妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-08から1日間の記事一覧

口唇口蓋裂で生まれてきた長男。生後3ヶ月で唇の縫合手術を受けました

口唇口蓋裂の長男が生後3ヶ月の時に1回目の手術を受けた際のお話です。赤ちゃんの手術の話は聞いたこともなかったのでドキドキしました。

産後一人での子育てがスタート。プレッシャーで体調を崩し情緒不安定に

産後、義母が手伝いに来てくれるも、ほぼ一人で子育てスタート。ところが、風邪を引き38度以上の熱が出てしまいました。一人で育てられる自信も打ち砕かれ・・・。精神が不安定になってしまった体験談です。

ママひとりだって大丈夫。寒い時期の赤ちゃんのお風呂は事前準備がポイント!

9月末に生まれた娘。里帰りで、主人も「実家でゆっくりしていいよ」と言ってくれたので、私と娘は、年明けまで実家でお世話になっていました。実家にいる間は、自分のほかに、両親も娘の世話を積極的に手伝ってくれたので、自分の体をしっかりと休めることが…

「辞めるんでしょ?」妊娠報告した上司から衝撃の一言。私は辞めない。私が職場を変えてやる!

結婚後は家庭に入るのが当たり前。そんな時代と今は違います。なのに私が働く職場は結婚、妊娠で退社する。そういった職場の雰囲気があり、多くの先輩たちが辞めていきました。「本当は働きたいんだけどね・・・」と本音を漏らしながら辞めていく先輩も。 そ…

離乳食、食べてくれないなら心理戦だ!テンションを上げていろんな作戦を試した結果… by きのかんち

我が子の離乳食が進んでいくと、離乳食食べない問題に何度も何度もぶつかっており、食べてもらうために色々とやっていました。 関連記事:しつこい女は嫌われる!?母と娘の離乳食戦争の始まり by きのかんち 一生懸命我が子のことを考えて作った離乳食、食…

義実家での同居の反動!?義母と夫の留守を見計らって独りプチパーリィ!!・・・の結果 by もづこ

妊娠後期に入ってから、私たちは長年住んだマンションを引き払い、夫の実家へと引っ越しました。 前回のエピソード:「言いたい、けど言えない…」不安が先立つ、40歳での妊娠報告タイミング。ついに言ったきっかけは… byもづこ お義母さんはとても優しくて妊…

「責任が取れるのか」「覚悟はあるのか」。ADHDママが第2子妊娠について考えた by 志乃

前回のエピソード:ひとりっ子で寂しいから?4歳娘に“見えないお友達”が!「イマジナリーフレンド」に悩んだ話 by 志乃 子どもに寂しい思いはさせたくない 多少、余裕をなくしてしまったとしても、兄弟がいた方がいいのか。 余裕を大切にし、QOL向上を目指す…

本能的に「旦那に見られたくない!」立ち会いの夫を思わず追い出してしまった初産

立ち合い出産にするかどうするか。 話し合って、立ち合いにする予定でした。 私は立ち会ってほしいし、旦那は私の意思に任せるとのこと。 匂いに敏感な旦那は、何よりもなぜか分娩時の匂いを気にしていました…(-_-;) そして迎えた当日! 促進剤を使ったので…