妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-06から1日間の記事一覧

子育て世代にうれしい制度がいっぱい!UR賃貸住宅ってどんなところ? 安めぐみさんが見学してきました!

妊娠・出産をきっかけに、“住む環境”について真剣に考え始めるご家族は多いですよね。子どもが生まれると、遊び場や幼稚園、小学校の場所、病院が近くにあるかどうかなども重要なポイントになります。都心でも、緑が豊富で赤ちゃん連れにもやさしく、家族が…

“揺らす”じゃなくて、“動かす”!母直伝・ハイローチェアでの寝かしつけ方 by チカ母

前回エピソード:一重?二重?唇の形は…?赤ちゃんを優性・劣性遺伝で娘の顔を予想してみた結果… by チカ母 “揺らす”というよりは、“動かす”ですね。スイングではなくスライド。 「(揺れが)弱い弱い」と言われたときは、え!?ガッタンガッタン揺さぶるの!?…

つわり中の身に堪えた、書類地獄の役所手続き。意外な戦利品は「思いやり駐車場利用証」 by ゆうひまほ

つわりの真っ最中、保健センターに母子手帳の交付に向かいました。 見た目はまだ変化はありませんでしたが、実際の体調は絶不調。 頭はクラクラ、胃はズキズキしながら窓口に出向きました。 窓口で書類を1枚記入すれば交付されるのかなと思っていましたが、…

大出血から始まったお産。不安で不安でしかたなかった分娩室での夜 by マルサイ

前回エピソード「2度目の帰宅宣告を受け一人ぼっちになった矢先、ついにメガトン級の陣痛来襲! by マルサイ」からの続き… このままお産になることはなはそうだ。明日は早々に自宅に帰されることだろう。 陣痛がすっかり遠のいてしまうと何だか急に心も身体…