妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-22から1日間の記事一覧

出産を幸せだと思えなくても心配しないで

たくさん動いて、次の日になった瞬間。陣痛が始まり夜じゅう全く眠れませんでした。 前駆陣痛と普通の陣痛との違いはあまりなく、陣痛促進剤を使いました。 とにかく痛すぎて、出産したときの記憶があまりないです。いつ出てたのでてきたのか分からず、医者…

41週で児頭骨盤不均衡と診断され、急遽帝王切開へ切り替えることになりました。

結婚して1年が経ち、妊活を始めました。妊活3ヶ月目に妊娠することができました。 お腹の赤ちゃんは順調に育っていましたが、人手不足な介護の仕事で多少頑張りすぎてしまうことがありました。 さらに、妊娠5ヶ月頃に前置胎盤気味と言われました。 胎盤は妊…

逆子の胎動

胎動を感じ始めたころはピクピクっと可愛かったのに、中期から後期にかけてほぼ毎日痛くて大変でした。 もうお腹のスペースないのにこれでもかっっ!!って言うくらいウネ~ウネ~ボコッと体勢を変えて、その度にお腹の皮膚がちぎれそうになり、何かの拍子に…

無痛分娩にしてよかった!

高齢出産だし、初産だし、なるべく痛みを和らげたいと思い、無痛分娩を希望しました。 わたしが出産する病院では計画無痛分娩ではなく、陣痛が自然にくるのを待って麻酔をするという方針でしたし、子宮口が5cm開くまでは麻酔をしないということでした。 予定…

これって破水!?

予定日を1週間すぎてもなんの兆候も無い妊娠生活に変化が起きたのは、予定日から9日過ぎのこと。 少し遠くまで主人と一緒に散歩に行きました(45分くらい)。 いつもよりお腹がはってきたなーと思ったその時!じわーっと染みる様な感覚が! そんなに大量では…

卵巣のう腫摘出手術による卵管癒着で体外受精へ

23歳の時に卵巣のう腫になりました。 だんだんお腹が出てきて何か様子がおかしいとは思っていたのですが自覚症状もなく、仕事が忙しかったため病院へ行かず、結局数ヶ月後病院へ行った際には左卵巣が巨大化していることが発覚し、全身麻酔の開腹手術で左卵巣…

子供の貯金

結婚してすぐ、まだ妊娠する前に学資保険に入りました。 学資保険とは名前だけであって実際は生命保険と変わらないと聞き、積み立ての生命保険ということで、もしも子供ができなくても自分たちで使えるので夫婦1口ずつ入りました。 子供が生まれて子供の名前…

かゆい!!

妊娠4ヶ月に入った頃です。 肘の内側にかゆみが・・・痒すぎてかいていたら、そこから小さなぶつぶつが。 乾燥かな?と思っていたけど次の日もそのぶつぶつが引かなかったのでネットで調べてみました。 『ストレスでの湿疹』 これか!!と思いました。(この頃…

お腹の張りは危険の合図!!

妊娠が分かった直後につわり開始。 つはりはとてもひどく1時間半かかる通勤がとてもできずに1ヶ月ちょっと休職し、しばらく母親に甘えて実家生活をしました。 妊娠4ヶ月ぐらいで少しつわりがましになり復職(と言っても通勤中や職場で何度ももどしましたが)…

赤ちゃんがまとめて寝てくれるように。睡眠リズムをつけて昼夜逆転の生活を脱しました!

赤ちゃんはお腹の中では昼夜逆転の生活をしていると言われていて、そのため誕生直後は、日中はうとうと、夜になるとキラーンと起きてくることもしばしば。赤ちゃんの誕生を祝っていろいろな方が見に来てくれ、ママは久しぶりの来客に嬉しいけど疲れたな、な…

2人目にして汚部屋

子供の頃、小さな子供がいるおうちや子供の数が多い家に遊びに行くと、おもちゃやゴミが散らかしっぱなしだったことがありました。 自分の家がこんなんだと嫌だなーと人ごとのように思っていましたが、2人目ができた今、殆ど毎日、自分の家が汚部屋になって…

病気かもしれないと悩んだ数日後に妊娠判明

結婚して半年、なかなか授からず「もしかしたら授かれない身体なのかもしれない」と悩んでいた時、不正出血があり婦人科へ。 血液検査や、病院で子宮や卵巣の状態を見てもらったところ、今回排卵はしていないから、妊娠ではないとの診断。 更に卵巣が腫れて…

出産時のハプニング

予定日より5日早く陣痛がきて、内診してもらいそのまま入院になりました。 入院後は陣痛に耐えながら、家族や旦那と部屋でテレビを見たりしていましたが、家族が買い物に出て私1人部屋でいると、段々と陣痛が酷くなりました。 トイレでうずくまっていると看…

つわりで食べられないけど食べたい!

