妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-08から1日間の記事一覧

叩かれて育った私は、我が子を愛せる…? 1歳の誕生日、幼い日の自分に伝えたいこと

私は妊娠中からずっと不安なことがありました。 本当に子供を育てられるのか。叩いたり蹴ったりしたらどうしよう‥と。そんなことばかり考えていました。 何故、そんなことばかり考えていたかというと、私は幼い頃、実の母親から虐待を受けていたからです。 …

「ママの手をぎゅっとして応援するね」上の子が涙目で立ち会ってくれた第2子出産

出産する病院は上の子もパパが付き添うならOKということで、経験できるのなら2歳の上の子も立会いをさせようか、心配して泣いてしまうかな?と迷っていました。 妊娠中、便秘で激痛が2回あり、1度目は上の子はママが痛がってるのを見て、泣いてしまいました…

何度も泣いて夫婦ゲンカ、治療費も痛みも…でも顕微授精にチャレンジしてよかった!

2011年に結婚。その時私は31歳。 結婚式が終わったら子作り開始しようねーなんて、旦那と呑気に話していました。 式が終わって半年。基礎体温を頼りにタイミングをとるも妊娠しない…。 実母に「病院に行ってみたら?」と言われ、検査してもらいました。 子宮…

不安なことだらけ…

初産ということもあり、全てにおいて不安なことだらけでした。 同じ週数の人に比べてお腹の膨らみがなかったり、ちょっとしたことで神経質になったりしていました!産婦人科の先生、看護師さんが優しかったので少しずつ気にならなくなりました。風邪をひいて…

とにかく時間がかかった!

私が17歳の時の7月15日、朝3時に陣痛が始まり、そのあと8時に病院へ。病院に着いて子宮口も1センチ、今日の夕方には産まれますね~と言われ頑張ろうと思った。だが、夕方6時に子宮口3センチ、全然じゃん!と思いながら気付けば夜中12時。その時…

陣痛から出産まで

夜、娘を寝かしつけていると陣痛が始まる。 0時に助産院に電話し陣痛が10分から7分感覚できていることを伝える。 1時に助産院で内診するとまだ3cmほど。。 一旦お家に帰らされ、4時に行くとさっきと変わらず。 眠くなり陣痛も遠のいていく。痛いながらもうと…

破水からの促進剤のちに出産

妊娠39wで出産しました。 38wの健診の際、お腹の張りもなく、子宮口も全く開いてませんでした。 とりあえず、ウォーキング1時間以上&座るときはあぐらの姿勢をとるのを続けてました。 出産3日前から便秘がつづく(それまでは下痢)、朝方トイレに行った後は、…

全く食べなくなった6ヵ月

3歳女の子、0歳8ヵ月男の子の母です。息子の離乳食について書きます。 離乳食をスタートしたのは生後5ヵ月半頃、最初は驚くほどに食べていました。おかゆ、野菜をよく食べ、母乳をあまり飲みたがらない日もあったくらいです。 野菜の種類がどんどん増え、卒…

2人目だからという考えは甘い

私は、2児の母です。1人目を3895gで出産しました。なので、2人目もどんなに大きくてもどんとこいでした。 1人目の時は、予定日から10日遅れて促進剤を使用し出産しました。今回は、2人目ということもあり、気持ちにも余裕がありました。子宮口も柔らかいだろ…

初めての出産中にまさかの……。

妊娠中は2度の切迫流産になりかけながらなんとか臨月まできた。 出産日当日の早朝陣痛、破水となり病院へ いよいよ会えると思い子宮口が開くまで息を吐きながらがんばっていた。 出産したのが朝8時45分 旦那、母が立ち会ってくれていよいよ頭が見えてきた時…

貧乳の完母への道

友人が皆んな完母で育てているという事もあり、貧乳ながらも、母乳に挑戦してみました。 出産直後は、乳房はガチガチになるものの、乳腺が開通していないせいか、なかなか出ませんでした。看護師さんにマッサージしてもらって母乳が出るようになったものの、…

初産だった出産体験

今日は、初産だった上の子の出産体験(陣痛から分娩まで)を振り返ってみたいと思います。 上の子の出産は、私が妊娠前よりも20キロ増で出生体重も3588gと大きめだったため、しんどいお産だったんだろうなぁと思います。ま、どのくらいしんどいかは、体験し…

苦労した体重管理

妊娠後期に入ってから初めて、体重管理の大変さを実感しました。妊娠初期の時に、+10kgまでに抑えるよう言われていたものの妊娠9ヶ月に入り、既に妊娠前と比べて+10kg。。 普段から積極的に身体を動かす方では無かったので、産院の先生から「これ以上体重…

想像と違った妊娠生活

結婚して2年。 妊活を初めて1年が過ぎた頃、妊娠がわかった。 喜んだのもつかの間、子宮内出血により、医者より自宅安静指示がでました。 そのため、翌日から急遽会社を休み、実家にて安静。つわりも始まり、食べづわり、吐きづわり、眠気づわり、喉づわり一…

1人目が早いと2人目も早いと言われたけど…

1人目は37週で破水からの陣痛でした。出産2日前の健診で子宮口1.5センチと言われまだかと思ったら夜中に『プスッ』と音がして破水→おしるしでした。夜中に産院に行き入院して、7時頃の朝食から10分間隔の陣痛が始まり、11:30で出産となりました。 1人目が早…

妊娠発覚

式後すぐに妊娠してることがわかりました。 式前にも何か体調に違和感は感じてはいたけど、疲れてるから、緊張してるから、と余り気に止めずにいました。 そして式後の婦人科での検診で見事に妊娠発覚です。 確かに式前から妊活してはいたんですが、タイミン…

急遽の無痛分娩

私は、初産で自然分娩を予定していました。 39週で予定日より一週間くらい早くにおしるしがきて陣痛が始まりました。 夜中から予感がし、早朝の陣痛スタートから子宮口が開くまで時間がかなりかかり、一晩を超え、分娩室に入るまでにすでに28時間くらいが経…

陣痛室で一緒の妊婦さんが気になって陣痛が二度遠のく悲劇

深夜2時頃に始まった陣痛。 2度目の出産だったこともありそのうち出産だなぁと思いながら陣痛室へ。 看護師さんもそのつもりで入院扱いに。 陣痛室にはすでに2人の妊婦さん。 おひとりは旦那様と痛みを逃しながら和やかな妊婦さん。 もうおひとりはお母様に…

母乳が出なかったら“はりぼておっぱい”だと思い込み…実母の「足りてるの?」に激怒

人と比べて元々胸は大きい方だった。 開口一番自慢か?と思われそうだが、自分にとっては本当に悩みの種だった。 学生の頃は体育の時間が恥ずかしかったり、隠そうと猫背になったり(未だに猫背は直らずみっともない立ち姿)、ブラが高かったり、慢性的な肩…

緊急帝王切開後の予想外の激痛。お腹の傷など二の次になるほどの頭痛に悩まされた

今思えば、妊娠した時からずっと、我が子は逆子のままだった。 母親学級に通っていた時は、帝王切開の話は、 「資料に目を通していて下さい」 という程度で、私も、 「帝王切開かぁー大変だなー」 ぐらいにしか思ってなかった。 その時はまだ逆子である事も…