妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-19から1日間の記事一覧

難産の末、緊急帝王切開に。入院中にこみ上げてきた悔しさと、医師の救いの言葉

出産予定日6日前。 破水して産院に電話をすると、入院準備をしてすぐに来てくださいと言われました。検査をするとやはり破水をしていたので、そのまま入院に。 翌朝陣痛が来たものの微弱のため、促進剤を投与されました。 様子を見ながら徐々に促進剤の量を…

産後の私を案じて、早く旅立ったの…? 妊娠7ヶ月で看取った母が残してくれたもの

今年の1月、肺癌で母を亡くしました。 その時、私は妊娠7ヶ月。 この子が産まれるまでは頑張ると約束したのに…病気が分かってから、たったの5ヶ月で旅立ってしまいました。 しかし、悲しみに暮れてばかりはいられません。 葬儀を終えると待っているのは容…

34週、ただいま妊娠糖尿病の治療中! 食事制限のストレスを溜めない工夫あれこれ

現在妊娠34週の妊婦です。妊娠糖尿病の診断を受け、食事療法と血糖値測定、必要時インスリン注射を行なっています。 はじめ、23週の健診で受けた妊娠糖尿病のスクリーニング検査で陽性となりました。 その後再度検査をし、2時間後の血糖値が基準値を上回って…

2人目の出産

2人目は産道ができてるから早いよ!と周りに言われ続け、私自身も1回耐えたことのある経験だからと、気持ちに余裕がありました。 夜中の2時ごろに「痛たたた」と生理痛みたいな痛みが定期的に始まり、でもまだこんなもんじゃないと言い聞かせていましたが、…

この辛さを理解しろおぉおお!

つわりの時期、色々なものの匂いがだめになったり、すぐに疲れたり、なんだか食べ物が美味しくなく感じたり、体が変化しているのが分かりました。 普段、私はあまり具合の悪さを訴えないので、夫は相変わらず歩くのは早いし、お買い物に行っても荷物を持とう…

体臭が変わったらしい

受精したかな?くらいのかなり早い段階(3週入ったくらい)で、異常なくらい食欲が増し、がっつりめの夜ご飯並みの量を1日4食食べていました。 また、下腹部がチクチク痛み、もしかして…いや、生理前かな?と自分でも半信半疑でした。 体の変化に気付き始…

幸せいっぱい

4ヶ月、2歳、4歳。男の子三兄弟の母です。 初産の方は、「出産=痛い、怖い」ではないでしょうか。 あたしも初めての出産は陣痛がきてから16時間、とてもキツい出産でした。 が、赤ちゃんを胸に抱いたときの幸せ感! 人生でこんな幸せを感じたことはないと思…

思ってた破水じゃなくて焦りました

妊婦検診を午前中に受け、順調ですよと先生から言われて、普通に生活していたその日の22:00頃。 布団に入ってテレビ見ていたら、下着が濡れていると感じ、「尿もれ??」と思うくらいの量の透明な液体が出て来た。 とりあえず放置していたけど、ちょろちょろ…

はじめての胎動?

16週に入ってすぐの頃、夜中にはじめて胎動らしきものを感じました。 うとうと眠りにつきかけた頃に、いきなり背中からドンドンと扉を強くたたかれたような衝撃で、最初は地震かと思ってびっくりしました。 でも地震情報もなく、アパートの一番下の階に住ん…

え?そっちが?

うちのパパですが、とてもメディアに洗脳されやすく、元々思い込みも強い方なのですが、3人目の妊娠時、なぜか育メンスイッチが!! 食べ物や行動にうるさくなり、でもそれはそれで嬉しく思いパパの言うことも聞いていましたが、それもしばらく続けばウザい…

大変だけどすんなりだった卒乳

これは1歳3ヶ月の男の子とママの体験です! 1歳も過ぎ、そろそろ卒乳させないと!と思いはじめました。 たまに歯でイーって噛まれちゃって乳首が痛くなる日も増えてきて...卒乳実行! 私は、絆創膏をはって卒乳成功しました! 卒乳するまで、夜泣きは毎晩で…

13年ぶりの第2子妊娠。不安の中、人生初インフルでパニック!

