妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-21から1日間の記事一覧

ドキドキの“映画館デビュー with 息子”。子連れ限定上映には嬉しい工夫がいっぱい!

映画や舞台を観るのが大好きな私。 妊娠中は、「赤ちゃんが産まれたらなかなか行けなくなるだろうなぁ」と、映画館や劇場での貴重な時間を味わっていました。 いざ出産してみると……最初の3ヶ月くらいは、日々の育児で精一杯。 その後、少しずつ“外出したい願…

生まれる時も生まれてからも親孝行すぎる娘

今3ヶ月になる娘がいます。 2016年10月に、予定日より1週間早く生まれました。 少しでも楽に産めるようにお腹の中にいる時から 『2800gぐらいで早めに生まれてきてね~』 とお腹に話しかけていました そしていざ出産の時がきました。 私の出産は前駆陣痛から…

重症悪阻

妊娠発覚後、5週5日の夜から急に食欲がなくなってきて、気持ち悪くなりました。 そこからは日に日に食べては吐いてを繰り返し、食べたいものがなくなってきて、ずっと喉の違和感から気持ち悪いのが始まりました。 元々食欲旺盛だったし、何でも好き嫌いなく…

流産、そしてステップアップしようとした時

私は若い頃から子供が欲しくて、親になることが夢でした。 30歳になり、長年付き合っていた人と結婚し、出来ることなら早く子供を授かりたいと思っていました。 ただお金のこともあるのである程度貯まってからと言うことで、結婚1年を過ぎた頃から妊活を始め…

大号泣!

12月15日に第1子となる男の子を出産しました。旦那の希望で立ち会い出産です。 前日の夜中から陣痛があり、病院からは10分間隔になったら電話してと言われたので、もうどうにもならない痛みに耐え、10分間隔まで待ちました。 その間旦那は私の訴えで起きてく…

同居とつわりで辛い妊娠生活…

私が体験して1番辛かった時期は妊娠初期。 結婚したばかりで生活もまだ安定しないうちに妊娠が発覚! 妊娠を期に夫の実家で同居する事に。 結婚生活、同居、新しい土地、妊娠と不安な事だらけな時に、つわりが…。 同居という事もあり、辛くても辛いとなかな…

経産婦だからって

午前9時。 予定日を過ぎて一週間、 「経産婦だからって予定日より早く産まれると思った?そういう訳じゃないんだなー」って看護師さんに言われた。 子宮口も閉じてるし、このまま産まれなかった場合の促進剤で陣痛を起こす入院の日取りも決まり、内診で刺激…

お姉ちゃんの不思議な力?!

お姉ちゃんが2歳になり、2人目を考えたいねと夫婦で話すようになりました。 パパは仕事で帰りが遅く、私はお姉ちゃんの寝かし付けで一緒に寝てしまう日々。 少しでも狙いをつけよう!ということで、海外製の安価な排卵検査薬を30回分購入しました。 排卵の反…

帝王切開の傷が一番痛かったのは…

私には子供が2人います。2人とも帝王切開で出産しました。 長女の出産は緊急帝王切開になってしまい、入院の為にまとめておいた荷物をなにも持っていなかった為、夫に持ってきてもらうことになりました。 術後麻酔から覚め、無事出産できたことを喜び、ひと…

性別

6歳になる娘は赤ちゃんが産まれる事をとても楽しみにしてます。 女の子が産まれると毎日とても喜んでいました。髪も結んであげたいし、一緒にままごとをする。名前は「ゆりな」と決め、毎日赤ちゃんに話しかけてくれました。 ある日、娘と一緒に妊婦検診に行…

乳腺炎に苦しみました!

