妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-28から1日間の記事一覧

欲しいのは「大変だったね」の一言。育児の大変さを分かってくれない夫にがっかり…

育児において、いつもならスルー出来ることでも、何回も何回も同じことが続いたり、その時の自分の体調だったりでイラッとくることってありますよね。 うちの娘(1歳1ヶ月)は食事の時、口に入れるとすぐさま手を突っ込み食べ物を出す、その手に握られた物を…

流産のショックに追い打ちをかけた「胞状奇胎」の告知。私はもう一度妊娠できる…?

結婚して1年。 独身の頃から生理不順だったので、ちゃんと排卵されているのか不安になり、近所の婦人科に2ヶ月分の基礎体温表を持って行きました。 『この日にタイミング取ってみて』と言われ、取ってみると次の月に見事、陽性! ウキウキしながらその病院に…

帝王切開でいこう!と覚悟を決めたのに…臨月間近、里帰り先の病院で驚きの指示

体の不調が続き、もしかして?と、妊娠検査薬をしてみると、陽性反応。 すぐに近くの産院に行くと、妊娠2ヶ月でした。 その産院は自宅からも近いし、土曜日も開いているので、平日遅くまで働いている私にとっては通いやすい場所。 しかも、先生がものをズバ…

産まれたばかりの下の子、尿の色がおかしい! 退院数日で上の子を置いて入院生活に

現在三人目の38週目妊婦です。カナダの田舎町で四人暮らしプラス柴犬の生活をしてます。 二人目の出産退院後の入院経験についてです。 無事に5時間で2,900gの息子を出産し、翌々日に退院(カナダでは産後母子共に問題なければ24時間で退院が多い)。 当時2歳…

育てやすい子だと思っていた次男。一歳半検診で指摘された発達障害グレーゾーン

「発達にやや遅れが見られますね」 検査用の積み木を目の前にして、自分勝手に遊ぶわが子に医師から告げられた一言でした。 次男が産まれたのは予定日より4日ほど遅れた寒い日のことでした。二人目だったこともあり、約5時間ほどで対面できる安産でした。特…