妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-18から1日間の記事一覧

生後3ヶ月の娘がベッドから落下!成長を感じ取る余裕がなかった私の反省点

娘が生後3ヶ月頃の話です。私は娘をベビーベッドに寝かせてトイレに行きました。すると娘の泣き叫ぶ声が聞こえ、「いつもと泣き方が違う!ただ事じゃない!」と思い、すぐ娘の所へ飛んで行きました。 「えっ!!」 私はその光景を見て血の気が引きました。…

誰もが安全に出産できると思ってた…切迫早産でものん気に構えていた私が心を入れ替えた出来事

自分が妊娠するまで、出産は安全なものと思っていました。ドラマなどで「自分を産んだからお母さんは亡くなった」というセリフを小さい頃から度々耳にしましたが、当時はなぜ出産で命が終わるのか理解できませんでした。また、周囲の人の体験談から、切迫流…

予定日に生まれなければ帝王切開!? 産院側の都合で無理やり決められてしまった出産日

私は里帰り出産しました。 地方では産院が減っているという事もあり、里帰り先でお世話になる産院の予約時に「ベッドが不足していますので出産が予定日通りにいかなければ、転院を勧めることもあります」と言われました。 予定日の2週間前から子宮口を柔らか…

かかりつけがあるのに別の小児科を勧めてくる義母にイラッ。自分が信頼できるところに通うのが一番です!

ママからもらった免疫が減り始める生後6カ月ころ。 初めて息子が病気を発症しました。 突然の「嘔吐」から始まり、熱を測ると38度以上の高熱。今すぐ病院へ連れて行かなくてはと焦りました。 その様子を見ていた同居する義母が、「自宅から近い○○小児科に行…

「妊娠したのに・・・多幸感がない!!!」母性って自然に目覚めるの? by水谷さるころ

私は仕事が好きで、やりたい事を自由にやっているタイプで、周りから「子供が欲しそう」なタイプではないと思われていました。 実際そうだと思うのだけど、実はかなり出産願望は強かったのです。 前回のエピソード:合計6700gを予定日超過で自然分娩!?安産…

つわり武勇伝がプレッシャーに…。後進のためにも、「大変さ自慢」はほどほどに! by ぐっちぃ

実は私の働いていた会社で、過去妊娠しながら働いていた人は3人しかいません。 1人目の方はつわりもなく出産間近まで働き、出産後旦那さんの転勤のため会社を辞めました。 で、2人目はわたし。つわりと眠気が激しくて出社しても1日の半分以上は休憩室で横に…

鉄壁ガードでストロー拒否!1歳過ぎまで哺乳瓶を卒業できなかった息子を変えたある出来事 by 眉屋まゆこ

外出も増えてきたし、ストローマグが使えるようになると便利だな…とストローの練習を始めたのが生後8ヶ月頃。そこから試行錯誤するも全く使えるようにならず、1歳過ぎてもほ乳瓶を卒業できないのが悩みでした。 前回のエピソード:「子供なんて泣かせっぱな…

つわりでご飯も食べられず水分も取れず、歩くのも困難に…一体いつ終わるの?!

地元から遠く離れたところで旦那と2人暮らし。 私のつわりはそこそこひどく、唯一水分がちょこちょこ取れることと、スティックパン1本をちまちま食べられたことだけが救いでした。 ほとんどすべてのつわりの症状を経験したと言っても過言ではないくらい、一…