妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-13から1日間の記事一覧

泣きすぎて息が止まってしまう!? 息子がエビ反りになって失神した「泣き入りひきつけ」とは…

これは、息子が“泣き入りひきつけ”を起こした際の話です。 息子は新生児の頃から泣き声が大きく、長く泣き切るタイプでした。大泣きして顔が真っ赤になり、息が止まったようになることはしょっちゅうでした。 1回目の泣き入りひきつけは2歳9カ月の時。家でか…

第三子出産直前にママもパパも入院しちゃった!バラバラ状態になった家族は…

2年前、第3子を妊娠中だった私は、近所の個人病院で出産する予定でした。 その病院は食事がとても美味しいと評判で、お祝い膳はフランス料理♪おそらく今回が最後の出産になるであろう、かつ産後は怒涛の日々が待っていると確信していた私は、フランス料理を…

想像以上に辛いつわりで仕事を欠勤。無理解な夫の言動は一生忘れない!

私が、妊娠中に一番辛かったのは、つわりです。 妊娠検査薬で陽性反応が出て1週間経った頃から、だんだんと気持ちが悪くなってきました。それからは、日に日に吐き気が強くなってきて、1日中何をしている時でも、常に吐き気があり、気分が悪い状態になりまし…

「出血が止まらない、麻酔急いで!」臍帯卵膜付着で胎盤が出てこないトラブル発生!

36週に入り、上の子たちの入学式、入園式と役員決めを終えた夜にホッとしたのか、破水しました。私はそのまま産院に向かい、主人に上の子たちを任せ、私の両親に手伝いに来てもらいました。 その日には結局陣痛は来ず、ゆっくり睡眠をとった次の日も陣痛の気…

少し凝った料理を作るといつも失敗。それでもモチベーションを保てる3つの理由 by いそめしちかこ

こんにちは、少し凝った料理を作ろうとするといつも失敗するいそめしちかこです。 離乳食であった失敗を報告してきたこちらの連載ですが、今回で最終回となりました。 1年間という長いようで短い期間ですが、応援いただいた皆さまありがとうございました。 …

胎教に稲川淳二、若大将…!?好きなものを選んだらこうなった、高齢夫婦のカオスな胎教 by もづこ

妊娠中、いつものようにお気に入りの怪談朗読を聴いていたら夫に突然たしなめられました。 前回のエピソード:妊婦なのにX線!?40歳特定健診、医師の『ウッカリ』であわや危機一髪 byもづこ ーーとまぁ、47歳と40歳の高齢夫婦のチョイスは胎教音楽にはやや…

娘との初対面、そして初抱っこ。感動…と思いきや、数秒で「返す」!? by 丸本チンタ

大阪から朝一の電車で富山の病院まで来た夫。 前回のエピソード:私の赤ちゃんなんだ・・・。無事に生まれてきてくれた奇跡を実感した日 娘との感動の対面と思いきや、抱いて数秒で娘を私に返すという戸惑いっぷり! 後で聞くと、「小さくて今にも壊れそう」…

私は入院、夫は自宅、2歳の息子は実家。赤ちゃんのためにそれぞれの場所で頑張る!

今2歳4ヶ月の息子がいます。 その子のときはつわりもなく、毎日1時間以上散歩して生命力と体力をつけ、破水、陣痛、出産まで2時間の超スーパー安産でした。 そして、今年の初め二人目の妊娠が発覚! 上の子は外で遊びたいばっかりだし、今しか2人の時間もな…