妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-07から1日間の記事一覧

母乳を上手く飲んでくれないのには理由があった。6ヶ月手前で分かった「フロッピー」

36歳で初めての赤ちゃんを授かりました。 予定日を2日過ぎ、2,796gと少し小さめで生まれた息子。 金曜日の晩遅くに出産したので、とりあえず授乳指導は翌朝から、と言われたのですが、翌日になっても、息子は出産時にたくさん飲んだ羊水を吐いていて、おっぱ…

3人目の出産。8年ぶりだけど余裕…のつもりが、やっぱり出産は毎回違う!

出産当日はちょうど39週目の日。 この日は朝6時から軽い生理痛みたいな鈍い痛みが間隔的にありました。 でも、こんな痛みじゃまだ陣痛じゃないな…と、3人目がゆえの余裕。笑 しかし、朝10時くらいには10分間隔。更に午後になると痛みが強くなり時間も5分間隔…

体外受精の実際のところ。各ステップにかかる費用、そして結果はこうして告げられる

これまで私は、子宮頸がんの手術を経た私がいかにして不妊治療を行い、自分達に合う病院に巡り合ったか、そしていかに体外受精を始め、その所要期間や通院、自己注射や身体の負担がどうだったかについて書きました。(記事はこちら) 今回は引き続き、その「…

1歳半息子が玄関に巨大な落書き、しかも「ボールペンで!」でも慌てない救世主発見

今では片付けのプロとして「引越しオーガナイザー」を名乗り、 引越し前後の整理収納サポートやコンサルティングのお仕事をさせていただいてますが、片付けに目覚めたのは6年前の1人目妊娠の時。 以前は汚部屋暮らしでした。 産後は汚部屋から脱却して快適な…

ごめんね、本当にごめん…。言ってはいけないことを言ってしまったあの日のこと by 中島めめ

日々の慌ただしい生活の中で、体調が悪かったり気持ちが落ち込んでいる時など自分に余裕がなくなってしまう事があります。 やるべき事が終わってないのに時間ばかりが過ぎ、誰に急かされるわけでもないのに一人で焦って空回りして・・・。 そんな時に子供た…

「早くして~ もれる~ もうダメ~」膀胱パンパンで失禁寸前!はじめての胚移植レポート by 肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:初めての採卵レポ。労力と大金を費やした結果は…受精卵1個だけ!? by肉子 はじめての採卵で収穫できた卵子7個のうち、胚移植できるまで育った受精卵はなんと1個だけ。 これまで50万円ほど費やして、たった1つ摂れ…

幸せな記憶をありがとう!下北沢駅で出会った、“人としてかっこいい”人たち by カワハラユキコ

前回のつづきです。不慣れな外出先で優しくしてくれた人々について。前回は台湾篇でしたが、今回は東京であったできごとについてです。 前回のエピソード:そんなものまでくれちゃうの!?ビックリするくらい子どもに優しい国、台湾とその人々 育児では「私…

わがままに育ってきた私が母に。自分よりも大切な存在に出会うことができました

私は妊娠30週のときに安静入院となり、36週6日まで病院で過ごしていました。長い入院生活で病院食に飽き飽きし、「体に悪くてもいいからこってりしたものが食べたい!」という欲求が爆発。旦那の休みの週末に、大好きなラーメン屋に行くと決めていました。 …