエピソード:保育園なんて、一人っ子なんてかわいそう!?おなじみの“かわいそう攻撃”への対処法 子どもに対して勝手に「かわいそう」と決めつけてくるおばあさん(おばさんもいるけど、おばあさんが圧倒的に多くないですか?)に…

赤ちゃんの中の人、やってほしいこと別に泣き声の音色を分けてみた結果 by EMI

前回のエピソード:赤ちゃんの謎の動きは、筋トレだった!?赤ちゃんの中の人たちによるトレーニングメニュー 赤ちゃんの泣き声は 周波数的なものが違うらしく 意味がちゃんとあるそうで、 泣き方で意味を伝えているそうなのですが 私にはぜんぜん違いがわか…

痛みに弱い私が、陣痛中に寝る…

私は痛みに弱く、妊娠してからも、毎回内診の時は『力を抜いてー』と言われていました。採血も1度も見れなくて目をつむっていました。 そんな私が1番恐かったのが、会陰切開!!お股を切るなんて考えただけでも泣きそうで、臨月になり産院に行く度に、先生に…

息子よ、オムツが濡れて気持ち悪い時も知らせておくれ…

息子を出産後、母子同室でお腹が空いた時やオムツが濡れて気持ち悪いと知らせてくれていたが、2ヵ月あたりからお腹が空いた抱っこして欲しい時のみ泣くようになり、うんちやおしっこをしていてもあまり泣くことがなく、抱っこや臭いで気付いた時にはうんち流…

会陰マッサージについて

会陰切開の傷はかなり痛い。と、母親学級で、先輩ママに聞いた24週の私。 色々調べると、会陰マッサージというものがあるとか。 早速、推奨されていた、生活の木のカレンデュラオイルを購入し、これまた推進されている30週まで待つことに・・・。 順調に妊娠…

力を合わせて…と思っていたけれど、立会いやっぱりやめた! 想像と全然違った初産

私の出産した産院では、バースプランを事前に提出します。 どのように出産したいかという希望を書くことは初産の私には難しかったのですが…夫婦協力してがんばれたらいいなと思い、血で貧血を起こす弱気な夫を説得して立会い出産をすることにしました。 初め…