出産までは体重制限を気にして生活していたので、出産した暁には好きなものを好きなだけ食べるぞ!と思っていました。 いざ、出産して母乳育児が始まると乳腺炎に苦しみ、妊娠中より食べられない日々が続きました。こんなことなら妊娠中にもっと食べるんだっ…

切迫流産

妊娠してからすぐ生理痛のような痛みと、4ヶ月くらいまで出血が止まりませんでした! 毎日ナプキンに少量の血がつき、たまに生理1日目ほどの量が出たり。 病院では切迫流産と診断されすぐに入院して欲しいと言われました。 すぐに入院して、24時間点滴、毎朝…

テニスボール

予定日5日前、パパは外仕事なので、当日は雨が降っていて朝の時点で急遽仕事がお休みになりました。 その後AM7:30くらいから、初産ながらにこれは絶対陣痛だと思う痛みが襲ってきて、時間を測ったところもはや3~5分間隔!! とりあえず産院に電話し、おしる…

雪の国フィンランドの送り迎えはソリで! 子どもには楽しい、母には修行の思い出

フィンランドでのこの時期の子育てで、真っ先に思い浮かぶのはソリ。 あちらに行くまでは雪と縁遠い場所で育ったので、乗ったこともなければ、実際に見たこともなかったソリ。 フィンランドでは日々欠かせないものでした。 ふわふわの雪が降り積もっていると…

13kg増!陣痛3日を耐えた…

39週で陣痛。 通っていた個人病院に入院。夜中でした。 だが陣痛が弱まり子宮口も開かない。 そして妊娠高血圧になっていました。 それまでの健診は何ともなかったのに…。 そして、朝を迎えて担当医が来て検査。 高血圧が治らない為に総合病院に救急車で向か…

陣痛の痛みがわからず気付いたら出産!

私の場合、初産だったこともあってか、なかなか我が子が降りてこず、42週で誘発分娩となりました。 里帰りをしていましたが、両親と旦那は共に仕事だった為、午前中のうちにひとりで入院手続きをし、入院となりました。 そのまま担当医の診察を受けて、早速…

会社の制度

会社に妊娠を伝えたのは3ヶ月を迎えた時でした。 安定期に入ってからでもよかったのですが、つわりなどがあってからでは遅いと思いまして上司にはすぐに伝えました。 悪阻などはあまりなく体調も崩すことはなかったのですが、眠気があったり、営業だったた…

妊娠中の情緒不安定

妊娠中の大変だった事は、旦那との温度差でした。子供は順調に育ちなにも心配はなかったんですが…! つわりもあまり酷くなく、安定期に入った5ヶ月ごろから、仕事で今までイライラしなかったことがかなりストレスに感じ、泣いてしまいました。 私生活でも旦…

初めての出産

初めての出産。 予定日より3日遅れの夜、急に喋れないぐらい腰が重いようなしんどさでご飯も食べれず、旦那に腰をさすって貰って楽になりました 翌朝起きていつも通りにトイレに行ったら、ポコっと骨が鳴るような音がして、水がでて来ました。破水です。 病…

まさか妊娠してたなんて…!!

2015年10月に第一子を出産しました。 そのちょうど一年前、2014年11月に結婚式場の予約をしたのですが、当初の予定はまさに2015年10月中旬。そう、結婚する前に妊娠がわかった、授かり婚になりました。 妊娠がわかったのは超妊娠初期の妊娠5週目。妊娠がわか…

思い出作らせてくれた我が子、旦那の不安と笑い

旦那と付き合ってそんな期間も経ってない時に、生理が来ない…。 でも、旦那は今まで長く付き合った人と避妊してなかったけど妊娠しなかったから、「自分は種無し」とまで言っていた。 なら、避妊してる自分は「大丈夫だろう。遅れてるだけだ」そう思ってた。…

妊娠報告はいつする?

