妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-20から1日間の記事一覧

こんな風景が近くにあったなんて!妊娠中、安定期から始めたウォーキング

胎盤が完成して流産の危険性が減る安定期。体調が良い状態が続いたため、妊娠16週ごろからウォーキングを開始しました。安産にはウォーキングがよいという話をよく聞きます。歩くことでお産に必要な体力がつくうえ、体重管理にも役立つというのです。食欲が…

「悪いところはないのよね?」ってどういうこと?お見舞いに来た義祖母の言葉にショック!

出産して3日目。お見舞いに来た義理の祖母からの第一声がひどすぎる!最初はなぜ自分が泣いていたかわからなかったくらい傷ついた話です。

無理をした翌日、身体中パンパンにむくんでしまうトラブル。内臓のむくみで赤ちゃんが出てこない!

これは妊娠39週、出産予定日一週間前の話です。 私には小学生の長男と保育園に通う次男、そしてお腹の中に三男がいました。やんちゃざかりの子どもたちと三男の出産を楽しみにしていました。行事が多い小学校では、出産予定日一週間前に運動会がありました。…

まさかの!逆子!

私は9ヶ月検診前までずっと逆子でいましたが、9ヶ月検診の日に逆子が治っていました。 安心して36週の検診をルンルンで受けていたら、 「え?逆子に戻ってます。他の先生と確認してくるのでちょっと待ってて下さい」とのこと。 私自身、持病があって普通分娩…

お腹ぽこぽこ!ごきげんポコちゃんの胎動日記

私が胎動を感じ始めたのは妊娠5ヵ月の半ば頃でした。 なんだか下腹部がくすぐったいような、小さな気泡が湧いてくるようなぽこぽこした感じで、これはもしや?と思っていました。 ある日、地区の母親学級が開かれたので、参加していた先輩ママ(予定日が私よ…

妊娠中の体重管理

妊娠前の体重から7ヶ月まで6kg増です。 6ヶ月の時点で6kg増えていて、健診で注意を受けました。 それからの1ヶ月は、毎日体重計に乗るように心がけたことと、ご飯の食べ順と、朝ごはんのお米を1/2にし、冷ました状態で食べたこと。 具沢山スープや、野菜たく…

落ち着いたと思ったら、まさかの2度目の熱性けいれん。救急車で運ばれ入院することに

原因不明の高熱。いつもの高熱だと思い、小児科へ行き薬をもらって帰宅しました。解熱剤を使い、経過をみるもなかなか楽にならない様子。眠ったと思っていたら、けいれんを起こしはじめました。初めての熱性けいれん、対応に戸惑いました。

発育になんの問題もなかった私の子どもたち。実は「発達障害」でした… by なないお

「発達障害」。近年よく耳にする言葉ではないでしょうか。 こんにちは。なないおです。現在、小学5年生の娘、小学3年生の息子を育てているシングルマザー、乳がんを患い治療中。しかし頭の中はパワフルに生きているアラフィフです。 // 私の子供たちは二人…

○○があれば寝かしつけは簡単…って育児はそんなに甘くなーい!現実を知り撃沈した育児グッズ by ユキミ

初めまして、ユキミと申します。1歳2か月の男子がいる新米母さんです。 普段はインスタグラムにて育児日記を書いていますが、この度赤すぐさんで漫画を書かせていただくことになりました! 息子が生まれる前から育児に関しては何となくイメトレはしていまし…

乳を求めておふろでシンクロ、母を一突きフェンシング…。我が家の「授乳オリンピック」 by もものしか

はじめまして、もものしかと申します。3歳のタローと1歳のジロー、2人の兄弟の母親をしております。 毎日忙しいからなのか、歳なのか。 最近は、昨日の晩御飯さえ思い出せません。 おつとめ品を買ったことすら忘れ、結局腐らせてしまう残念な主婦です。 腐っ…

流産した、ではなく『妊娠できた』と思おう! 先輩の気遣いと職場のフォローに支えられて

「結婚式が終わったら子供作ろうね」と4年同棲してた今の主人と言っていたら、結婚式終わってすぐに妊娠が発覚。 嬉しい!!ってみんなに報告したら出血。そのまま入院となりました。 でも頭の中では、『男の子かなぁ?女の子かなぁ?』なんて呑気なこと考え…