病院で妊娠判明した時は6週目でした。 その時からすでにつわりが始まっていて、常にムカムカ気持ち悪い感じがしていました。 お腹が空くと気持ち悪くなる、食べづわりでした。 13週くらいでつわりは収まった気がします。 最初はもずく酢やさっぱりとした漬物…

コントロールできないほどのイライラと下腹部痛!これが妊娠超初期症状とは気づかなかった…

妊娠の超初期症状。普段から妊娠を意識している人は、ちょっとした症状にも気がつくといいますが、私は積極的に妊活などをしていなかったので、このサインには全く気づくことはありませんでした。 でも、今思えば・・・という症状はありました。それは“激し…

胎児の推定体重まさかの4kg超え!? 難産覚悟で迎えた出産だったけど…

待ちに待った2人目の妊娠。家族が増える喜びは、言葉に表せないほどです。1人目の長男の出生体重は2,590gと小柄でした。比較的安産だったこともあり、2人目の出産に対する恐怖はそれほどなかったです。しかし予想していなかった妊娠、出産になるのでした。 …

産院選びで気持ちに余裕が

初めての妊娠で1番悩んだのが産院選びでした。 検査薬で妊娠反応が出て、1番初めに行くところで産みたい。と思っていたので、初めから神経質になり家から近いところ、評判の良いところ、ネットでできるだけ調べました。 以前に一度、海外に行く際に生理とか…

「キス病」発症と聞いて早とちり!浮気を疑い旦那に詰め寄ってしまった私

妊娠・産後に旦那が浮気。嫌ですよね。産後は寝不足で、旦那に触れられるのもノーサンキューだった私ですが、旦那が浮気なんて言語道断、許せない!他の女性に触れるくらいなら、娘のお尻でも拭いて、オムツを替えておけ!そう思っていました。そんな私が体…

まさかの切迫早産

妊娠も9ヶ月に入っていたある日、夜中にお腹の重い痛みを感じる!! ネットで検索し前駆陣痛なのかもと思っていたが、翌日も同様の痛み…。 翌日は祝日でしたが、病院へ行ったところすでに子宮口が2センチ開いていて即入院→点滴生活が始まりました。 食事とト…

「つわり、いつまで」と調べてしまったつわりのつらさ

妊娠が分かった4週目あたりから体調が悪く、食欲があまりわきませんでした。 5〜6週目くらいからは1日のほとんどをベッドで過ごしていました。 炊き立てのご飯の匂い、外出先での人の匂い…様々なものが気持ち悪く、キッチンに立つ時も食材の匂いを防ぐためマ…

1番楽しみにしているのは

いま妊娠5ヶ月ですが、妊娠が分かってから旦那さんは毎日欠かさず私のお腹に向かって話しかけています。自分で勝手につけた名前で呼びながら笑 我が家の事しか知らないので、職場の男性に「旦那さんはお腹に向かって話しかけたりしてる?俺なにもしないで奥…

マタニティブルー?マリッジブルー?

付き合って1週間で子供がデキてしまった。 23歳です。 私の人生これでいいのか、仕事を辞めていいのか、この人と結婚していいのか。 自分に子育てができるのか?と、色々な事が不安になっていました。 そんな中働いてるとき、2歳の女の子がお客様の中にいら…

まさか自分が...

結婚して3年が経とうとしていた。 夫も自分も子どもが欲しいと思っていたので基礎体温をはかり、何となくタイミングを取ることはしていたがなかなか妊娠には至らなかった。 友人が卵管造影検査をしたら妊娠したという話を聞いて、自分も病院に行ってみようと…

マタハラですよー

直属の上司に妊娠を報告した時のこと。 その時はまだ流産するかもしれないからと言われた時期でしたが、体力仕事だったため早めに言っておこうと女性の上司に相談。 すると役職的には一つ下の男性の上司にもすぐ話がいっていました。 第一声が困ったように笑…

帝王切開と孫フィーバー

それまで順調だった妊娠後期から、突然、逆子になり帝王切開で選択を余儀なくされました。 普通分娩の気持ちしか出来ていなかった為、超不安になる私と、帝王切開?楽でいいじゃんという親族や旦那の気持ちの差から、毎日が不安で辛い日に変わりました。 入…

自分に合った産院を!