いつもは規則正しく来るはずの生理がなく、1週間すぎた時に1人で検査薬で調べると陽性反応! 嬉しくて夫に話そうと思いましたが、産婦人科で確認してからにしようと思いとどまりました。 6週目くらいにならないと分からないとネットで読んだので、1週間待っ…

切迫で入院中に高位破水

切迫早産のため入院していましたが、32週に高位破水しました。 なんか濡れすぎている?おりものが多くてシートを使ってたけど、おかしい気がするなと思った夜中。 朝の回診で看護師さんに報告。9時の診察で検査すると、少量の破水が確認されました。 その後…

ありがとう

出産して娘が2ヶ月半ばになった時でした。 旦那は年末朝早く出社して、帰るのも10時過ぎでした。 29日の夜。いつも通りお風呂、授乳、寝かしつけをしてたのに泣いて泣いて飲みませんでした。 少し落ち着いて飲んで寝たと思ったらすぐ泣く…。 おっぱいでもな…

立ち会い出産

私自身は立ち会い出産に反対でした。 しかし主人は自ら立ち会い出産希望と言っていて、嫌だなぁ…変な顔見られるし恥ずかしいなぁと思っていました。 いざ出産となり、もちろん主人も一緒に付いてきて、まだ痛みに余裕のある時は「もうすぐ出てくるねぇドキド…

流産の悲しみを経て

私が最初に妊娠が発覚したのは、3年前の9月、結婚して半年経った頃でした。 その頃主人は県外の方に出張しており、スーパームーンが綺麗に見えた夜、電話で2人で大喜びしました。 気分も舞い上がって友達や家族にも「妊娠した!!」と報告をしました。 その…

聞いてなかったよ~!

一人目の出産を控えていた私は、6ヶ月頃から呼吸法を意識するようになりました。 昔はヒッヒッフーという呼吸法をしていたそうですが、今はフーっというものに変わってきていると母親学級で教わりました。 私はどちらかというと痛みに強い方ですが、以前複雑…

軽めの食べ悪阻&母親も同じだったようです☆いろんな味のグミ必須☆

不妊治療で、二年半通っていました。 体外受精3回目にして妊娠。 つわりは6週目位から徐々に出てきました。 症状は、吐き気、ふらつき…軽い電車酔いに似ていました。 何かを口にすれば比較的楽でした。 グミや飴を常に持参していました。 ひとつだけメリット…

離乳食 口を大きく開けないとき

離乳食が始まった頃、自然と口を開いてはくれるのですが、大きく開けてくれず、食べ物が口からこぼれてしまうことが何度もありました。 何とか食べてほしいという思いから、唇をスプーンで触ったりしとました。 でも、すすり食べになってしまいほんの少しし…

自然流産

なかなか妊娠出来ずにいましたが、基礎体温が安定しなかったので、ざくろジュースを飲み始めました。すぐに基礎体温が整い1ヶ月で妊娠できました。 妊娠5週3日で産婦人科に行きました。 その時は胎嚢が見えて6ミリでした。少し小さいなと感じましたが嬉しか…

「幸せいっぱいの妊婦」になれない…。自分を責めていた私に、赤ちゃんからのサインが!

9月に結婚式を終え、すぐにはハネムーンは行かず、近場を車で小旅行などして数週間後のこと。 ある朝、なんだか気持ち悪いしダルい。 風邪かなぁ…なんて思って夫に話すと、 「妊娠したんじゃない?」 「いやいやまさか!新婚旅行もまだなのに。そりゃ困る」…

妊娠に気がついたのはあと1日で6ヶ月に入る時

妊娠に気がついたのはあと1日で安定期に入ろうかという時期でした。 元々生理不順もあったのですが、ズボラな性格というのが大きいでしょう。 入籍、年末年始、結婚式準備や、仕事と日々の生活に明け暮れていたという事もありますが体の変化に気付いた時には…

予定日1日遅れの出産

出産レポです。 11/28、6時26分。2,900gの元気な男の子を出産しました! 11/27。 予定日で産まれるが気配なくて、旦那さんとイオンで買い物して。 帰ってからちょっと痛くなってきたけど、前駆陣痛やし大丈夫と思って、早めにお風呂入ってご飯を食べて。 21…

