妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-16から1日間の記事一覧

恥骨痛と後期つわりと夜間不眠

初期妊娠の時の胸焼け悪阻と一時的な腰痛以降、ほとんどマイナートラブルなどなく落ち着いたマタニティライフを送ってました。 しかし、臨月にはいってから、腰は大丈夫なのに恥骨がやたら痛い!特に夜間!!寝返りや、頻尿のせいで起き上がるときに痛くてな…

臨月に入った日に破水!

臨月に入った日。その日は、産後に行けない外食に行こうと朝から出かけていました。お昼過ぎからお腹がよく張っていましたが、前駆陣痛かと思い、そのまま過ごしていました。 夜になっても張りは治らず、横になっても中々眠れないので、しばらくゴロゴロして…

立会い出産で大活躍の旦那さん

私の出産した産院はパパのみ立ち合いができるというルールでした。妊娠中から、夫婦で立ち合い出産したいねと話していました。 パパのお休みの日に破水して、そのまま入院出産となったので、立ち合い出産ができたのです! 出産中は痛くて痛くてパパにイライ…

胎児の心疾患と染色体異常の疑い。不安で泣いてしまうけど、お腹の中で動くわが子が愛おしい

仕事を辞めて4カ月、待望の妊娠でした。妊娠検査薬で陽性反応が出た時の感動を今でも覚えています。出産までの間、何の問題もないマタニティライフが待っているのだろうと思っていました。そんな私に突きつけられたのは、赤ちゃんの心疾患と染色体異常の疑い…

妊娠中の突然の大量出血

接客業をしている妊娠です。 妊娠中期の前半の夜、突然お腹が張り違和感を感じたので、トイレに駆け込むと真っ赤な血がパンツ一面に広がっていました。 あまりの衝撃に、悲鳴をあげるように主人を呼び、病院に連絡をしました。 とりあえず、来てくださいとの…

新生児一過性多呼吸と黄疸

私は計画分娩で予定日に入院をして、予定日の次の日に2660gの女の子を出産しました。 生まれた時は臍の緒が首に絡まってて血色も悪くて脂も異常に多く、助産師さんには、 「週数間違えてたかもね、早かったのかもね、これなら37週数終わるくらいかな」 なん…

母親学級に夫婦で参加したかったのに…。夫とすれ違ってばかりだった妊娠期間

第1子の妊娠が分かった時、仕事と妊娠の両立に戸惑いを隠せなかった私と違って、真っ先に喜んだのは夫でした。夫が素直に喜んでくれたことが嬉しく、妊娠8ヶ月まで仕事を続けることにして、初めての妊婦生活が始まりました。 安定期に入るまでは直属の上司以…

「麻酔打ってください!」と喉元まで出かかる。私の難産体験記

「今週中に産まれなければ、帝王切開かもしれません」 医師にそう告げられ、ほっとしていた。 情けないと思われるかもしれない。帝王切開だって痛いのは知っているつもりだ。けれど、お産を乗り切れる自信がない。怖くてしょうがない。ものすごいヘタレなの…

「子宮筋腫合併妊娠」で早産になった助産師の私。自分の出産を素直に喜べないのはどうして?

長男出産後、間もなく1ヶ月健診を迎える頃に、友人から届いたお祝いのメールを見て、私は号泣しました。 このメールが私に母親になった幸せを教えてくれました。 私の職業は助産師。長男を妊娠した時、私の子宮にはピンポン玉くらいの子宮筋腫がありました。…

近所、キレイ、お祝い膳…そんなこたぁ、もういい。双子の産院選びの必須条件とは? by ウラク

家の近くに評判のいい個人産院があり、これは通院ラクラクだな!ラッキーラッキー!と思っていました。 ところが予想外の双子、そして「ウチじゃ診られません」。 双子の出産となると妊娠中から出産まで何かとリスクが高い。 だから設備の整った大きな産院に…

痛みを感じなければ愛せない…なんて絶対ない!私が計画無痛分娩を選んだ理由 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 妊娠が分かってから、私がずっと恐怖を感じていたことーーそれは、出産の痛みです。 出産を「鼻の穴からスイカ」「ハンマーで骨盤を叩き割られる」など例えることがありますよね。私は当時ただでさえつわりで毎日ギリギリ生き…

やることなすこと何もかもイヤ!絶賛イヤイヤ期の息子を意のままに操る、わたしの裏ワザ by 横峰沙弥香

こんにちは、横峰沙弥香です。 「魔の2歳児」という言葉がありますね。 いわゆるイヤイヤ期のことですが、どうやら息子は1歳9か月にして本格的にイヤイヤ期に突入してしまったようです。 前回エピソード:親バカ万歳!育児疲れで疲弊した私を奮い立たせる「…

栄養がなくなるから…

初めての出産、育児。 お陰様で母乳が出たので 母乳育児が始まったけど… 子育て経験者はあれこれ言ってくる。 母乳は10ヶ月でやめなね~ 栄養がもうないんだから だから私は10ヶ月でやめたよ すぐ言われた言葉。 母乳あげるたびに 10ヶ月で辞めさせな…

経産婦は早い!?

