妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-24から1日間の記事一覧

小さくて壊れてしまいそうな新生児だけど。持って産まれてきた生きる術に感動!

新生児と聞くと産まれたばかりの赤ちゃんというイメージを持っていて、いつまでが新生児と呼ぶのか知りませんでした。気になって調べたところ、産まれてすぐから28日の期間を新生児と言うことが分かりました。新生児を含んだ1歳未満を乳児と呼ぶんだとか。 …

3人目のつわりが辛すぎる!入院レベルなのに上の子の世話を休むわけにもいかず…

「一人目はきつくても、二人目は軽かった!一人目、二人目ときつくて覚悟していたけど、三人目は軽くてびっくりした!」 そう話す先輩ママさんたちの体験談を読んだことがあったので、思いがけず三人目を授かった時に「どうか軽くありますように!!」と願っ…

おへその中の赤い点。へその緒の残りかと思っていたら「血管腫」って!?

初めての出産は、本当になにもかもが初めてです。 1ヶ月健診の前、娘のお臍を見ていると何やら気になる赤い点がありました。なにかとっても気になりましたが、特に出血しているというものでもありませんでしたので、健診を待つことにしました。何か分からな…

おりもの検査でGBSが陽性に。最悪の事態ばかり考え不安に押しつぶされそうだった出産体験

妊娠31週の時のことです。 妊婦健診の内診中に医師から、「前回のおりもの検査でGBSが陽性でした。陣痛がきたら抗生物質を点滴することになります。10人に1人くらいあることだし、大丈夫ですからね」と言われました。 GBSについて全く知識がなかった私の頭の…

ビデオカメラだから撮れた嬉しい瞬間!残せてよかった子どもの成長記録 BEST3

日々すくすく成長して、いろいろな表情や仕草を見せてくれるベビー。あっという間に大きくなってしまうから、その時にしか見られない愛らしい姿をしっかり動画で残しておきたいですよね。今回はビデオカメラがあったからこそ撮ることができた、「残せてよか…

陣痛が見せた幻か。夢に現れた「イケメン舞踏集団」が教えてくれたこと by水谷さるころ

出産予定日が近づき、主治医の先生に「いい加減仕事は終わりにしておいた方がいいですよ」と言われつつ「どうせ生んだ後も仕事するんだし」と、ずるずる仕事をしていた私です(その仕事はスパンの長い、量のある仕事だったので)。 前回のエピソード:「夜中…

お座り完成!と思ったら、ガラケー並の二つ折り。赤ちゃんの柔らかさに驚愕 by 眉屋まゆこ

こんにちは。眉屋まゆこです。コミックエッセイ本『すくすくそらまめ』から厳選した四コマご紹介記事第四弾です。 前回のエピソード:スリーパー着せたら四角い我が子♪ 赤ちゃんの衣類のグッとくるポイントBEST3 by 眉屋まゆこ 赤ちゃんの体は本当に柔らかい…

この顔はよく知らん!泣け!!赤ちゃんの中の人たちと、突然始まる人見知り by EMI

前回のエピソード:スフィンクスまでの長い道のり!ちょっと楽しそうな、始めてのうつぶせトレーニング by EMI うちは人見知りは6か月くらいの時に突然にはじまりました。 もともと誰にでもニコニコする子で、ニコニコしてくれると周囲も喜んでくれるので営…

次々と出てくるのがたまらない…? 1歳4ヶ月の息子のお気に入りはマトリョーシカ

おもちゃに、頭を悩ませています。 甥っ子からのおさがりのおもちゃや、おじいちゃんとおばあちゃんからもらったおもちゃが、息子の部屋には、入りきらないほどあります。 ミニカー、電車、乗れる車、紐がついているアヒル、音の出るおもちゃ、大小さまざま…

いきみのがしが一番つらい! 早く産ませろ…と唱え続け、迎えた分娩は「爽快」!

第一子の出産を振り返ってみました。 お腹が痛くなってポンッと産まれる。そんなイメージでいたお産。全然違った…。 2012年4月29日 06:00 うとうとしていたらおしっこを漏らした感覚。 ん?っと思いトイレへ。ちょろちょろと破水しておりました。 幸い気づく…