妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-15から1日間の記事一覧

母思いの子

出産予定日を2日過ぎた日の健診後、何だか腰が重く軽い生理痛の痛みが来ました。 まさか!これが陣痛?と思いながら、どんどん痛みは増していき病院へ。 しかし初めての出産と陣痛の痛みで緊張し、なかなか子宮口が開かず長期戦へ…。 夜中を過ぎ、翌日の朝…

妊娠初期の海外出張

業種はサービス関連で、管理職をしています。 海外出張の予定が組まれており、そんな矢先に妊娠がわかりました。 今年結婚して、そろそろ計画的に…と思って、解禁早々に授かりました。 妊娠はすごく嬉しい、でも出張も自分が行きたいものでしたので、旦那さ…

食べまくりで産後5ヶ月でマイナス22キロ!

産後ダイエット!それは誰もが気にすることですよね!私もそのうちの1人です。 元々食べるのが大好きな私は妊娠をして、まさかの20キロ増…。 食べ悪阻と、悪阻が落ち着いてから甘い物が好きになってしまい、体重管理はほぼ諦めて食べまくりの生活でした(笑…

産後2日目。ミルクや痛み止め、理想と違う育児のスタートに落ち込む私を救ったのは…

逆子だったため帝王切開でのお産でした。 入院も帝王切開自体も全て順調でしたが、手術の直後、身体の免疫反応から高熱が出て、後陣痛なのか熱の後遺症なのか、身体がとにかく痛くてフラフラ。 でも検査結果も問題なく、熱はよくある反応なので、それが引け…

妊娠判明の理由

私は妊娠前は158センチ40キロの痩型でした。 お酒は飲まないものの、いわゆるヘビースモーカーで1日2箱以上吸ってました。 妊娠判明したのは体重が43キロを越えた時でした。 増えても43キロを越えることがここ4年ほどなかったのでおかしいと思いつつ、タバコ…

自覚症状ゼロ!まさかの切迫早産…!

仕事をしながらのマタニティ生活。 メインは外回り営業で毎日バリバリ仕事をしていたのですが、妊娠が判明してからは職場の方々に助けてもらいながら、負担が少ない形で仕事を続けていました。 安定期に入ってからは特に不調もなかったので、7ヶ月に入り予定…

妊娠検査薬を見たわが子のひとこと

不妊外来で私自身の不妊が発覚…。 ショックでしたが、病院を信じて、手術、顕微授精(旦那にも原因ありだったよう)の結果、奇跡的に1度で妊娠! 妊娠4週目に検査薬で検査した時、うっすら陽性反応が出てくれた時は、浮かれて嬉しくて、震えてました。 そん…

夫に感謝した瞬間

育児をするまでは、毎日当たり前の様に自分の生活ペースがあって、当然の様に夫がいて、お互いある程度自由に生活していました。 そこへ娘が生まれ、とにかく必死に娘を最優先に育てなければいけなくなりました。 初めてのオムツ替え、初めての授乳、初めて…

支え

初めての赤ちゃん。旦那さんも立ち会いしてほしいと思っていたので相談すると、邪魔にならないように努力するから、立ち会うよ!との言葉に安心しました。 当日は予定日におしるしがきて、病院へ。 旦那さんは仕事で居ませんでした。 不安の中病院で出産まで…

大きな男の子のママになりました

初めての妊娠・出産でわからないことばかりでしたが、なんとか無事に出産まで終えることができました。 最初のうちは辛いつわりにひどい肌荒れ、体のひどりほてりなどトラブルをかかえ憂鬱さもありましたが、だんだん動きを感じるようになると実感もわいてく…

自分では気づかなかったこと

生理が遅れていました。 けど、私は生理不順で高校生の頃半年来ない時もあったので、ただ遅れてるなぁと軽く思っている程度でした。 後は疲れやすくなっていたのか、眠さを感じる事が多かったですが、それも自分では妊娠に繋がるほどのものには考えていませ…

あれ?

いつも生理が30~33日周期なのですが、丁度その時期に主人と旅行に行きました。 たくさんの料理をいただき、満足して部屋に戻っていたのですが、その旅館では夜鳴きそばを提供されてるとのことで行ってみました。 いつもは旅館で夕食を頂けば、夜中までは食…

腹痛に苦しむ妊婦を救ってくれた、見知らぬ人々。

不妊治療の末、40歳目前でようやく授かった第一子。高齢だったこともあり、安定期に入るまでは毎日気が休まりませんでした。 妊娠5ヶ月に入りようやく安定期かな、というころ、通勤途中に突然の腹痛に見舞われました…。 いつもと違う下腹部の痛みにビックリ…

戻って来てくれたかのように

私は今一歳一か月の元気な息子が居ます でもその前にも、自然妊娠したものの初期流産。 内膜症も同時期にわかり、腹腔鏡手術と子宮鏡手術で子宮筋腫と両卵巣チョコレート嚢腫を取り除き、翌年の3月、丁度前に妊娠した時期に、お腹に戻って来てくれたかのよう…

妊活、死産、やっと産まれた赤ちゃんの手術…。次々襲ってくる不安を乗り越えられたわけ

結婚してなかなか妊娠せず、4年間妊活をしてやっと授かった赤ちゃん。 毎回の検診に夫婦で通い、安定期に入って安心してた矢先、6カ月のときお腹のなかで亡くなっていました。 出血もなく、何の原因かもわからないまま、亡くなってしまった私達の最初の子ど…

