妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-19から1日間の記事一覧

年末の仕事と家事の両立

わたしたち夫婦は共働きで12月は仕事も忙しく、お互い帰りも遅くなったり、朝も寒くなってきてギリギリまでお布団から出たくない。 でも私は洗濯、掃除、食事にお弁当。 旦那はスヤスヤ寝てるのに洗濯をし、休みの日は掃除。移動手段が妊娠してからは徒歩で…

教え子が「りんごちゃん、いるよ!」と指差した。保育士をしながら経験した流産

結婚して数ヵ月。 そろそろ赤ちゃんが欲しいな、来てくれないかな、と、毎月ソワソワしていました。 その頃、保育士をしていた私は、仕事にも追われていて、主人もシフトの仕事で一緒に時間を過ごすことすら難しく 『こんなにストレスフルで、赤ちゃんなんて…

隣の修羅場

私が初めての出産に挑んでいた時の事。 その日は予定日をちょうど1週間過ぎた41週目の朝でした。何と無くお腹が痛いなぁ~という感覚で目が覚めました。 鈍い痛みを感じながらボーとしていたら、徐々に陣痛の痛みが強くなりはじめました。 入院準備をしてシ…

保育園のお迎えはいつも最後。ワーキングマザーと1歳の息子、親子時間は◯◯を一緒に

息子8ヶ月の春、4月から保育園入って驚いた。 うちの保育園、殆どの親が18:30には お迎えにくる!!! 19時~19時半過ぎての迎えは リアルに我が家だけ。 えっ!みんな、時短で生活できるの?! 疑問は尽きねど、うちは働かなければ生活できない。 お金ない…

まさかの吸引分娩!

出産予定日に陣痛が来なかったらバルーンを入れる事になりました。予定日に陣痛がなく、その日の夜19時に入院する事に。 着いてすぐバルーンをいれ、水を60ccいれて膨らまして固定して、そのまま朝まで。 バルーンを入れた刺激で産まれるかも!と期待してい…

妊娠出来るのか不安で仕方なかった

27歳、社会人6年目。 昨年結婚をして、周りからそろそろ子供をと言われ始めました。 言われなくても、自分が一番心配していたので、複雑な気持ちでした。 テレビや雑誌では、若くても不妊の人、会社にも子供がいない人や、なかなか出来なかったという話を耳…

高齢3人目帝王切開体験記

一人目二人目は男の子だったので、40歳も過ぎているし、もう無理だとは思うけど、出来たらもう一人、女の子が欲しいなあと思っていました。 何となくタイミングを計っていたらまさかの妊娠。 周りからは「まさかの?」と聞かれましたが、私にとっては「満を…

私のつわりは地味な上り坂

妊娠がわかってから徐々に始まった悪阻。 初期はやたら天ぷらや揚げ物が食べたくて、お惣菜を買って食べたり自分で作っていました。ここで体重一気に3キロ増! そのあとは食べたいものやダメなものがコロコロと変わりました。 赤ちゃんが大きくなるにつれて…

前置胎盤で涙の出血。早産で産んでごめんね

一人目は逆子で帝王切開。 二人目は帝王切開すると確率が上がる前置胎盤。 出血が多くなりやすく、子宮摘出などもあり得る前置胎盤なので、7ヶ月で出血し、そのまま入院しました。 一人目と離れる辛さと、出血の恐怖で1日が長く、毎日時計とにらめっこ。 …

そんなにママのお腹が居心地良かった?

臨月に入り、週1回の検診。 とっても元気に動いてて幸せを感じていたけれど、先生からは生まれる気配ないからどんどん動いてっ!!との指示…。 2時間近くウォーキングしても、雑巾掛けしても気配がなく…。 予定日を1日2日とすぎてあっという間に11日超過して…

もう+15kg?!

初めまして。 妊娠9ヶ月の初産の妊婦です。 私は元々、体格は大きい方で、164cmの56~58㌔でした。 妊娠してつわりがあり、5㌔ほど痩せて…つわりが収まったと思ったら、今度は食べつわりに…。 一気に60㌔まで増えました。 食べつわりが収まってからも、食欲は…

今日も産まれなかった…と終わる1日。また陣痛来なかった…と迎える朝

2人目の妊娠出産。 2人目は1人目より早く産まれる…なんて嘘、嘘!!!!! 1人目の『予定日より4日超過』なんて甘かった。 2人目…予定日1週間過ぎても全く産まれる気配なし。 毎日毎日不安でした。 2人目は予定日より早くなる事が多いという思い込み(?)も…

