妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-10から1日間の記事一覧

妊娠するとやたらアドバイスされまくる

妊娠したことを先輩ママなどに話すと、プチアドバイスを聞くことがよくあると思うんですが、私は人に聞くアドバイスに惑わされまくりでした。 初めての妊娠で自分はひとりっ子だったし、身近で妊娠をしてる人を見たりする機会はほぼなかったので、人から聞く…

初産よりきつかった第二子出産

私の初産は40週5日で陣痛時間も13時間、出血も少なく、平均的でした。痛みに弱く、注射さえ大嫌いな私ですが、終わってみればあっという間で我が子に会いたい気持ちが上回っていました。 2年経ち、二度目の出産。『産道ができているし、陣痛時間も短いはず。…

逆子がこんな方法で治るとは…

妊娠28週目の検診で「逆子になっちゃいましたね。しかも赤ちゃんの位置が下がってきているので早産の傾向があるし、逆子だから余計危険です。里帰りを早めなさい。出産はそんなに甘くないんだから!」と、都内の産婦人科で先生からキツいお言葉を告げられて…

妊娠したかも!?の兆候から初期まで

予定日になっても生理がこなかったので、1週間くらい待って、妊娠検査薬で試したら、陽性! その反応が出てくらいの時から、もう胸が張りだしてきました。 さっそく、婦人科へ行き、内診をした結果、黒い点のようなものが見えました。 たぶん、これがそう(…

「パパ」が言えた! けど…「ママ」は? 1歳3ヶ月、待望のおしゃべりがスタート

1歳3カ月の娘は、特定の単語をはっきりと発音できるようになってきました。 今までも意味不明な言葉はたくさん話していましたが、単語の意味をちゃんと理解して絶好のタイミングで言う、ということができるようになったのは、ここ最近です。 最初に言えるよ…

妊娠高血圧症候群になり、陣痛誘発剤を使用して生みました。

妊娠高血圧症候群の兆候は妊娠中期から尿蛋白がプラスになり様子を見ていたのですが、毎回プラスで妊娠後期には2プラスになって、血圧も140台になった36週時に診断を受けました。 浮腫などの症状は特に何もなかったです。 体重も9キロ増。 食事には塩分を減…

スピード出産!

陣痛って最初は間隔が長く、だんだんと短くなっていくイメージでした。 1人目の出産の時は痛みで朝方起床。その時にはほぼ5分間隔!でも、最初は間隔が長いものだと思っていたので、出産に繋がる陣痛じゃないと思いひたすら我慢!3時間くらい我慢して病院…

陣痛に8時間耐えたが、緊急帝王切開!?

2014年2月に第一子を出産しました。 予定日は2月初旬でしたが、1週間過ぎても陣痛が来ず、担当の先生からも8日過ぎたら促進剤のため入院と言われました。 入院1日目、午前中から促進剤を少しずついれてもらい陣痛がおこり始めましたが、夕方になって促進剤を…

母は強し

私が初めて妊娠した時の話です。 私はとにかくつわりがひどく、毎日何十回と吐いて吐いて、寝ても覚めても終わりの見えない気持ち悪さに、毎日泣きながら過ごしていました。 食べたい物なんてもちろんなく、何か口にしなくては、、、と、必死で食べられる物…

妊娠

今年初めて妊娠しました。 5年避妊もせず、いつか子どもができれば…と思い過ごしてきました。 自然妊娠を希望しており、それまで、何度かチャレンジしてみましたが、なかなか子どもができませんでした。 もしかしたら、子どもができないんじゃないなと半ばあ…

子供が出来ない焦りと、夫の希望とのすれ違い

25歳で結婚。早く子供が欲しい、たくさん欲しいねと夫婦で話していました。 私は元々酷い生理不順で、規則正しく生理が来たことはありませんでした。それでも出来るだろうと思いつつ、毎月期待をしては落ち込むことの繰り返しでした。 そんななか友人からの…

妊娠6週目のはずなのに

生理がなかなか来ず、前回の生理から5週目で妊娠検査薬を使用。結果は陽性。とても嬉しくて夫婦2人で喜びました。その日はいとこ達とディズニー旅行に行く日だったので余計に楽しめました。 そして次の週、6週目の計算で病院に行きました。先生の「妊娠して…

高齢で崖っぷち、心音に感動!!