すぐ妊娠すると思ってた

付き合って1年ずっと中出ししてたけど、妊娠しませんでした。 その時は付き合ってるだけだったので、そこまで気にしてなかったのですが、結婚して半年くらい経った頃…やっぱり妊娠しなくて…。 基礎体温は自分なりに半年くらい付けてました。 ガタガタだった…

不妊治療とこころの変化

結婚して間もない頃、既に自分には赤ちゃんを簡単に授かる自信がありませんでした。 もしかしたら妊娠が難しい体質なのかも?との思いが不思議とあったのです。 そんな時、同時期に結婚した知人や友人からの話で、不妊治療をしていることを打ち明けられたり…

妊活中に心がけたこと

こんにちは。私は現在妊娠6ヶ月、男の子を6月に出産予定です。妊活期間は約一年間。 その間、たくさんの後輩花嫁さん達から妊娠報告をもらい、嬉しくもあり、悔しくもあり、何故私ではないのか…など悩んだこともありました。 妊活にいいとされるもので試せ…

妊娠中のセルフケア

鍼灸師として10年近く不妊治療や妊娠中のケアをお手伝いしてきて、去年やっと自分の番に。 いろんな不調を抱える患者さんにしてきたアドバイスは、果たして本当に正しかったのか…を答え合わせする時が来ました。 不妊治療でも妊娠中のケアでも、身体全体に血…

1人目無痛分娩。2人目は普通分娩にチャレンジ!

痛みに弱い私は、 「歯医者ではみんなが麻酔するのに、出産で麻酔しない意味が分からない」 が口癖で、第一子は当たり前に麻酔による無痛分娩を選択しました。 麻酔によるトラブルもほとんどなく、とてもいいお産ができました。 私が出産した産院は、このあ…

辛かったつわり時期だったけど

1人目、つわりが酷く入院。 2人目、現在妊娠中。 つわり時期は同じく酷く、1人目の息子がいるから入院できず、毎日点滴する為に通院してました。 そんな中、主人は通院に付き合ってくれたり、洗濯、掃除、ご飯支度、息子のお世話等 全てしてくれました。 息…

破水したのに子宮口が開かない! 羊水が減り小さくなるお腹、赤ちゃんと耐えた3日間

私は今回初めての出産でしたが、何故か勝手に『自分は安産だろう!』という自信がありました。 予定日の5日前の夕方。実家でテレビを見ながらゴロゴロしていると、ちょろっ、と何か出た気がしてトイレに行くと、おしっこ?破水?と分からないぐらいの水が。 …

ドラマ『24』のあの音も気持ち悪い!トマトジュースと炭酸水で謳歌したつわりライフ by たきれい

はじめまして。たきれいと申します。よろしくお願いします^^ 現在は3児の母ですが、4コマは一人目を妊娠した時のお話です。 一人目の妊娠が判明した直後喜びも束の間でつわりが来ました。 (妊娠8週くらいから始まり15~16週で治まりました。) 仕…

「旦那さんお盛んなのね☆」って言われても…!3兄弟母の悩み by 育田花

はじめまして、育田花と申します。2016年に待望の3人目を出産いたしました、3人の男の子を育てております。優しくおっとりな長男、イヤイヤ期真っ只中の次男、どっしりとした三男。三者三様で日々があっという間です。 ところで三兄弟を連れて買い物に行くの…

ママ友付き合いなんて…と思っていたけれど。コミュ障な母の反省と気づき by そめた

お友達の輪に入りたいのに、もじもじして入れない、そまの姿を目撃してしまいました。 そまは全然物怖じするタイプでもなければ、人見知りもないと思っていただけにびっくり! そんな話をばあば(私の実母)にしたところ… 私が「ママ友付き合いが苦手」。 そ…

マタニティーヨガで「レモン」を使った呼吸法。分娩室はレモンの香りでいっぱいに

今、世の中にはマタニティー○○と呼ばれる様々な運動プログラムが沢山あります。 でも、妊娠の経過、住んでいる地域、時間があるかないか、自身の気力等々、いろいろな要因で、そういったものに出会う出会わないはあると思います。私は、三人出産していますが…