妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-24から1日間の記事一覧

ビデオカメラだから撮れた嬉しい瞬間!残せてよかった子どもの成長記録 BEST3

日々すくすく成長して、いろいろな表情や仕草を見せてくれるベビー。あっという間に大きくなってしまうから、その時にしか見られない愛らしい姿をしっかり動画で残しておきたいですよね。今回はビデオカメラがあったからこそ撮ることができた、「残せてよか…

陣痛が見せた幻か。夢に現れた「イケメン舞踏集団」が教えてくれたこと by水谷さるころ

出産予定日が近づき、主治医の先生に「いい加減仕事は終わりにしておいた方がいいですよ」と言われつつ「どうせ生んだ後も仕事するんだし」と、ずるずる仕事をしていた私です(その仕事はスパンの長い、量のある仕事だったので)。 前回のエピソード:「夜中…

お座り完成!と思ったら、ガラケー並の二つ折り。赤ちゃんの柔らかさに驚愕 by 眉屋まゆこ

こんにちは。眉屋まゆこです。コミックエッセイ本『すくすくそらまめ』から厳選した四コマご紹介記事第四弾です。 前回のエピソード:スリーパー着せたら四角い我が子♪ 赤ちゃんの衣類のグッとくるポイントBEST3 by 眉屋まゆこ 赤ちゃんの体は本当に柔らかい…

この顔はよく知らん!泣け!!赤ちゃんの中の人たちと、突然始まる人見知り by EMI

前回のエピソード:スフィンクスまでの長い道のり!ちょっと楽しそうな、始めてのうつぶせトレーニング by EMI うちは人見知りは6か月くらいの時に突然にはじまりました。 もともと誰にでもニコニコする子で、ニコニコしてくれると周囲も喜んでくれるので営…

いきみのがしが一番つらい! 早く産ませろ…と唱え続け、迎えた分娩は「爽快」!

第一子の出産を振り返ってみました。 お腹が痛くなってポンッと産まれる。そんなイメージでいたお産。全然違った…。 2012年4月29日 06:00 うとうとしていたらおしっこを漏らした感覚。 ん?っと思いトイレへ。ちょろちょろと破水しておりました。 幸い気づく…