陣痛促進剤点滴から吸引分娩

診察の時の先生の指の刺激で、家に帰ったら陣痛がきました。 それから病院に行き観察室で一晩陣痛に耐えたのに、朝、陣痛が止まってしまいました。 まだ予定日の2週間前だから、そのまま帰っても産んで帰ってもどっちでもいいと言われましたが、陣痛に耐えて…

来てくれてありがとう

不妊治療を始めたのは28歳の時でした。 子供は自然にすぐ出来るだろうと過ごしていたら2年がたち、不安になり病院に通うことになりました。 しかしタイミングなどの段階を踏みながら沢山の検査を主人としていきましたが、特に原因などがなく、私達は人工授精…

産む前に知りたかった…

予定日の2日前に出産しました。 夜中2:00くらいから陣痛が始まり、間隔はすぐに7分に。 病院に連絡して到着した時に子宮口の開きは3cm、そこからあっという間に5cm、陣痛の間隔も5分になりました。 助産師さんにも「昼には産まれそうですね~」なんて割と余…

息子がうまく飲めない理由は「舌小帯」? 激痛を耐え試行錯誤した最初の6日間

出産してすぐ、カンガルーケアをしました。生まれたての息子は、徐々に私の胸の方へ来て、おっぱいを飲もうとします。母乳がうまく出るかな?上手に飲んでくれるかな?とドキドキでした。 妊娠中に、母乳の有料講座もありましたが、助産師さんが「出産すれば…

最後の最後に

『妊娠出産は何が起こるかわからない』 出産報道などで『母子共に無事』という事が、何度聞いてもピンとこなかった妊娠前までの私。 31歳で初産だった私は妊娠判明から2ヶ月、飲めず食えず8kg減だった悪阻には悩まされましたが、回復後は特筆する事項もなく…

予定日過ぎての帝王切開

予定日を過ぎてもなかなか下におりてこなかった娘。 先生にレントゲンを撮ろうと言われ撮ってみたら、骨盤が狭いうえに骨盤の形が悪いということ…。 赤ちゃんが下におりてこないのも、おりないんじゃなくておりてこれないんじゃないかと言われてしまいました…

まさかの胃腸炎!

私は保育所勤めです。 この秋から冬にかけて胃腸炎が流行りだしていましたが、昔っから身内が胃腸炎になってもかからなかったし、私は大丈夫!となぜか自信満々でした。 でも妊娠すると免疫力が弱るのを改めて実感した出来事…。 お昼を食べたあと、お腹の調…

つわりが無い私

私は妊娠してから3ヶ月目の今まで、吐きつわり食べつわり、全くありませんでした しかしやっと最近、胃痛というものを体験しました。 つわりが無いからと普段と変わらず刺激物(主に辛いもの)を食べていたのです。 旦那には注意はされていました。 その日も…

他国で頼りのない育児

日本での生活は8年目になります。いつも多忙な日々を過ごしてきました。 今年、大きな一歩をふみだした。めでたく出産し、育児を楽しくしようと思いましたが、なかなか思い通りにいかないです。 日々赤ちゃんのお世話をするのは精いっぱいです。 主人は仕事…

29時間の出産

妊娠中はお腹の張りが多かったり、出血があったりしたので1ヶ月間切迫早産で入院していました。 先生には点滴がとれたらすぐ陣痛が来るかもと言われていたので、正産期に入ってから散歩したりスクワットしたり、どきどきしながら待っていました。 しかし予定…

私の胎動の感じ方

私が初めて確信して胎動を確信したのは、 16週に入った日の午前中でした! なんだか、小ぶりな魚が狭いビニール袋の中でぐにょ~ん!と体の向きを変えた様な感じで、初めはビックリしました! 3回程、ぐにょ~んとお腹の中で動いているのがわかりました。 …

まさかの陣痛タクシー

突然、10分間隔の陣痛。あいにく、主人は仕事だった。 そんな時は母に病院へ送って行ってもらう予定だったので電話したところ、母は出先…。実家の洗濯物を取り込んでからいくとの事。 まだまだだからと、のんびりな、返答。 その後直ぐに出血してしまい、病…

初めての妊娠!