20代半ばに長男を出産し、その後色々ありまして、ずっとシングルマザーで頑張ってきました。 離婚して8年目の今年、ありがたいことに3年付き合った彼と再婚が決まり、籍を入れた1ヶ月後にスピード妊娠しました。 年齢的に高齢出産になるし、色々なリスクもあ…

誘発分娩~あっというまの出産~

予定超過8日。全く来る気配のない陣痛。 ついに入院して誘発することになりました。 夜寝る前にバルーンを入れて、夜中の陣痛を期待したものの何もなく…。 朝10時すぎから促進剤投与して、 「何もなければ部屋に戻れるよ~!早くても昼過ぎるだろうね~!」 …

妊娠

私はとっても気が早く、主人との仲良しの3日後くらいで検査薬を使用しました。 そしたらまさかの陽性反応が出て私は1人、狭いトイレの中で大喜びでした!! しかしその時はまだ私は今の主人と婚約はしてたものの結婚はしておらず、妊娠報告はすぐにはできま…

出産ドタバタ記

息子を2015年4月に出産しました! 私のお産は、無痛分娩で痛みを和らげながら普通分娩をして感動的な出産になるはずが… 破水から始まり陣痛、子宮口が開かず促進剤→無痛分娩処置→胎児心拍数減る→帝王切開→無事元気に誕生と、このような流れでした! 予定日11…

わたしの出産(普通分娩)~陣痛が始まってからも念入りにトリートメントやスクラブ、掃除や洗濯も!

37週4日で出産 出生体重は2366g 出産前日の夜11時頃お風呂に入っている時から あれ?これは陣痛かなと思う痛みがはじまり、 入院の準備が中途半端だったわたしは慌ててバッグやスーツケースに詰めなおしてから就寝。眉のブリーチもこのときにしまし…

妊娠8ヶ月頃に切迫早産と診断され‥

お金に余裕がなかったのもあり、私の実家で妊娠4か月頃から出産まで、旦那と過ごすことに決めました。 ですが日に日に、洗濯や掃除などを毎日の様にしなくてはならないストレスに悩まされ、精神的にしんどくなってました。 8ヶ月頃くらいから時々お腹の張り…

腰痛、尾骨痛、坐骨痛…次々あらわれるマイナートラブル…

妊娠中期に入ったあたりから腰痛が出始めました。 お腹が大きくなってきて、反り腰になってるのが原因だったのかも…。 歩けないほどではなかったからあまり気にしてなかったのですが、 次は座ったり立ち上がったりするときに尾骨に痛みが…。 そして妊娠7ヶ月…

3人目初めての無痛分娩?

3人目の出産は無痛分娩を選びました。 痛くないというのもありますが、産後の回復が早いという理由が大きかったからです。上の子達は4歳と2歳でまだまだ手がかかります。産後はびっくりするほど痛みとの戦いになるので、なるべく早く回復したかったのです。 …

ドタバタ

予定日の2週間と1日前から『お腹が痛いかなー?』と思い出して、その次の日の夜中に間隔をはかってみたら10分。 え?ってなって、旦那は病院に連絡した方がいいって言うけど、私は『え?これくらいの痛さで?』って思って(笑) それでもやっぱり旦那が病院…

「分娩室満室です。入れません!」からの…和室で出産?! 心の準備が追いつかない

妊娠38週、お腹の子供の大きさと、立会い可能な日にちを考えて、その日の朝9時から誘発を開始しました。 バルーンを入れた直後から陣痛が始まり、あれよあれよと5分間隔まで進み、12時半を過ぎた頃には子宮口が8センチ。 バルーンを入れる時は痛いよー、と友…

陣痛タクシー

国際結婚の私たち。そろそろ予定日も近くなり、旦那さんも立ち会う為に無事来日し、デートもしたし、あとはベビーを待つだけ!まだかなまだかなと待っていた私たち。長めに散歩に出たり、オロナミンCを飲んでみたり(笑)夕飯の用意をしながらお腹がしくしくし…

肌着の種類

赤ちゃんの肌着は、短肌着・長肌着・コンビ肌着と種類があり、何が何枚ほど必要なのか準備段階のときはいまいち把握できていませんでした。 雑誌や産院の準備リストを参考にし、冬生まれなのでそれぞれ同じ枚数を購入しました。 実際に着せてみると、コンビ…

戦った24時間陣痛

バリバリ働いてて、急にわかった妊娠。 本当ギリギリまで働いて、出産予定日1ヶ月前に車で片道2時間の実家へ里帰りをしました。 甘えまくってのんびりな実家生活も束の間! とうとうやってきた出産予定日!ドキドキ…、、 ん??…何も起こらず1日終了。 次の…