検査薬の陽性を受けて、妊娠の確認をするため産院に行くことに。 しかし、結婚してから住み始めた土地で、どの産院がよいか分からず、ネットで調べて「あの○○先生が(数年前に)開業しました!」「すごく良い」などの評判と、家からとても近かったため、A産…

一絨毛膜ニ羊膜の双子

初めての妊娠、何だか丸いのが2つ見える様な…何と双子でした。 総合病院でしたが、うちでは診られないと言われ、早速大学病院へ。 リスクのすこし高い、一絨毛膜ニ羊膜というタイプの一卵性の双子ちゃんでした。 子宮の中のお部屋は1人に一つづつ、ただ胎盤…

フォリスチム注射

3年間不妊治療しました。 はじめはタイミングから始まり、タイミングがうまくいかず排卵を起こさせる薬を飲みました。 でも薬は飲む錠数が増えるのに排卵がやっぱり起こりにくいということから、皮下脂肪にうつ自己注射を進められました。 自己注射は確実に…

全置胎盤…頼りない夫が頼れる夫へ!

妊娠6ヶ月胎盤検査で全置胎盤と判明。それから毎週神社へ胎盤位置が上がりますようにとお参り。 3歳の上の子の抱っこも出来ず、出血すると即入院になるので安静に…。 そんな時、上の子の遊び相手のみでお世話も出来なかった夫が、遊び相手はもちろんお風呂や…

寝かしつけと夜が大変

今回二人目を出産しました。 上の子が赤ちゃん返りするというのをよく聞いていたので覚悟はしていましたが、思ったより大変でイライラの日々でした。 特に産後辛かったのは寝かしつけ。 妊娠後期から腰痛があったのもしんどい要因の1つだったのですが、夜に…

妊活記録

私は 生理周期がバラバラで、20日だったり40日だったりと不順です。 母も姉妹も生理不順ですが、母は子どもを4人、姉と妹は2人の子どもを授かっているので、生理不順でも授かることができるだろうと特に産婦人科にはかかっていませんでした。 子どもが好きで…

パパとして初めての仕事

寝ることが大好きな夫が、パパとして初めての仕事に挑んだときの話です。 陣痛中、心音がなくなった娘。 生まれたとき、ちゃんと産声をあげたのですが、呼吸が乱れ、念のためNICUに搬送されることになりました。 産後間もない私は、動けるはずもなく、カンガ…

色んな不妊治療の病院で断られる

結婚して6年、なかなか子宝に恵まれず、思いきって主人と不妊治療専門の病院へ検査をお願いした結果…男の不妊症が発覚しました。 病名は無精子症。 精子が存在していない「0」という数字が表示された検査結果を見せられました。 妊娠の可能性はありません。…

突然の妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開!

35週1日で次男を出産しました。今は病院でこの記録を書いています。すこしでも今後同じような症状の方がいたら参加になるといいなーと思っています。 出産の2日前くらいから突然足の浮腫みが出現。おかしいな…と思っていました。 35週の検診で血圧を測ると、…

赤ちゃん、いるのかな…?

妊娠が分かった周期は、生理直後の基礎体温が低温期なのにもかかわらず、高温期並みに高い日もあり、今までにないほどガタガタしたグラフで、無排卵をうたがってました。 産婦人科でタイミング療法を受けていたのですが受診のタイミングも悪く、卵胞が育てい…

妊娠初期の腰痛とバイト先への報告時期

以前から、生理予定日一週間くらい前から腰痛が始まり、生理3日目くらいまでありました。 妊娠した時も、生理予定日前から腰痛がありましたが、生理予定日のフライング検査で陽性。 とても嬉しかったのですが、一度流産の経験があるので、その日からちゃんと…

スピード安産でした。

出産の前日から前駆陣痛があり、当日の朝に、陣痛が始まり病院へ行きました。 出血も多く耐え難い痛みの中で、診察を受けたところ「子宮口の開き具合からしてまだみたい」と担当医に言われましたが、お腹の痛みと出血は酷くなる一方で…。 帰ろうかと思いまし…

