妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-25から1日間の記事一覧

油断するとやられる…

息子を出産後母子同室で、仕事柄大人のオムツ交換には慣れていたが、赤ちゃんのオムツ交換は、初めてで緊張しながら助産師さんに教えてもらい何とか交換出来ました。 1人で出来るようになった頃にう◯ちで汚れたお尻やお股の方に気を取られ、油断すると放物線…

お腹の中にしゃくとり虫がいる!? 胎動とともに感じ始めた胎児のしゃっくりにびっくり!

29歳の頃に初めて妊娠し、ワクワク感と不安をごたまぜに感じながら妊婦生活をおくっていました。その頃から食の安全や、いわゆる無農薬野菜に興味を持ち始めて今にいたるのは、他ならないお腹の中の息子のおかげだったと思います。 と言うのも、私は当時結婚…

妊婦 vs 風邪!発熱、おう吐、咳……続々襲われても、私負けない!

妊婦は風邪を引きやすいといいます。私の二人目の妊娠生活は、しつこく次々に襲ってくる風邪との闘いでした。闘いに疲れた私は徐々に異様なテンションになっていきました。

1歳3ヶ月の娘が果物ナイフの刃を握りしめて大号泣!全身の血の気が引いた話

私の不注意から1歳3ヶ月の子供の手が届くところに果物ナイフを置いてしまい、あわや大惨事。刃物の管理にはもっと慎重にならなくてはと反省した体験記です。

口唇口蓋裂の我が子。産まれてすぐに出てきたのは、ただただ愛おしいという感情でした

我が家は口唇口蓋裂(唇、口内の形成が不完全な状態)の形成不全の状態で産まれて来た子供がいます。発覚時から出産までの妻とのやり取りや感情の移り変わりの記録です。

産休3日目の破水

初めての妊娠。実は出産予定日の21日前まで働いていました! 給料の計算上、ちょうど月初めに産休を取ったんです。計算が苦手な私でも分かるように、臨月まで働いていたことになります。それまで大したトラブルがなかったことも奇跡でした! さて、産休には…

この寝られないのはなに??

よく眠くなるとか一日中寝てしまうとかを見ていたので『私もそうなるのかなぁ~。』と思っていました。 けど、日中眠くて今日の夜はぐっすり寝られるかな!って思っても寝られない日々が妊娠後期に多々あるようになり、酷い日だと夜中の2時くらいまで寝られ…

3人目の出産はその夜産みたくてスクワットで破水、陣痛、無痛分娩の4時間半

カナダで三児の母になりました。今回は去年生まれた3人目のお話です。 4年ぶりの妊娠判明にびっくりしたのが2月、8月末まで働き9月からは予定日の11月までゆっくりしようと計画しました。 2人目の長男は8日早く生まれたし、産休に入っても上の子達の世話やと…

高齢妊娠

1人目を産んだのは9年前。やっと待望の第二子になる赤ちゃんを授かりました。 1人目は計画通り、31歳で何の悩みも心配も無く、妊娠出産をした私。まさか、2人目をこんなに待つとは思いませんでした。 働いている私は、上の子が1年生になるその頃を見計らって…

身体の変化

息子が寝たところで家事をして、家事が終わったころ横になると息子が起きてしまい、息子が寝たころ主人の帰宅。 休む暇もなく、毎日を過ごしていました。 まわりのママも同じような感じだろうし、ワガママ言えない、 思っていました。 実家が近くではないた…

産後ケア

母乳外来に行っても母乳の量がなかなか増えず、娘も乳首を口に入れるのでさえ泣きながら嫌がるようになり、完全ミルクになりかけていた産後3カ月。 ショッピングモールの授乳室で、母乳を嬉しいそうに飲んでいる赤ちゃんの姿をみて、もう一度母乳を飲ませた…

排卵日は、アプリでは正確にわからない!? 初めて知った体の仕組み!

