妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-02から1日間の記事一覧

一晩中腰をさすっていてくれた夫。19時間の陣痛を2人で耐え、迎えた幸せの瞬間

予定日より10日早く破水しました。 病院へ20時頃着きましたが、チョロチョロ破水はするものの、陣痛が来る気配はなく…。主人は一旦帰宅しました。 その夜は、間も無く始まる出産への不安と恐怖で中々寝付けず。 翌日も朝から主人は来てくれたものの陣痛が来…

公園よりも安心&楽しい! 春からの外遊びデビューに保育園の園庭解放がオススメ

息子が産まれて半年ほど経ち、外出する機会が増えてきた頃から、赤ちゃん連れで行けるスポットやイベントを見つけるのが楽しみになりました。 自宅周辺では、ファミリー向けのショッピングセンター、児童館、公園、スポーツクラブ……と少しずつお気に入りを開…

おっぱいは出るけど…授乳がうまくいかず鬱に。新生児期を楽しめなかった私が思うこと

私は、産後すぐから、母乳がいっぱい出ました。 母乳の悩みは、母乳が出るか出ないかしかないと思っていたので、安心していました。 ですが、そこからが地獄の始まりでした。 私の子供は、小さく産まれた事もあるし、さらに、口が小さい、そして、緊急帝王切…

つるし雛の新しい楽しみ方?! ばあばの大作も、娘にとっては「お人形がいっぱい!」

2回目のひな祭りを無事迎えようとしている、1歳半の娘です。 去年はひな人形にほとんど興味がありませんでしたが、今年は、ひな人形を指さして、「◯◯!◯◯!」と自分の名前を連呼するなど、ひな祭りを自分なりに楽しんでいるようです。 初節句のときのエピソ…

家事をやっている間に楽しく英語のお勉強♪ 子どもとママのハッピータイム byグラハム子

学生時代英語が苦手だった私。海外旅行にも行ってみたいけど、英語が話せないばっかりにどうしても躊躇してしまいます。でも子ども達にはそんな思いはさせたくないし、将来は自由に大きく羽ばたいてもらいたい! 耳に入る言葉を何でもスポンジのように吸収す…

布団、あやし道具、コミュニケーションツールにもなる⁉ 猫のしっぽと赤ちゃんの絶妙な関係 by おたべ

こんにちはおたべです!三毛猫ふうちゃんと、二歳児みーちゃんの日々を綴っています。今回はふうちゃんのしっぽにまつわるお話。 前回エピソード:赤ちゃんの甘い香りに夢中だった愛猫。すっぱい匂いになっても、スンスンはやめられない by おたべ ふうちゃ…

不思議なほど気持ちが落ち着く!ケンカしてても絶対やる、我が家のあいさつ「10抱っこ」 by うだひろえ

前回エピソード:息子&夫への「なんでできないのっ!?」が減る!男脳と女脳の違い by うだひろえ 乳幼児の育児って、「いかにうまいこと、子どもの気持ちを切り替えられるか」にかかっているところがありますよね。 イヤイヤ泣かれても、癇癪起こされても、…

孤独な日々よ、さようなら。「うちの子がスミマセン~!」攻撃 でママ友の輪に飛び込んだ日 by ぴよととなつき

はじめまして!インスタグラムで育児絵日記を描いています「ぴよとと なつき」といいます。夫は仕事が忙しく、平日は朝早く会社へ行き終電で帰ってくる…という生活をしています。さらに夫の転勤により、長男が1歳の頃に地元の関西を離れ東京にやってきた私た…

授乳と生理は呼応する

産後、母乳が上手く出ず出産した産院にある母乳外来に通っていました。 体重を計り、wqを出し、母乳を飲んだ量を計り… 全く足りず、かなりの量のミルクを足さなくてはなりませんでした。 特に夕方過ぎると、乳首を咥えても出ないのか嫌がって泣き叫びます。 …

車2台持ちの場合、チャイルドシートはどうする?生活スタイルに合わせて買い分けました!

妊娠8カ月ごろ、育児用品の準備に追われていました。長いようで短い妊娠期間。気が付けば出産予定日まであともう少しです。出産の不安はありましたが、育児用品の準備をしていると赤ちゃんに会える楽しみが膨らんできます。赤ちゃんとの生活を想像するだけで…