妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-12から1日間の記事一覧

ただ、休みたかっただけ。体調不良時の育児にイライラも爆発。

私が子供にはじめて声をあげた日は、子供が1歳3ヶ月の頃だった。 いや、はじめてではないかもしれない。確か子供が3ヶ月や4ヶ月頃、お腹を空かせているはずなのにおっぱいを飲んでくれなくて、ギャーギャー泣いていた時も、なんでなんでとイライラして、ああ…

「次は生理3日目に来て」?! 働きながらの不妊治療は、スケジュール合わせが綱渡り

結婚したのが33歳でしたので、早めに子供がほしいと思っていました。 基礎体温を測って独自にタイミングを試していましたが、結婚して一年経ってもできず。 最初のうちは毎月の生理前がドキドキワクワク、妊娠検査薬を使ったりして一喜一憂していましたが、…

私の辛さも持って行ってくれたの…? 15年間一緒に生きてきたパートナーとのお別れ

私は今妊娠9ヶ月の初マタです。昨日、彼が久しぶりに夢に出てきたので、書かせてください。 これは妊娠6ヶ月頃のお話です。 私には中学生の頃から飼っていた15歳のオスの犬がいました。 老犬ですが、これまで大きな病気をしたこともなく、足腰は弱ってきてい…

双角子宮だけれど、落ち込んでいる場合じゃない。気持ちを切り替えて人工授精に挑戦

24歳で結婚しました。 結婚式、新婚旅行、そして妊娠・出産という流れは、当たり前のようにすんなりいくと思っていました。 半年経っても妊娠には至らず、周りからは赤ちゃんはまだ?という声が多数、とても息苦しい日々だったのを覚えています。 もともと生…

ラミナリア20本でも子宮口が開かない! 予定日超過、陣痛、帝王切開とフルコースに

出産予定日から1週間。 色々なジンクス(焼肉、オロナミンCなど)を試すも、何事もなく予定日超過での検診。 内診でも「子宮口は開いてもいない」と言われ、NSTを見ても強いお腹の張りはなく、赤ちゃんも下に下がってきている感じもない。 これ以上、お腹に…

切迫早産と診断され...

現在妊娠33週の初マタです。 初期は何事もなく普段と変わらず仕事をしていました。つわりの時期は職場が繁忙期だったため、嘔吐などはありましたが忙しさで気が紛れていました。 中期に入るとお腹の張りがひどくなり、立ち仕事のせいか足のむくみもひどく、…

「赤ちゃん返り」や「かまってサイン」に効く、魔法のフレーズと燃料チャージ作戦 by tomekko

こんにちは。Tomekkoです。 前回に続き、長男の赤ちゃん返り続報です。というか今絶賛継続中の様子を実況致します。 前回エピソード:だっておっぱいは赤ちゃんのものだもんね…。涙目で呟いた長男の言葉に、心が撃ち抜かれた日 by tomekko まず実行したのは…

今、お腹のなかに「命のたまご」が入った…!愛おしい「受精卵」移植の瞬間 by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子を授かるまでのお話。 刺激周期で採卵を終えたわたしは、張るお腹を抱えながら移植予定の再診日を迎えました。 前回エピソード:初めての採卵日。全身麻酔のはずが意識はなくならず?薄目のまま終…

会陰縫合は抜糸も痛~~い!不意打ちでやってきた、強烈な痛みに悶絶 by ナナハル

予想外に痛かった会陰縫合の後半戦は突然やってきました。 関連エピソード:会陰縫合の強烈な痛み+頭痛&腰痛。産んだ後なのに…!予想外の痛みに身も心もぐったり byナナハル もともと退院までに抜糸する話は聞いていたのですが、 まさかいきなりシュルシュ…

他人事だと思っていた「妊娠糖尿病」。食事制限で自由だった食生活が一変!

私が娘を妊娠中に経験した「妊娠糖尿病」についてお話ししたいと思います。 私は妊娠前、身長158cm体重47kgと、標準的な体形をしていたと思います。また、妊娠してからはつわりがひどく、食べられるものだけでも食べようと考えていたため、甘味も気にせ…