現在私は6ヶ月の初妊婦です。 先月までパート勤務をしていた際のことを書こうと思います。 私は結婚してから飲食店で9時から15時までパート勤務をしていました。 結婚2周年が過ぎた頃、そろそろかな…というところにすぐ妊娠が判明し、嬉しい反面、現実的に仕…

立ち会い出産、本当にオススメです

主人は元々、血を見るのも苦手なタイプ。立ち会い出産などもってのほかというタイプだったので、1人で出産する予定でした。 予定日の翌日、陣痛がきて、病院へ。 10分間隔から始まり、あっというまに3分間隔に。 初産ということで、まだお産にはならないと助…

自宅で破水、緑色の羊水に大慌て。なのに旦那は私に荷物を持たせ「シャワーしてくる」!

予定日3日前。この日はちょうど39週の妊婦健診の日でした。 前の週の健診で子宮口グリグリされましたが、1日出血しただけでその後は特に変化なし。 その日は5時になぜか急に目が覚め、その後リビングのソファで横になってまったりしていました。 そして体勢…

赤ちゃんらしい、人間らしい。

胎動かな?と思うものはあるものの、そんなに激しくもなく、短い時間のため、エコーで赤ちゃんの姿を見るのがとっても楽しみな時期。 それにしてもなかなかお顔を見せてくれないわが子、今回のエコーでも斜め後ろ姿でした。でも、この間までエイリアンか?と…

立会い出産を終えて

父からみた立会い出産について書かせていただきます。 最初自分は立会いの希望はなく、里帰り出産でもあったので、タイミングが合えばしてみたいといった軽い気持ちでした。 今回妻から陣痛が始まったと連絡があり、たまたま仕事が休みだったので分娩に立ち…

まさに地獄の日々!

妊娠判明後(4週目ごろ)、初めはいわゆる「食べづわり」からでした。胃が空っぽになるとムカムカして、何か口にしないとげっぷがこみ上げてきたり吐きそうになったりしました。まだ仕事もしてましたし、接客業なので飴を舐めながらというわけにもいかず辛かっ…

悪阻を少しでも抑える

妊娠が5wでわかってすぐに悪阻の症状が安定期に入るまでありました。 初めは胸焼けの様な気持ち悪さで吐きたいのに吐かない辛さが続きました。その後、ニオイにも敏感になり、旦那のお弁当があったので朝ごはんの炊けるニオイに何度嘔吐したかわかりません。…

産婦人科といっても色々!

私の場合は、結婚で他県から引っ越してすぐの妊娠だったため産婦人科選びにとても苦労しました。すぐに子供を授かると思ってなかったので、新居に選んだ場所は近くに病院のない住宅街… なるべく家から近くの産婦人科を、とは思いましたが古い病院や評判の悪…

双子の妊娠の喜びと切なさ

半年の妊活を経て、タイミング法で一卵性の双子ちゃんを妊娠しました。不安はありましたがエコーに写る2人が可愛くて毎日幸せを感じていました。しかし、5ヶ月に入った所で双胎間輸血症候群(TTTS)と診断され緊急入院・手術をすることに…。診断後毎日ネットで…

2人目不妊

1人目は28歳で自然妊娠 2人目を30台になってから希望してもなかなかできず、婦人科で「排卵障害」と 内服薬・注射・タイミング療法にて、31歳で授かりました その後、2人目が2歳の時に離婚 その2人目も先月6歳 私は38歳になりました 新しいパートナーと出会…

不妊治療の末、まさかの妊娠糖尿病に!!

不妊治療の末の待望の妊娠でした。 嬉しさ溢れる一方で、30代にして、ようやく授かった赤ちゃんが無事に成長するか、ただただ心配する毎日でした。 そんな私が妊娠6か月の時の血液検査で『妊娠糖尿病』であることが発覚! 妊娠したことで血糖の分解が上手く…

へとへと山登り

安定期に入り、天気も良かったのでよし歩こう!と思い、一人で近所の小さい山に登ってみることにしました。秋の空気や町の景色は気持ち良かったのですが、頂上まではうねうねの階段と砂利道、どんどん息が上がってしまい、休憩しながら30分以上かかりました…

一人じゃむり。

一人で自宅にいるときは、何をしてても気持ち悪くて何も食べられませんでした。夫も朝早く出て遅くに帰ってくるので、私が出勤でない日は何日も食べることなく……。どんどん頬が痩けていきました。当然のように、食べ物の匂いで気分が悪くなるので、食事作り…

寝つきがよくないときは!

