妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-02から1日間の記事一覧

神経質なパパから質問の嵐。私もママになったばかり、分からないことだらけなのに〜!

可愛い我が子が産まれて、今までと生活は全く変わりました。 主人はほんとうに赤ちゃんを、可愛がってくれて。私より断然子供!って。 主人は私より神経質で、夜泣けば、 「なんで泣くんだろう? おっぱいは足りてるの? ママは沢山食べなきゃダメだよ」 湿…

まさか自分が探す側になるなんて。「あっ! 子どもの靴が片方ない!」を防ぐ小ワザ

1歳の誕生日を迎えてもなかなか歩いてくれなかった娘が、1カ月ほど前、急に歩き出しました。 大抵の子は、1歩2歩ほど歩いては前に倒れ…と何度も繰り返して、徐々に歩くと聞きますが、娘は違いました。 歩きそうで歩かなかった、アイドリング期間が長かったせ…

注射のために10日間連続通院なんて…勇気を出して不妊治療の自己注射にチャレンジ

前回私は、病院を転々としてきた私達夫婦がいかにして「自分達に合う先生と病院」に巡り合い、決意を固めて体外受精に進んだかについて書きました。(記事はこちら) 今回は、その体外受精にかかった期間、通院、自己注射、そして身体の負担についてのお話で…

病院スタッフが「お帰り〜」と。切迫早産で入院後、今度は妊娠高血圧症に!

妊娠初期から何度か出血があったものの、順調に安定期を迎えることができました。 しかし妊娠6ヶ月の健診で、子宮頸管が30mmしかないこと(35mm以上が理想)が分かり、張り止めを服用してできるだけ安静に過ごすように言われました。 それからというもの、イ…

赤ちゃんが泣き止むコツは縦に抱くこと?~赤ちゃん学の先生にききました~

おっぱいをあげても、オムツを替えても、抱っこをしても、あったかくしても、涼しくしても、何をしても赤ちゃんが泣き止んでくれないことがあります。 そんな時、ママは「どうしたらいいの?」と途方にくれてしまいますね。 当サイトでご紹介した体験記の中…

いてくれるだけで、ありがたい。家族関係をまるくする娘の力  by つかさちずる

3歳になり2歳のイヤイヤ期とはまた違った感じで拒否や自己主張の爆発を日々起こしています。親子ケンカのような衝突が続きぐったりしているところ(私が)なので、あえて今回は娘がいてよかったと思う瞬間をお話します 娘の存在のありがたいところを思い出し…

どんなに先手を打っても、なぜか遅刻寸前に。イヤイヤ期のおでかけに必要な場所とは? by 横峰沙弥香

2歳を目前にして自我が炸裂、息子のパワフルなイヤイヤっぷりに翻弄される毎日ですが、極力予定を組まないことでなんとか乗り切っている横峰です。 前回エピソード:やることなすこと何もかもイヤ!絶賛イヤイヤ期の息子を意のままに操る、わたしの裏ワザ by…

不妊治療専門医院は初診まで5ヶ月待ち!? まずは自分達で試みたタイミング法

私達夫婦は26歳同士で結婚し、27歳頃から妊娠を望んで普通に夫婦生活をおくるようになりました。でも一向に妊娠の気配がありません。私自身に不妊の知識があったため、妊活を始めてからすぐに不妊治療を専門に行う病院へかかる事を決めました。 早めに行動を…