妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-23から1日間の記事一覧

「グルグル~」会議中にお腹が鳴り響いて赤っ恥。それが私の妊娠超初期症状だった!

赤ちゃんが欲しいと思ってから、2年が経過しようとしていました。 産院で排卵日を予測してタイミングを計るものの、思うように妊娠することができません。排卵日あたりにタイミングを取ったあとは、「今度こそは妊娠したかも!」と期待してしまいます。そし…

自閉症かも…の息子が睡眠障害!?早寝のためにできることを実践した結果

小さいうちはたくさん寝たほうが脳の発達にも、身体の成長にも、精神の安定にも良いといわれているのに、我が家の息子は夜なかなか寝てくれず、朝は日の出とともに活動開始。発達障害児は睡眠にも影響が出るといわれているけど、どうしたらたくさん寝るよう…

病院の隔離室で嘔吐し気管に詰まった!? 初めてのインフルエンザで大パニック!

娘が1歳2ヶ月の頃、世間ではインフルエンザが大流行していました。我が家は保育園に通っていたりしていなかったので、外出をなるべく控えて手洗いやうがいをしていればインフルエンザは無縁だと思っていました。

出産は終わるまで何が起こるかわからない!後産の出血多量で眠気と寒気に襲われて…

初めての出産は、陣痛が始まってから計3日間の超難産となりました。陣痛は長引いたものの、割と痛みに鈍い私は陣痛の間も病院に持ち込んだパソコンに向かい、仕事を続けていたほど余裕があったのです。しかし、出産を終えてほっとしたのも束の間、次に訪れた…

不妊治療後、無事に妊娠5ヵ月!

私は、20代で子宮内膜症と診断されました。 また、子宮筋腫もあると言われ、筋腫の大きさを見るため通院してました。(大きくなると手術した方がいいので) 31歳で結婚して、3年間子供を授かることができず、また病院へ行きました。 すると、筋腫は勿論あり…

下の子が生まれる前にトイレトレやっておかなきゃ!焦って始めて後悔したこと by ヒビユウ

念願の2人目を授かったわたし。 先のことを考えては、あれこれ不安になりがちでした。 前回エピソード:思ってもみなかった反応に涙…。絶賛イヤイヤ期の息子に二人目妊娠を伝えてみたら… by ヒビユウ 二人目が生まれる頃にはムスコは3歳。 まわりではオムツ…

初めての採卵レポ。労力と大金を費やした結果は…受精卵1個だけ!? by肉子

こんにちは、肉子です。 不妊クリニックで体外受精を行うべく、質のいい卵子をたくさん摂れるようがんばっていた時のお話です。 前回のエピソード:卵胞よ育て!恐怖の1日2回の自己注射で、お腹の肉が針穴だらけに by 肉子 毎日のホルモン注射で卵胞を育て……

ひと蹴り10万円也!強烈な胎児キックで子宮口が開き、切迫早産入院が1週間延長!? by まきりえこ

前回エピソード:「胎内記憶」を信じますか…?あの激しい胎動は、「階段遊び」だったと判明した話 by まきりえこ 28週でやっと性別判明。検診の帰路、電話で夫に報告しました。「男の子だったよ、ウフ♡」 そしたら夫、電話の向こうで固まりましてね。「もし…

原因は…「体力の限界」? 突如やってきた謎の痒みで、産後がさらに寝不足に…!

産後1ヶ月、忘れもしないお宮参りの前夜。…突如、足に虫に刺されたような痒みと痕が現れました。 夏だし…外には出てないけど、虫には刺されるか~なんて思いながら、でも痕がやたらとでかいんです!毒虫?! 部屋に変な虫でも居て、娘が刺されたら嫌だなと思…