妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-10から1日間の記事一覧

熟睡中もお構いなし!? 完全母乳推奨の産院でスパルタ授乳指導に悲鳴!

出産後の授乳に悪戦苦闘。「そんなはずじゃなかった~!」。おっぱいが出ない、おっぱいマッサージも激痛、助産師さんも厳しい、乳首は切れる…。私の授乳は散々なスタートでした。

痛いっ!まさか麻酔が効いてない!? 思い返すとぞっとする帝王切開体験

私には、現在3人の子供がいます。1人目の時に臍の緒が首に2重で巻き付いており、逆子が治らず帝王切開での出産となりました。2人目も同じく帝王切開での出産となり、1人目同様に出産予定日の2週間前に手術となりました。 最後の検診の時に「推定体重は3300g…

「またダメだったらどうしよう…」流産を経験して二度目の妊娠。不安と隣り合わせの日々

無知だった私は、妊娠すれば当たり前に出産できるものだと思っていました。初めての妊娠は流産で終わり、二度目の妊娠は“絶望”から始まりました。

おしゃぶり卒業のチャンス到来!? 手足口病で口の中が痛いのにくわえずにはいられない〜!

当時1歳11ヶ月だった我が娘。私も「いいか~」と気楽に構えていたのでまだおしゃぶりが取れていませんでした。そんな娘、手足口病を発症!大好きなおしゃぶりが痛くて痛くてくわえられなくなってしまったのです。

まぶしい!うるさい!赤ちゃんの生活リズムを乱す、サッカーおたくの夫に苦悩した数ヶ月 by ぐっちぃ

子どもたちの月齢があがってくると、だんだん昼夜の認識が芽生えてきて、夜もまとまった睡眠がとれるようになってきました。生活リズムを作る時期です。 前回のエピソード:「双子の子守り」vs「妻の買い物に付き合う」、出不精な夫に究極の選択を迫った結果…

薄毛の貫録は、社長クラス!?オリジナリティあふれる0歳児の髪型事情 by 眉屋まゆこ

こんにちは。眉屋まゆこです。コミックエッセイ本『すくすくそらまめ』から厳選した、ご紹介記事第二弾です。 前回のエピソード:次回は絶対に無痛分娩!と思ったけど、喉元過ぎれば…。出産直後の記念写真に思うこと by 眉屋まゆこ うちの子はポワポワの髪が…

「命っちゅんは…不思議じゃっどね」。あんなに厳格だった父が、泣いた by やまもとりえ

前回のエピソード:女の子の方が育てやすい?どっちが育てるの大変だった?不安にかられて聞いた答えにじんわり byやまもとりえ >>>次回のエピソード:これじゃいかん…!ひどいむくみと戦った臨月、一番効果があったのは 関連記事:思春期真っ只中でも父…

我が子だけ母子同室に来ない…全身にチューブを繫がれた姿に絶句した産後2日目

私の息子の話です。 出産は自然分娩で病院に着いてから約7時間で産まれたので、先生からは初産にしては安産だと言われました。 2,930g、50cmで産まれてきた我が子は本当に本当に可愛くて、あの痛かった出産などどうでもいいと思えるほど幸せで嬉しかったのを…