主人の転勤についてきて1ヶ月。生活も落ち着き、妊活を始めました。 生理周期が安定していたため、まずはアプリで排卵日を確認。その前後ですれば妊娠出来るのだろう、とかなり気楽に考えていました。 ところが結果は、半年経てども全く出来ず。「これは不妊…

常にイライラマックス

産後、ちょっとしたことでも、イライラする様になりました。 旦那に対して 「自分がイクメンだと思っていること」 「人の話を聞かないこと」 義母に対して 「時間にルーズ」 「価値観の違い(ケチ)」 「気を遣わない人なので、いきなり家に来る」 本当に些細…

甘い誘惑

甘い物、おやつ大好きな私。 それでもつわりの時は、さすがの私も今まで食べていたものが美味しく感じなくなり、食べても吐いてしまう怖さであまり食べられなくなっていました。 でも、徐々にまた美味しいかもっと思うようになり、食べられる時に食べれるも…

片付けては引っ張り出され…エンドレスお片付けにうんざり!親の気持ちが楽になる発想の転換 by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 前回のエピソード:子どもと一緒にいる時間が辛くて辛くてたまらない。そうだった私が今伝えたいこと いきなりですが、みなさん、子どもがおもちゃを出してきてひとしきり遊んだ後、おもちゃを放置するので、それを仕方なく片…

ファミリーサポートを受けている最中に流血事故が!土下座での謝罪、その時私は… by ゆむい

次男を出産後、里帰り先で訪問型一時預かりで長男みつの保育を依頼する事に。 前回までに書いたように、産後、身動きが取れない私に替わって本当にお世話になりました。頼れる機関が無かった時、こんなものもあるんだ、と思い出して頂ければ幸いです。 前回…

泣き声、ベビーカー、スマホ…。「子育て不寛容な人」に向けて、いま、私ができること by うだひろえ

前回エピソード:苦節5年。これまでの努力っていったい…!? 母を震撼させた息子の一番好きな料理 by うだひろえ 泣き声、ベビーカー、授乳……。 ここ数年、常になにかしら、子育てに対する『不寛容』を目にするようになりました。 それまでは「個々人が心の中…

あっという間の出産

38w0dの早朝4時半。おしるしがありました。 茶褐色が少量。 長男の時は破水からだったのでおしるしは初めて。 これがおしるしか! と思いながらも陣痛ぽいものはなかったので二度寝(笑) そして、朝9時頃、長男を保育園に連れていき、帰りは買い物をして歩い…

初めての出産で夫がふっとんだ

娘を出産した時の事です。 初産でしたが静かに産めた気がします。 記憶も全部残っているのでびっくりした事を。 立会いしないと行っていた夫。 陣痛室へ通されあれよあれよと出産への準備が進んでいく中、なんだかんだ最初から最後まで付き添ってくれていて…

妊娠中かなり体重が増えた

妊娠に気付いて母子手帳交付の時の体重が55キロあり、増えすぎと保健師さんに注意され、病院の検診でも2週間で4キロ増えた時は、流石に増えすぎと言われ食事は薄味の和食中心でお腹が張らない程度に散歩もするように言われました。 仕事は予定日の1ヶ月前ま…

息子よ、よく頑張った

3ヵ月の息子の予防接種で小児肺炎・ヒブ・四種混合を打ちに小児科のある個人病院に連れて行きました。 受付を済ませ、呼ばれてから病院でも熱を測り、診察を行われても泣きませんでしたが、注射をしたとたん泣きました。受付に戻る頃には泣き止んでいました…

『成人した未来のお兄ちゃんへ』3歳児を怒鳴ってばかりの育児に悩んで書いた手紙

息子3歳 娘0歳 母32歳 この中で一番成長してないのは… 32歳。 そう思わずにはいられない息子の涙を見てしまった。 息子が誕生日を迎えたその月に、妹が産まれた。 パパは仕事のため、息子がばぁばと一緒に立ち会って手を握ってくれていた。妹が出てき…