妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-26から1日間の記事一覧

オランダ流おやすみタイム。生後すぐから一人寝スタイルで寝かしつけもラクラク

オランダでは、赤ちゃんの頃から一人で寝かせる家庭が多いです。ですから、小さい赤ちゃんでも自分の部屋があります。 生まれてすぐから、ベビールームで一人で寝かせる家もあれば、少しの間は親と一緒に寝かせる場合もあります。 一緒に寝るとは言っても、…

赤ちゃんが出てくるのを鏡越しに見る余裕まで。ソフロロジーで冷静だった初産

病院についてから2時間半の超スピード出産でした! 分娩台で自分のお股を鏡越しに見せてもらって、息子の頭が出ているのを見せてもらいながら出産しました。 そんなことをしたのは私が初めてらしいです(笑) 産後の入院中に先生から色々私の出産時のことを…

一人寂しく陣痛室で痛みに耐える…最後の最後だけ見た夫は「あっけなかったね」と

ハッピーマタニティライフだった妊娠期間。 私は仲良し4人組と妊娠出産時期がかぶり、わからないことや不安な事は相談しながら妊娠生活を送っていました。 幸い悪阻は軽く2週間程度。お米などが食べられず食パンをかじる生活でしたが、吐き戻す事もなく仕事…

やりかけの家事もそのまま、切迫流産で即入院! 辛い気持ちを切り替えてくれたのは…

「今日から3週間、入院してもらいます」 通院している産婦人科の先生にそう告げられたのは、妊娠34週に入ってすぐのことだった。 いつものように定期健診に来て、赤ちゃんの無事を確認し、エコー写真を受け取り帰る予定だった。前日に少量の出血はあったもの…

1分前まで元気に動いていたのに! 総合病院だったからできた超・緊急帝王切開

私が妊娠したのは31歳。結婚5年目の事でした。 初めての妊娠に、看護師をしている私は、万が一何かあるといけないからと緊急の対応ができる総合病院での出産を決め、受診していました。 5週目から24週目まで悪阻は続きましたが、それ以外に特に異常はなく何…