息をするだけで太る?! 頑張っているのに29週で15kg増…悩む私に女医さんの一言

不妊外来に通院し、5月16日、GS8.8ミリで分娩施設のある病院に転院となりました。 その時点で、5週2日。 まだ悪阻には早すぎると言われるも、悪寒や吐き気で、一週間働いて帰宅した途端に寝込んでいるほど、何もできない状態になりました。 転院し、5月から2…

お兄ちゃんになった5歳の息子。まだ小さかった頃の言葉が、今の私を救ってくれた

昔から、とても甘えん坊な息子。 公園に行っても私の手をなかなか離さない。 幼稚園のお友達が出来ても、ママも一緒に!が鉄則だった。 大変だったけれど、ママ大好きな姿に、愛しさもひとしおだった。 そんな息子も5歳になり、念願のお兄ちゃんに。 はじめ…

オーストラリアでの出産

初めての出産をオーストラリアのパースで経験した。 オーストラリアに来て約8年、イギリス人のパートナーとの子供を妊娠。 仕事をしていた、パートナーと離れるのも嫌だった為、パースでの出産を決意。 まわりにパースで出産を経験した知り合いはほぼいなく…

2回目の帝王切開

1人目が妊娠高血圧による緊急帝王切開だったため、2人目も予定帝王切開となりました。 妊娠中は塩分や糖分、食べ物と運動に気をつけて過ごし、手術予定日まで何事も無く過ごせました。 予定帝王切開では、前日から入院して、翌日の朝手術をしました。 バース…

陣痛開始から出産まで

36週の検診から子宮口が2cm開いていると言われていたため、早く産まれるかなー?と思っていました。 が、おしるしはあるものの日々は過ぎ、もうこれは予定日くらいかなと旦那と話していた当日。突然10分間隔の陣痛が。 まだまだ我慢できる痛みのため、お風呂…

おばあちゃんのお告げ

風邪ひいたかも。1番最初はそれからでした。程なくして発熱。38.4℃まで出ました。 医者に行き薬を処方してもらい(妊娠の可能性があると思ったので、服用しても問題ない薬を出してもらいました)寝てれば治ると、大人しくしていました。 しかし食欲は無く、…

検査薬に反応!旦那・私・産婦人科の先生がそれぞれ言ったこと!

私はきっちり生理がきてた人間なので、子供ほしいなーと思っていた頃に生理の来た日、予定日を記録していました。 それがずれたときに、調べたい欲求を大体一週間我慢して、まずは市販検査薬でひと調べ。 少し薄めであったものの、陽性反応が! PCをいじっ…

切迫流産と診断されて…

妊娠検査薬を何度もなんども試し、妊娠したことが発覚。 とてもワクワクした気持ちで産婦人科を予約しました。 するとその朝、茶色のおりものが…。 少しの不安と、妊娠の喜びを胸に産婦人科へ。 茶色のおりもののことを話すと、エコーに映った胎嚢をみて「形…

妊娠初期で絨毛膜下血腫、そして派遣切り。

妊娠がわかったのは24歳の春でした。 当時、派遣社員として某社の総務として働き、1年が経とうとしていました。 比較的派遣社員が多いという事もあり、職場の同僚や上司とも、上手くやっていたと思います。 妊娠14週になった朝、トイレでトイレットペーパー…

妊娠に至るまで

私が妊娠に至るまでのことを書きたいと思います。 妊活をしようと旦那と相談し妊活を始めてから、毎日起床時に基礎体温を測り、携帯に記録をしていました。 何かお茶を飲んだとか、冷えないようにしたとかは殆どしていませんでした。 そして半年ほどたっても…

VBACK からの息子緊急手術

今回二人目の妊娠。 一人目のときは逆子が治らず計画帝王切開になりました。 どうしても立ち会いで、普通分娩で産みたかった私としては最後まで納得できず、泣く泣く迎えた出産。 そしてやはりずっと『産んだ』とは言えなかった。 帝王切開も立派なお産と言…

胞状奇胎になって

去年の9月に胞状奇胎になりました。 初めての妊娠でだんだん悪阻も酷くなってきた矢先のことでした。 少量の出血をして病院にいき、1度目は止血剤を処方され経過を追っていました。 数日後にまた少量の出血があり再度、病院へ。そのときにクリニックの先生…

夫より見学の看護学生さんのほうが助けてくれた…こんな立ち会い出産はもう勘弁!

今から数年前、私の初産の話です。 朝の8時ごろ、10分おきの陣痛を感じ母と一緒に病院へ。 診察後、即入院となり、夫へ連絡を入れました。 陣痛室へ入って程なくして、夫が仕事を早上がりして病院へ到着。 立会い出産の開始です! 陣痛で苦しむ私を最初は心…

「世の中みんな敵!」とピリピリしていた産後の私。後になって知ったその原因は…?

産後の入院中から、ちょっとした言葉にイラっとしたりしてしまっていました。 もうそれはひどくて、看護師さんや助産師さんにまで… その時は「産院の対応が悪い!」ぐらいにしか思っていなかったのですが、退院すると全てのことにイライラ、(世の中みんな敵…