お出かけ先のトイレ

三人目ともなり、ようやく要領よくなってきました。 一人目は「お出かけ??え、持ち物多すぎ。オムツに着替えにミルクに…」状態。 二人目は、「二人分のオムツに着替えに…」とカバンもはち切れそう。そこにベビーカーを押して、片手はまだ2歳にならない兄を…

地獄のような日々

去年の6月頃、タバコもお酒も急に不味くなりました。 まさかと思いながら、検査薬をいきつけのバーで試してみるとやっぱり陽性! 子供が好きだったので嬉しかったですが、彼の反応が一番不安でした。 とりあえず喜んでいたような…。 数日たつと、何とも言え…

合宿のような入院期間

実際に妊娠、出産するまで、わからないことだらけ!想像していなかったようなことまで、たくさん起きます! 私は特に、何で出産してから5日間も入院するんだろう?と、ぼんやりと思っていました。 1つ目は、授乳指導。 最初の5日間の赤ちゃんとのチームワー…

あたしがママに!

私は今、妊娠7ヶ月です。今は体調絶好調! つわりで6キロ痩せたけど1ヶ月で元に戻り、体重コントロールをしてくださいと言われるまでに……笑。 1年半前、旦那様と出会い、お付き合いがはじまって結婚、妊娠、トントン拍子にうまくいって、今でも信じられない…

破水?!出血?!これはなに?!

妊娠10ヶ月。初産でしかも高齢出産。10ヶ月まで何もなく順調にすくすく育ってきたベビちゃん。 病院の先生からは、初産の人はだいたい予定日より遅くに生まれるから心配しなくていいよと言われていました。 予定日が近づくにつれて、わくわくと不安の日を過…

初産で何もかもわからなかったけど周りのサポートで乗り越えられた

初産ということもあり、心拍数と酸素濃度(この病院では全赤ちゃん装着)のモニターのアラーム音と赤ちゃんの泣き声でパニックで、泣いてる理由もわからなくてイライラするし悲しいという状況で個室で過ごしていました。 我が子と二人きりで過ごす時間が長く…

逆子とわからず

妊娠判明後、切迫流産と診断され即入院。 一週間後退院し、自宅安静。 その時は4~8週でした。 32週でエコーで逆子と判明。 先生には「もう背骨がしっかりしちゃってるから逆子体操しても無理だね」 と、その場ですぐに帝王切開の予約をするように言われまし…

予想外の帝王切開

破水から始まったお産でした。 37週に入り、もういつ産まれても大丈夫だよ~運動してね~!と先生に言われた3日後に産まれて来てくれました! 37週5日の朝方、なんか冷たい!と思って起き、トイレに行くとパジャマがびっちょり濡れていて、これ破水?!とパ…

スピード妊娠!?

私は、結婚式を終え、ハネムーンから帰国した後にすぐ兆候が現れました。 まず、なんかすごく気持ち悪い!旦那には飛行機酔い?疲れじゃない?と言われ、私もまさか妊娠してるとは思わなかったので、体が疲れてるのかなと思ってました。 ただ、異様にジンジ…

海外で妊娠判明!

私も彼も韓国へ留学中の出来事…。 韓国で知り合い付き合い始めた私達に、突如訪れた妊娠騒動!付き合って8ヶ月頃。 基本的に生理は定期的に来る私が9日も遅れて不安に。 全く妊娠とは疑わず病気だったら怖いよねって事で産婦人科へ。 行ってまずした尿検査で…

つわりがこんなに辛いとは…

妊活を始めて3年。 不妊治療で病院に通い始めて、約1年半。 精神的に辛くなって病院をお休みし、好きな物を食べ飲み息抜きをしたら、「待ってました!」と言わんばかりに翌月妊娠判明。 喜べたのも束の間…2ヶ月経たないうちからつわりが始まった。 私の場…

病気かと思いきや…まさかの妊娠だった!

ある時期、突然、生理の終わりかけくらいの出血が2週間ほど続いていました。 旦那に最近癌が多いというし、検査をしてもらった方がいいから、病院に行ってみたら?と勧められました。 仕事をしていたこともありなかなかいけず、出血から1ヶ月後に産婦人科へ…

アイスクリーム

私は食べづわりでした。何か口に入れてないと気持ちが悪くなりました。 そこで、毎日食べてたのがアイスクリーム。カロリーが気になりましたがアイスクリームはやめられず毎日食べてました。 カロリーが200から300くらいの普通のアイスクリームを毎日食べて…