妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-17から1日間の記事一覧

初めての母子同室、授乳も寝かしつけもうまくいかない! 不安と疲れで夫に涙の電話

初産で女の子を出産したばかりの新米母ちゃんです。 出産して2日目…母子同室スタート。 授乳、ミルクについて教えられたものの、まず、上手く授乳が出来ません。 上手く出来ないから娘はギャン泣き。上手く出来ないから乳首激痛。 それでもやるしかなくて必…

初めてのお出かけはギャン泣き大パニック! 以来、外出が怖くなり引きこもり育児に

我が家にかわいいベビ子がやってきて、予想をはるかに越える育児と家事に追われる日々。 毎日ヘトヘトで、独身時代はおでかけ大好きで時間さえあれば外出やプチ旅行していたことなんて、すっかり忘れていました。 「ベビ子と一緒におしゃれしておでかけする…

妊娠が分かった直後の異動、そして熊本地震。現実離れした生活の中、我が子がお空へ…

職場の異動が発表される前日、妊娠が分かりました。 待ち望んでいた妊娠でしたが、翌日異動が判明し…慣れない環境で毎日泣きながら過ごすうち、熊本地震が襲いました。 度重なる余震におびえ、車中泊も経験し、今でもあの数週間は現実だったのだろうかと思う…

CT撮る?撮らない? 赤ちゃんが高さ70cmのテーブルから落下、頭を打った!

完全に親の不注意、悔やんでも悔やみきれないエピソード。 我が家では、娘の離乳食はずっとダイニングテーブルの上で食べさせるのが定番!でした。 赤ちゃん用の椅子に座らせても嫌々をするのに、なぜかテーブルの上に座らせ大人と目線を同じにするとすんな…

「かわいいってほんとうに?」「ちゃんとおかねくださいよ?」ニヒルなおっさん系3歳児の心配事 by 中島めめ

前回のエピソード:さんざん悩んでやっと決めたのに、またプレゼントを変更!? サンタも焦るクリスマス 次女は漫画の中でもおっさん系などと書いてある通り、落ち着き払って大人のような皮肉なセリフを言ってきたりするのですが、すごーく怖がりな一面もあり…

もし離婚したら…?子どもの名づけ、ついつい気になる旧性との相性 byやまもとりえ

前回のエピソード:「重さだけじゃなかったんだ…」。見た目には分からない妊婦のツラさ byやまもとりえ >>>次回のエピソード:女の子の方が育てやすい?どっちが育てるの大変だった?不安にかられて聞いた答えにじんわり 関連記事:林家三平さんが第一子長男…

大号泣!ご褒美アイスを夫に食べられた!情緒不安定な妊婦が激怒した夜 by きのかんち

妊娠中、感情の起伏が大きくなったり、情緒不安定になるという話をよく聞きます。 私も妊娠しているときはあまり気づかなかったのですが、今振り返るとまさに!と思う出来事がちらほら。 前回のエピソード:分娩中に理性が飛ぶって本当でした…。夫に暴言、ウ…

赤ちゃんのおしりのかぶれはお風呂でシャワー?清潔と保湿で痕もきれいになりました

母親であるわたしの肌が弱いため、子どもも肌が弱いだろうと思い、おむつには気を使っていました。 うちの息子は排便の回数がとても多く、食べた後は必ず、プラスそれ以外のタイミングでも、1日に3〜5回うんちが出ていました。しかも離乳食のころはうんちが…