妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-02-28から1日間の記事一覧

「飛行機旅行には一番大変な時期」ドンピシャの息子と、恐怖のロングフライト11時間

年末年始を挟んで、3年ぶりに日本へ帰国しました 「日本へ行ける!」飛行機を予約してからというもの、私も主人も、美味しい日本食や、家族や友人の顔を思い浮かべて、にやにやが止まりません。 でも、今回は一人増えた家族を連れての、初めての帰国。息子は…

「立ち会い不要」と何度も何度も伝えたのに。バースプランを無視して分娩室に来た母

高齢出産、かつ、初産でした。 年齢的なこともあり、周りには出産経験者が多く、立会い出産についての話もよく聞いていました。 多くの経験談を聞いた上で「自分は立会い出産はしたくないな」と思っていたため、出産時期が近づくに連れて夫や実家の母には「…

「あれはどこ?」の探し物パニックにさよなら。家族にも収納場所がわかる片付け術

今では片付けのプロとして「引越しオーガナイザー」を名乗り、 引越し前後の整理収納サポートやコンサルティングのお仕事をさせていただいてますが、片付けに目覚めたのは7年前の1人目妊娠の時。 以前は汚部屋暮らしでした。 産後は汚部屋から脱却して快適…

生まれたばかりのダウン症の妹も、可愛いと言ってもらった。普通の接客が嬉しかったわけ

第二子の娘が生まれて1か月が過ぎた頃。我が家にとってはそれは、大病院で娘のダウン症の確定診断を貰った直後でもありました。(その時のエピソードはこちら) とはいえ、幸いなことに本人はいたって健康。両親は揃って「まぁ人生、そういうこともあるよね…

もう先送りできない!迫り来る我が家の「3年後問題」について真剣に考えてみた by 熊野友紀子

住居問題ですよ!子どもの成長にともない手狭になってきた我が家ですが、なんとかごまかしごまかしここまでやってきたんです。そう、大問題に目をそらしながら……。 うちは男女の兄妹なので、年頃になっても一緒の部屋というのもなかなか難しいなと思ってはい…

鉄壁の防御!空前絶後の味噌汁ブーム、色々な味に触れさせるなんて無理でした by きのかんち

長女の離乳食も完了しようとしていたころ、空前絶後の味噌汁ブームが訪れたようでした。ほかのおかずやご飯はほぼ食べず、味噌汁オンリーの日々。 離乳食の本を読むと「色々な味に触れさせたいですね」と書いてあり、そりゃ私も触れさせたいよ!とつっこみた…

胚移植の結果は…。KY妊婦と不妊仲魔のマウンティングにやられつつ、私も卒業できるはず by 肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:「早くして~ もれる~ もうダメ~」膀胱パンパンで失禁寸前!はじめての胚移植レポート by 肉子 前回、はじめての胚移植に挑み2週間が経過しました。 またクリニックで診察を受けて陰性か陽性かを判定してもらう…

これじゃいかん…!ひどいむくみと戦った臨月、一番効果があったのは by やまもとりえ 

前回のエピソード:「命っちゅんは…不思議じゃっどね」。あんなに厳格だった父が、泣いた by やまもとりえ >>>次回のエピソード:眠ることすらできないなんて…「臨月」それは腹の重みとの戦い byやまもとりえ 関連記事:つり目にむくみ…。「真実のくち」…

寝返りしても元に戻れない、ぷっくり体型の我が子。発達の順番は個人差があると実感!

うちの子は37週1日で生まれてきたにもかかわらず3000gあり、週数の割には大きめの子でした。そして母乳の飲みもすごくよく、体重も8ヶ月になるまで1ヶ月にだいたい1000gはノルマかのように大きくなっていきました。そして道で合う人にはだいたい3〜6ヶ月は多…