一人目の帝王切開後の出産

私は、一人目の子を帝王切開で出産しましたが、二人目を妊娠した時に帝王切開の腰椎麻酔の恐怖と下から産みたいという強い希望で一度だけ帝王切開しても二人目は普通分娩が帝王切開の傷口もよれけば出産できる病院を探し、無事に二人目を普通分娩で出産する…

18歳で妊娠、19歳で出産。赤ちゃんは奇跡。

私は18歳の時に妊娠がわかりました。 その時私は専門学校に通っていましたが、学校の友達とうまくいかなくなり、凄く嫌な日々を彼が楽しくさせてくれていました。 そんなある日、生理が来ないと思い始め、初めは学校によるストレスだと思っていました。しか…

微弱陣痛との戦い

40週6日で出産致しました。出産日3日前から、微弱陣痛に耐えていました。 出産日当日の夜中は1時間おきにトイレ。 10分おきくらいに来る微弱陣痛が痛くて痛くて寝れないし、検診があるから早く朝になってほしい一心だった。 朝9時から定期検診。微弱陣痛が辛…

私を救ってくれた赤ちゃん

数年前、回り道をしながらもやっとたどり着いた憧れの職業。仕事をはじめてからは、自分と葛藤し、なんとか認めてもらおうと必死でしたが、環境に馴染めず結果うつ病に。休職してからは、立ち上がることさえままならず、ベッドから起き上がるのがやっとの日…

妊娠と仕事の両立

2016年12月上旬‥生理が予定日より1週間も遅れていたこともあり半信半疑で妊娠検査薬を使用。陽性反応が出た為、後日病院で診てもらい、その時に妊娠が判明。それと同時に「切迫流産」と診断され、翌日から2週間休んでくださいと要請が出ました。 しかし、こ…

多忙なOLから、ある日突然、病気で動けない体に・・その後結婚、出産

入社して5年目となった27歳。営業で朝から外回り。会社に戻る夜の20時から内勤を開始..という毎日で、かなり忙しくも充実した日々だった。 そんなある日、いつもはめている指輪が、はまらないことに気づいた。 「??」 そういえば、朝、家から出かけるとき…

40時間のスーパーロングお産

出産予定日は2017/01/15でしたが 初産婦という事もあるからか なかなか出てきてくれず そわそわしてました。 1週間を過ぎた 22日の夕方から 腰痛が更に気になりだして なんとなく今日かな~会えるかな~と 思い寝室へ。 案の定 全然寝れない 10分以内で…

旦那が発熱!

6ヶ月に入った頃、ちょうどインフルエンザの時期でした。 薬局に勤務している為、どうしても風邪ひき患者さん達と接する機会が多いのですが、同僚の配慮でインフルエンザ患者さんへの対応は避けさせてもらっていました。 ところがある日の朝、一番身近にいる…

想像より壮絶でした…

出産予定日を2日超過した朝8時、体調的に二度寝をしようかとベッドに横になると、お腹から「ボコン」と聞いたことのない音がして不思議に思った少しあと、尿もれとは違う感覚で温かくなるのを感じてトイレに行きました。 やはり、意識とは関係なくお水が止ま…

なにこれ?!足がゾウみたい!妊娠後期のむくみ

臨月に入りお腹も重くて、動くとすぐ疲れてしまい、日々ぐーたら過ごしていた時期。 ふと、最近足がむくむなぁ。と思い始めたのも束の間、 なにこれーー 足首との境い目がなくなるくらいに足の甲がパンッパンに腫れていました。 身体の水分が全て足の甲に持…

二人目がなかなかできなくて!

一人目は欲しいねーなんてパパと話していたらすぐにできて、気持ちが身体に伝わったんだなぁーと嬉しかったことを覚えています。30歳過ぎてたし二人目が早く欲しく妊活を始めましたが仕事もしながら育児して家事してとしてるうちに疲れてしまって、欲しい…

「赤ちゃん、無事だからね。頑張って!」陣痛を耐えながらの緊急帝王切開の準備待ち

予定日を過ぎ、全く生まれてくる気配のない我が子。 検診で先生からは「1週間待って生まれて来なければ陣痛誘発剤使って出産になります。なので入院の日はこの日で」と言われました。 指定された日は妊娠41週1日。何とかそれまでに生まれてほしいと思い、陣…