妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-01-30から1日間の記事一覧

何度も繰り返す出血にハラハラ…。切迫流産で妊娠初期に2度も入院することに!

妊娠初期の8週を過ぎた頃、朝起きてからいつも通りにトイレに行ったらわずかに出血の症状がありました。妊娠の分かった6週くらいから、かなり重いつわりがあり何度も吐いていたので、その時に全身に力が入っていたせいで出血したのではと、ドキドキしながら…

オムツについた真っ赤な血!もしかして腸重積?気が気じゃなかった一晩

娘が7カ月の時に迎えた初節句。なのに、そんな日に腸重積で入院!?手遅れになれば死に至る病に、私は気が気じゃありませんでした。

早く自宅に戻りたい!産後の里帰りで10年以上ぶりに過ごす実家が苦痛だった…

出産後に実家へ里帰りをし、実母や妹に甘え休養しながら赤ちゃんとの生活を始める予定でした。しかし、実の母や妹のやり方に不満を抱いてしまい、本来くつろげるはずの実家での生活が苦痛でたまらなくなってしまったのです。

無口で感情を表に出さない夫。その愛情の深さに気づいたのは娘が生まれた日のことでした

夫と私は8歳差があり、夫が上です。年齢も私が30代で夫が40代、結婚当初からどちらかというと落ち着いていました。お互いにそれなりに経験も積んでいるので、あまり会話をしなくてもお互い気にしない、という夫婦でした。 夫は、年齢的なものもあるのか昔気…

意外に正解を知らない女の子のおまたの洗い方も!我が子をもちもち天使にするスキンケア徹底解説 by きのかんち

こんにちは、きのかんちです。普段はミルクのような甘い香りに包まれている赤ちゃんですが、ムチムチなお肉の間や握り続けている手の中に、なかなか芳醇な香りのするものが…。おそらくホコリやヨダレ、汗等が混ざり合ってできていると思うのですが、ついつい…

ママにはちょっと怖い、おちんちんのむき方・洗い方も解説!男の子のお風呂&お手入れ方法 by ゆむい

長男が赤ちゃんの頃、おしり周りの肌トラブルがけっこうありました。初めての育児でよく分からなかったとはいえ、何か対策が打てたはず。次男にまで辛い思いはさせたくない…そう思い立ち、赤すぐみんなの体験記の編集部員で元助産師の後藤さんに伺いました。…

上の子も赤ちゃんの誕生が楽しみになる!遊びたい盛りの1歳児に効いた声がけとは? by グラハム子

私の悪阻が落ち着いた頃、ちょうどあおも歩けるようになりました。(1歳2ヶ月でした) よく近所の公園まで散歩に行きました。 前回エピソード:いきなりの「今日から断乳宣告」に驚愕。年子妊娠の悩ましい選択 by グラハム子 公園ではお砂場で一緒にお山をつく…

早生まれってかわいそう?周囲の早生まれの人にリサーチしてわかったこと by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。今回は妊娠中に初めて知った「早生まれ」についてです。 前回エピソード:痛みを感じなければ愛せない…なんて絶対ない!私が計画無痛分娩を選んだ理由 by ユーラシア 私の出産予定日は4月初旬でした。計画分娩を希望していたの…

外の世界はまるでジャングル!忘れられない思い出になった「母性丸出しのガルガル期」 by ナナハル

前回エピソード:会陰縫合は抜糸も痛~~い!不意打ちでやってきた、強烈な痛みに悶絶 by ナナハル 入院生活は最初こそ苦労したものの、同じように思う初産ママさんとの交流や、先輩ママさんからのアドバイス、助産師さんの助けがありすぐに慣れることができ…

一度の洗髪で筆ができそうなほどの抜け毛! 産後の髪の悩みを乗り切った工夫あれこれ

一人目を出産したとき、何にも知らなかったわたしは産後3ヶ月ころにふと気づいてしまった! 「あれ、最近髪の毛抜けるな~ぽろぽろ床に落ちたり、特にお風呂のときは多いなぁ~」 なんて思っていたのもつかの間。 最初は極細の筆くらいの量だったのが、あれ…