妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-13から1日間の記事一覧

バナナとヨーグルトで生きながらえたつわり時期。自己管理の大切さを実感しました

初めて妊娠を確認しに行った、妊娠7週目。まだ豆みたいに小さい自分の赤ちゃんをエコー写真で見て、夫と感動していた頃、すでに「つわり」の症状が始まっていて、ほぼ一日中胸やけのようなムカムカ感がありました。食べ物・排気ガス・ガソリンスタンド等の臭…

気絶寸前で気づいたら酸素マスクを付けていた!母子ともに危険だった出産体験

7月が予定日だったので、七夕に産まれたらいいね、と彼と話していました。臨月に入ると、お腹に向けて二人で声をかけたり、運動を始めようという話も出ました。そんな中、七夕の日に洗濯物を干していたら、突然ぴゅーっと下着が濡れていく感じがしました。も…

「突発性発疹」またの名を「不機嫌病」。熱が下がっても常に抱っこで翻弄されっぱなし!

突発性発疹は「赤ちゃんの初めての発熱はこの病気」と言われ、かかる人の90パーセントは1歳までに罹るそうです。うちの娘が4ヶ月のときに39度の熱を出し、病院に行くとそのような説明をされました。熱とともに体に発疹もあったので、突発性発疹はそれでもう…

天国にいる長男のことを胸に秘め。がんばれ私!今度こそ、元気な産声を聞くんだ!

現在私は妊娠24週で7ヶ月を迎えました。およそ3年の不妊治療を経て、やっとここまできています。お腹の中で赤ちゃんが動くたびに幸せな気持ちでいっぱいです。 今度こそ、赤ちゃんの産声を聞きたい!毎日もう1人の赤ちゃんの遺骨に手を合わせながら祈ってい…

2歳差兄弟、チャイルドシートはお下がり出来ない?買い替えはこう乗り越えた! by ゆむい

二人目を出産するに当たって、頭を抱えた問題がありました。 それは… 二人目のチャイルドシートをどうしよう?ということ。 長男みつが乗っている物が、回転式で平らなベッドになるチャイルドシートで、新生児から4歳頃まで使えるものでした。 しかし4歳ま…

待望の第二子誕生!余裕ぶちかまして泣きを見た、大絶叫の沐浴事件 by あおむろ

昨年末に家族がもうひとり増えました。 二人目ということもあり、3年の子育て経験がある分、余裕でしょと思っていたのですが…… 前回エピソード:寝ぼけている…とわかっていても、娘と一緒に寝られて「切な嬉しい」パパの想い by あおむろ 初めて親になった時…

自宅から1時間圏内&両親フルタイム勤務の実家。里帰り出産する?しない?悩んだ結果 by ナナハル

前回エピソード:外の世界はまるでジャングル!忘れられない思い出になった「母性丸出しのガルガル期」 by ナナハル 妊娠した友人に「里帰り」についてどうしたか、聞かれることが多かったので、一つの例として参考になればと思い「里帰り問題」について振り…

乳頭保護器で練習したら、吸引力が変わりました

母乳は出産後すぐに出るものだと思ってました。 出産前におっぱいマッサージをした方が良いという話をよくネット等で見ていましたが、医師からはその様な話はされたことはなく、やったことはありませんでした。 緊急帝王切開での出産だったこともあり、すぐ…