妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-29から1日間の記事一覧

明け方には…って言われたのに。昼になっても生まれる気配なし! 陣痛耐久24時間

初産、妊娠39週目、そろそろ生まれてきてもいいころかと思い始めた頃、夜におしるしがありました。 「おっ、ついに来たか!」と思って、その2時間後、腰の辺りが重たくなってきたので、これが前駆陣痛なのかなと思っていました。 生理痛のような感じなので、…

抱っこ紐が外れ、1ヶ月の息子が落下! 自分を責めて閉じこもる私を救ったのは…

初めての子供である長男を出産し、無事に1カ月検診を終えて数日後。 まだ首の座らない息子と2人、慣れない車での外出でしたが、私は義母との待ち合わせ先に急いでいました。車のチャイルドシートから息子を下ろし、抱っこ紐で息子を抱えて数歩行った、その時…

お互い手探り状態からはじまったママ友づきあい。今では苦楽を共にした育児の戦友に

結婚して引っ越して出産に至り、産院で同じ頃に赤ちゃんが産まれた方とママ友達になる、ということもなく、周りに昔からの友達がいないまま育児がスタート。 最初のうちは何をするにもわからないことだらけで懸命に育児をして、気がつくと4カ月検診。 少し…

多くの人の支えで命が守られている。3人目にして予想外の早産で教わったこと

3回目となる妊娠生活。3才の長男と1才の長女と夫と共に、毎日バタバタと過ごしていました。 2人目妊娠中のとき、切迫早産の可能性があり自宅安静で大変だった経験があるので、今回はそうならないように、早いうちから無理せず家族で協力、ときには我慢もしな…

「立ち会いはあんただけ行きなさい!」母に支えられ、夫と乗り切った初めての出産

38歳にして初めての妊娠。私も夫も初めての出産なので、出産予定日に私の母が家に来てくれていました。 が、兆候ははし。「今日はもう出てこないね~」なんて笑って就寝しました。 翌日早朝4時。 尿意をもよおし、トイレに行くと何か違和感が。 自分の意志と…