切迫早産→32週~37週まで入院、退院して一週間経った38週に突入した夜中の3時すぎに 浅い眠りの時に何かが出てきた。急いでトイレへ→おりものシートがピンク色→やはり破水かぁ~と思い旦那にお知らせ→病院へ連絡→入院準備して来て下さい→4時すぎ到着→内診…

妊娠?

私が妊婦だとわかったのは、着床出血があったからでした。 生理予定日1週間以上前にそれがあり、姉がいるので、冗談で妊娠したかもー?なんてふざけていたら姉が真面目に返してきました。 そして検査薬を買いにいき、試したら。 なんと妊娠していました! 結…

リズムが大事!

赤ちゃんが寝ないとママも大変…だけどある事をするだけでこの大変さを知らずに育児することが可能です。現に私も寝不足知らず。ある事とは、朝8時に寝ている部屋から明るい場所へ移動させ、夜8時に再び暗い寝る部屋へ連れて行くだけです。こうすることで赤ち…

受精から着床までの期間の変化

30代半ばの結婚、当初から子どもを望んでいたので、スキンシップをかねて、夫婦の時間を積極的にとっていました。ちょっとした体調の変化に、もしや?!と妊娠検査薬を使うも陰性。少しずつ気落ちしていくなか、友人紹介のクリニックで妊活強化スタート!自…

構う余裕はなかったけど居てくれて良かった!

主人は立ち合いに関しては、どっちでも良いというスタンス。 特に立ち合いたいとも立ち合いたくないとも希望はないようでした。 私が立ち合って欲しかったので、主人の仕事の都合がつけば立ち合うという感じでした。 私が立ち合って欲しかった理由は、もとも…

左耳の聴覚だけおかしい!

あまり周りに体験した人がいなかったので、自分だけなのかと思って 妊娠 聴覚 妊娠 難聴 などで検索しまくりました。 妊婦さんにたまに起こるトラブルみたいです。 私の場合、 妊娠が判明して食べつわりはあるものの比較的元気に過ごしていましたが、 急に左…

産後の体のダメージが予想以上!

促進剤を使ってからの最終的に吸引分娩になり、分娩時間が長かったからか産後2ヵ月くらいはあちこちに身体のダメージが出て大変でした! 予定日前から恥骨、股関節の痛みが普通に歩くのも辛いくらいだったのですが、それは産んでからも良くなりませんでした…

まさかの双子発覚 その時の私の第一声

つわりがかなり初期からあった事もあり妊娠判明は早かったのですが、その後心拍確認に至る前に出血。 流産も経験しているので半ば諦めの心境で病院を受診しました。 不安な気持ちで経膣エコーを受けていると、先生は無言のままいつも以上の時間をかけてモニ…

1日の半分をトイレで過ごすなんて想像してなかった!

周りの友達はほぼツワリが軽かったのもあって、ツワリに対しての知識がゼロだったわたし。食べてないと気持ち悪くなる日々が続いたので、わたしは食べづわりか!と決めつけていたら、8週目に入った途端にきた何を食べても吐いてしまう吐き悪阻が始まった。。…

甲状腺機能低下症、生理不順で妊娠

20代のときのダイエットと仕事のストレスで月経が来なくなり、甲状腺機能低下症と言われました。 3カ月おきに、ホルモン剤を服用して人工的に生理を起こしていました。 自然な妊娠は難しいと言われたことも。 そんな私でも、結婚して、自然に妊娠出来ました…

私は病気か?!なんじゃこの抜け毛の多さは

出産後は抜け毛が一時的にひどくなるとは聞いてはいたので、初めのころは 「まぁこんなもんか?」と楽観していました。 が、産後10カ月を経った今でも抜け毛は収まらず、髪を濯いだ後の指に絡みつくびっしりとした抜け毛、それだけでなく髪を乾かすと床に散…

妊娠初期からのつわりと便秘

つわりのような症状は、6週くらいからありました。 つわりといっても、吐くことはなく 胃の不快感や気持ち悪さ、だるさ、やる気のなさ、眠気が酷かったです。 その時期は時間さえあればひたすら寝ていました。仕事もしていましたが、寝ると体調が良くなる傾…