24歳で長女を出産! 初ママです。 私の体験記では、寝ないとき!や、寝つきが悪い! ときにやっている事を書きたいと思います。 ミルクもオッパイも飲んでちゃんとゲップさせた後、寝るかなぁ~と思いきや目がパチクリしてる時がたまぁ~にあるので、そんな…

赤ちゃんの「向き癖」が気になるけど、打つ手なし!そのまま放っておいた結果… by つかさちずる

産後すぐの里帰り中、タオルを枕にしている娘が右ばかり向いていることに気がつきました。 「このままだと右側がぺったんこになってカマボコみたいになってしまう!」と心配になった私と母は赤ちゃん用の枕を買うことに… キャンディ型の枕をメインで使ってま…

とにかくかわいい!

9ヶ月になった息子、とにかく毎日かわいさ更新中。こんなにかわいいなら早く教えてよ神さまという気持ちです。 自分の髪はボサボサ(10ヶ月美容院へ行っていません!)洋服はダルダルですが、息子にはかわいいものを着せたい。 高齢出産でしたが、本当に生ん…

気絶級の痛みを終わらせてくれてありがとうー!! 我が子が天使に見えた壮絶なお産 by さとえみ

前回までのあらすじ> 無事に子宮口が全開になったものの上手くお産が進まず焦るさとう… そこへ来ないと思っていたキラキラ担当医が現れたのであったー 前回エピソード:あれ?麻酔で力が入らない・・・!イキめずパニックになりかけた、無痛分娩出産記 by …

宝は戦って勝ち取れ!大量の石(宝物)を持ち帰る娘vs母の戦い by 熊野友紀子

お宝の話です。 子どもっつうのはまあよくガラクタを集めてくるものですが、 大事な物なんだろう、と思うと捨てるのもね…と思っていました。 思ってましたけどね! 限度つうもんがありますよね! 娘は現在5歳ですが、今でもバリバリ現役で石集めに精を出し…

好みの変化

妊娠したら好みが変わるというのはよく聞いていましたが、本当に経験してびっくりしました。 妊娠するまでは毎日のようにお酒を飲み煙草も吸っていました。 そして甘い物が大嫌いでした。 子供が欲しいと旦那と相談したと同時に飲酒喫煙をやめました。 運よ…

妊娠判明は口唇ヘルペス

妊活をしていたため、アプリで周期確認中、 そろそろ生理かな?というときに 口唇ヘルペスを発症。 特に体調不良ということもなく、免疫力が落ちてる自覚もなし。 妊娠かも!と思い、 26日周期での生理開始予定日をまって 検査薬使用。 うっすーい線が。 自…

なかなか授からなかった2人目

20代後半で結婚し、1人目はすぐに妊娠でき、出産育児に追われ、1人目の可愛さともっと1人目に愛情をたっぷりかけてあげたいという思いでなかなか2人目に踏み切れずにいました。しかし子供が4歳になる頃、私も30代半ばに差し掛かるしそろそろ2人目欲しいなと…

流産…二人目不妊…不妊治療を経て現在もうすぐ三人目

2007年に結婚して、2008年に長男を出産しました。 お正月などに沢山の従妹が遊びに来て従妹が帰った後などに長男に「ママ寂しい~」とよく泣かれていました。 2011年に二人目妊娠するも9週で流産…。 なかなか授からず自宅から40分程かかる病院に不妊治療通院…

家族の支えと共に

主人の希望で立会い出産と決めていました。当日は主人の他に私の両親、合わせて3人に見守られての出産でした。子宮口が開いてからがなかなか進まず、分娩室に入って14時間経過。体力も限界に近づいていました。それでも頑張れたのは、汗を拭きながら手を握り…

切迫早産

妊娠初期に切迫流産で寝たきりになり、何度か回復を繰り返しながら、23週を迎え、切迫早産になりました。(日本では23週からは産まれても生きることができるという医療レベルがあり、22週までは切迫流産、23週からは切迫早産と診断されます。) 理由は、切迫流…

破水から出産まで

こんにちは。 出産までの経緯を書きます。 夜中3時、、、トイレに行こうと思って起きたら、「あれ?下着が濡れてる?」と思い、旦那に「破水かも」と起こしてトイレに、、、羊水がぽたぽた、、、とりあえず、病院に電話しました。 すると、看護師さんより「急いで…

お決まりの胎動

妊娠後期に入り、お腹が大きくなった途端に感じるか感じなかった胎動が強くなってきました。こんなに動くもの?と思うほどでした。最初は、決まって台所に立っているとき…料理を作り出し、火の前に立つとお腹を蹴る、グリグリと動く、動く。火の前が熱いのか…