再婚したのが41歳で、年齢的に自然妊娠はかなり難しいので、すぐに不妊治療の病院へ。治療過程で、主人の精子に問題があり顕微授精での治療に。主人が協力的だったのて助かりました。年齢的にかなり焦っていて、時間だけが過ぎていくのがストレスになった…

2回目の出産。陣痛の間隔が規則的になったら病院に連絡だよね~と甘くみていたら…

2回目の出産。39週0日の健診で子宮口は5cm開いてて、いつ陣痛がきてもおかしくない状態。 1回目の出産の時は陣痛に気付いて間隔を計ったらすでに規則的に10分間隔だったので、病院に連絡してスムーズに入院手続きをして出産だったので、今回の出産は…

海外生活が始まったばかりで初めての妊娠。嬉しさで両親や友達に報告した矢先…

初めての妊娠でした。 生理が2日程遅れたので妊娠検査薬で調べた所、はっきりと陽性が出ていました。 まさか?信じられず、翌朝もう一度検査して陽性だったら病院に行こうと主人と話し合いました。 翌朝もう一度検査してみると、やはり陽性。 主人の仕事の都…

突然の破水から怒涛の出産

夜中におもらしかと思って、もじもじしていました。でもあまりにも続くので妹に相談してからの受診…やっぱり破水でした。そのうち陣痛が来ると構えていましたが丸1日来ず… 誘発剤を使って陣痛開始と思いきや、お腹を下してトイレにこもりました。はじめは下…

こりゃびっくり

私は6月12日が出産予定日でそれまで 家でゴロゴロのんびりしてました! そしたら、何故か切迫早産で入院! 入院生活はずっと点滴、絶対安静で 家でも安静だったし帰りたい~って 気持ちでいっぱい、、(笑) そんなことはさておき37週で退院して すぐかなっ…

低出生体重児、無痛分娩のはずが胎児の成長が止まって転院+緊急帝王切開

二人目里帰り出産で個人病院+無痛分娩を予定していましたが妊娠7か月のころから胎児が小さいといわれていました。このまま小さいままなら転院かもね~様子見ようかなんて医師からはいわれていましたが妊娠36週で推定体重が1800gで止まってしまい急遽市立病…

胎動早すぎ!!

初めて胎動を感じたのは妊娠15週のとき。初産の人の胎動はだいたい20週くらいと聞いていたからびっくり!!ハッキリとかんじたから胎動なのは確かでした。妊娠したときからこの子は男の子!って言い続けていて、この元気な胎動でまたこの子は男の子だなぁっ…

37週ぴったりに破水!!

1人目も36週で高位破水していたので、今回も高位破水でしたがすぐに気付けました! 上の子は早産だったので、なんとか37週まではお腹に入れておきたいと願っていたら・・・ まさかの37週0日、朝方4時頃、寝ていたら破水しました。 寝ていたので、あ!!尿漏れ…

繋留流産(稽留流産)、原因は赤ちゃんの染色体異常…。双子妊娠9週で手術

私は2回目の妊娠で双子を授かりました。双子ちゃんって知った時は不安もありましたが、また家族が2人も増えると思うと、愛しくてすごくすごく嬉しかったです。 私はつわりがひどくて食べ物も余り食べられず、気持ち悪かったり、吐くことも時々ありました。母…

キャリアのある女性が取る育休のメリット

妊娠が判明した際、住んでいるエリアが幼稚園等入園の激戦区だと知り、はじめは会社を退職して、育児を行いながら自分のペースで働けるようにと、自宅で出来る仕事を考えていました。 しかし、約9年にわたり営業職をしており、役職もついていた為、1度育児休…

2人目妊娠中…夫の父親としてのレベルアップ

現在2人目妊娠中、臨月になりました。 毎日ちょこまかと動き回る2歳の息子を追いかけまわしながらの妊婦生活は、1人目の時とは比べ物にならないほどハードなものでした。 朝から外に出て遊んでお昼寝させて午後も外で遊んで…お腹が張って辛い時もおちおち…

不妊治療がプレッシャーになった夫

不妊治療は人工授精をしました。 人工授精とはいえ、当日に精子を持参しなくてはならず、決められた日の決められた時間に精子を用意するのがプレッシャーに。 プレッシャーが、精子の質を下げてしまい、せっかく持参しても、人工授精できない事も。 夫はプレ…

つわり

妊娠が分かってすぐからつわりははじまりました。 匂いつわりが辛く、スーパー、冷蔵庫、お風呂の湯気、白い御飯の匂いがとくにだめで、安定期入るまで料理は全くできず、旦那さんに作って貰ったり、スーパー行ってもらったり、たくさん甘えました。 吐きは…

育児がこんなにおっぱいで左右されるとは

産後まだ入院中、乳腺炎になる人もいます。痛いですよ~っと聞き、ま、ならないな。と思っていた自分の甘さ(涙) 産後1カ月は本当に平和に、おっぱいとミルクの混合ながら、産後ハイも重なったのか幸せいっぱいの育児スタート。丁度1カ月検診でおっぱいマッ…

切迫早産でいきなり…

もうすぐ35週だったある日、いきなり陣痛の様な子宮収縮を感じ陣痛かと不安になりました。 トイレに行くと出血、病院に連絡すると、入院準備をして、すぐ来てと言われ病院へ。 そこから、絶対安静の入院の日々が始まりました。最初は個室で様子を見たいと言…

立ち合い出産

私は子供を授かって産む時は立合い出産が良いと希望していました。夫も立合い出産を望んでいたのでとても嬉しかったです! 出産が近づくにつれて初めての出産ってこともあり不安で、しかも予定日から2週間遅れ、誘発剤をつかうことになり、夫も仕事を休んで…

母親の偉大さ

私のはじめての出産は陣痛24時間との闘いでした。 生まれる前日の夜中におしるしがあり病院へ行きました。 里帰り出産だったため旦那は県外に居たので 連絡を入れるとすぐに車で病院へ向かってくれました。 旦那が到着するまで母がずっとついてくれていまし…

妊娠を意識した途端に生理不順!?排卵検査薬に頼って妊娠!

