妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-16から1日間の記事一覧

髪型ブスから娘を救え! 薄毛の寝癖直しにはホットタオルとベビーオイルがお役立ち

1歳5カ月の娘。日増しに人間っぽく、女子っぽくなってきている、今日この頃です。 保育園のない日は、女の子らしいワンピースなどを着せて楽しんでいますが、ひとつ、うちの娘にはおしゃれさに欠けるところがあるんです。 それは、ヘアスタイル。 娘の髪の毛…

どうか無事に産ませて! 予定日に39度の発熱、赤ちゃんの心拍が低下…緊急帝王切開に

私は22歳のときに子宮の病気で婦人科にかかり、一年の間抗がん剤治療をしてきました。 その病気が発覚したのは流産がきっかけ。 もう赤ちゃんできんかもしれへん。なんで私が?と恨んだこともありました。 それでも辛い副作用にも耐えて、治療の結果は良好。…

まさかの自分が!? 不妊カウンセラーの2人目不妊、仕事も生活も治療のことばかり

私は不妊治療専門の病院で看護師と不妊カウンセラーとして働いています。 子供は1人、夫とは共働きで忙しいながらも幸せで充実した毎日です。 第一子は結婚して2年目に、「そろそろ子供作ろっかー!」と言い出して、排卵日を狙って3ヶ月目にすぐ妊娠! その…

「赤ちゃんがいる」それだけを励みに耐えるしかない! 各種つわりを一通り体験した私

私は様々なつわりを一通り体験した気がします。 まずは寝つわり。ひたすら眠くて…でも、長時間熟睡できるわけでなく夜中に目が覚めてしまう。そのまま朝が来ることも…。 よだれが出る。吐き気をよく感じていたからでしょうか?よだれがいつもよりよく出て、…

看護師に押さえつけられ、隣室からはうめき声…。恐怖感MAXのなか打たれた無痛分娩前の麻酔 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 一般的に出産は陣痛が来たら行うため、予定日は目安でしかありませんよね。 が、私は計画和痛出産という分娩方法を選んだので、あらかじめ分娩日が決められていました。そして陣痛を待つことなく、その前日に入院し、分娩をス…

どうして夜泣きするの?夜泣いているときの赤ちゃんの気持ちを、赤ちゃん学の先生にきいてみました

新生児の頃に、夜中に何度も授乳に起きるのも辛いですが、はいはいやつかまり立ちのころになってはじまる「夜泣き」にも、まいっているママは多いものです。おっぱいをあげても、抱っこをしても泣き止まないとなると、家族が寝不足になるのも心配ですし、ご…

とにかく褒められたい「お調子者」は、褒めて褒めて褒めて…伸ばす! by 横峰沙弥香

前回エピソード:どんなに先手を打っても、なぜか遅刻寸前に。イヤイヤ期のおでかけに必要な場所とは? by 横峰沙弥香 随分とおしゃべりも達者になり、息子自身の人柄と言いますか個性のようなものがはっきりと分かるようになってきました。 薄々予想はつい…

妊娠することにとらわれていた私の心。夫婦2人の時間を楽しもうと決めた矢先に…

私たち夫婦が結婚したのは、主人39歳、私は37歳でした。私は結婚する3~4年前から、子どもを意識し始めました。でも彼にはなかなか言い出せませんでした。ある夜、思い切って聞いてみました。「子どもとか好き?欲しいと思う?」答えを聞くのは怖くて、どき…