妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-18から1日間の記事一覧

3人目の今度こそ女児!「神様でも間違える事あるのね」と思いながら出産、すると…

私が、3人目を妊娠した時のことです。 私は、早くから性別が知りたくて、妊婦健診のたびにワクワクしながら医師に聞いていました。 上の子達が皆男の子なので、次こそは女の子と期待に胸を膨らませて、大きくなるお腹にいつも語りかけていました。 そして、…

「ママといっちょにかえるの…!」抱っこしてほしい盛りの2歳でお姉ちゃんになった娘

忘れもしません、あれは3人目の出産時。 私は4歳の長男と2歳の長女とともに、出産予定日1ヶ月前から主人の実家に里帰り出産のため帰省しておりました。 育児休暇に入るまでは週4〜5で働いていて、悪阻もあり持病の腰痛は後期になる程酷かったため、3人目妊娠…

陣痛ジンクスも促進剤も効果なし?! 一生出てこないかと思うくらい長かったお産

予定日超過で陣痛促進剤を使っての出産になりました。 子宮頸管が短く早産のリスクがあり、絶対安静まではいかないものの、臨月まであまり動かないようにと指導されていたのもあり、予定日より早い出産になるかな~と漠然と思っていました。 実母や周りにも…

突然の出血、病院へ電話する手も震えて…。エコー画面から赤ちゃんが伝えてくれたこと

長年の不妊治療を経て、ようやく授かった命。 喜びはひとしおでした。 胎嚢確認ができてから、数日後…。 つわりも軽く、調子がよかったので1日中ダイニングテーブルで大好きなハンドメイド作品を作って過ごしていました。 23時頃にお風呂に入ろうと立ち上が…

いつもと何かが違う!?「もしかしたら」の期待で落ち着かなかった妊娠超初期

妊娠超初期の時、今回の生理前の体調は、いつもと何かが違うと感じました。一度の流産を経て、再度タイミング法での妊活を始めて半年、少し休もうかと夫婦で相談していた時だったのもあって、必然と性交の回数が減っていた時でした。 ここ数年は、毎月生理が…