結婚して1年が経ち、そろそろ子ども欲しいね、と夫婦で話していました。 私はほぼ28日周期でほとんどずれがなく、また20代後半からは排卵痛もあり、「欲しい時にはいつでも出来るね!」なんて友人に言われていました。 しかし、いざ妊娠!と基礎体温を計りタ…

悪阻がひどく、先が見えない拷問のような日々でした

妊娠が分かった超初期から、信じられないくらいひどいつわりの時期がずっと続きました。 体温調節がうまくいかず、急に暑くなったり寒くなったりの繰り返し。微熱が続き、手足の裏が汗でぬれ、でも寒気がしたり。 横になっても目眩や吐き気はおさまらず、眠…

体験談

産まれて戦いがスタートでした 私の娘は抱っこでは寝るけど布団に 寝かせると必ずと言って良いいほど 起きてしまいます そんな時の解決方法はタオルでまきまき して抱っこで寝かせてそのまま寝かせる! ちなみに頭もタオルで包んであげると 必ず寝てくれます…

『寝かしつけは抱っこ&おっぱい』は思い込みだったみたい。作戦変更したら大成功!

寝かしつけについて、新生児の頃からこれでいいのかなと悩んでいました。 2か月くらいまでは、『夜11時くらいに寝てくれればいいのかな』という感じで、授乳後に抱っこをして寝かしつけていました。 子守唄を歌って抱っこをして、泣くと授乳をするのというの…

食べて吐いて

私は基本的には食べづわりでした 食べてる時以外はずっと2日酔いのような車酔いのような、吐けないけど気持ち悪いが続いて、食べると少し調子が良くなって! でも食べ続けてると今度は猛烈な吐き気…で、吐く。(たぶん…食べすぎ?) 食べると治るから食べたい…

妊娠中でもディズニーランドに行きたい!

妊娠初期、12週の時にディズニーランドに行きました。だいぶつわりが落ち着いていたこと、妊娠がわかってからはつわりがあったのでほぼ遠出という遠出が出来ておらず、どこかストレスも溜まっていたのだと思います。ちょうど三連休もあったので、主人と話し…

4ヶ月間の悪阻を乗り越えて

妊娠が判明して喜んでいたのも束の間、すぐに激しい悪阻が襲ってきました。 仕事へ行く電車で気持ち悪くなり、何度も途中下車をしてトイレに駆け込み、出勤していました。 気付けば、仕事中も気持ち悪くて何も手に付かなくなり、電車も乗れなくなりました。 …

初孫フィーバーの実家に里帰り。精神的にはとっても楽…だけど体重が大変なことに!

初孫の誕生に大盛り上がりしてしまった家族の話をお伝えします。 私は、予定日の1カ月前から実家に里帰りをしました。 初孫がお腹にいる&久しぶりに娘が帰ってくるということで、うちの両親は大盛り上がり。 実家に帰ると、私の部屋には『こんなにたくさん…

1日3時間で大満足。2人目の産褥期にお願いした「上の子の預かりサポート」 by ゆむい

次男を出産後、床上げまでの期間、2歳の長男みつをNPO法人の子育て支援事業にサポートしてもらうことに。 前回エピソード:夫も両親も困惑。二人目里帰り妊婦の救世主・NPO法人の子育てサポートって? by ゆむい 紆余曲折を経て無事契約を済ませ、ついに陣…

いきなりの「今日から断乳宣告」に驚愕。年子妊娠の悩ましい選択 by グラハム子

妊娠がわかったら、次は産院を決めなくてはなりません。 私は1人目出産のとき、強烈な陣痛で泣き叫んだことが未だ忘れられず、次は絶対に無痛分娩が良い!!と思っていました。 前回エピソード:産後10ヶ月&授乳中で!? 子宮頸がん検査でまさかの年子妊娠判…

3人目はすぐ産まれると聞いていたのに…?陣痛間隔が縮まらず20時間経過!? by マルサイ

前回エピソード「陣痛きたから、早く帰ってご飯の準備しとかなきゃ!焦りと余裕の3人目出産カウントダウン by マルサイ」からの続き… 幼稚園の行事に参加している中やってきた、定期的な張り。 自宅に戻るとおしるしが! やはりこのままお産になると確信。 …

モデルさんみたいな体験に大満足♪ 自宅で撮影した手作りマタニティフォト

妊娠したらやってみたいことの一つが、「マタニティフォト」という方も多いかと思います。マタニティフォトを撮れる機会は滅多にないので、やはり女性としては気になりますよね。 逆に、”有名人がやるもの”と思っている方も多いかと思います。私自身は初め後者…