妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-03から1日間の記事一覧

「大人になってから甘えるための練習だよ」長男の言葉で気づかされたこと by イシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 今日は我が家の4人兄弟のお兄ちゃん、長男のこと。 前回のエピソード:これが本物の「ひとり時間」なのか!本当に欲しかったのは、罪悪感や不安のない「身軽な時間」でした byイシゲスズ 「お兄ちゃんがおんぶしてあげよう…

連夜のこむら返りで「イダダダ!」に慣れっこな夫も大慌て!もしかしてこれは…陣痛!? byもづこ

妊娠中、私が困った事の一つに「よく足がつる(こむら返り)」ことがありました。 特に眠りに入る間際と寝起きによく起こり、とてもしんどかったです。 前回のエピソード:ブチッ!と音がして、生暖かいものがジャーッ!?マタニティサークルでの出産体験談…

31週で「赤ちゃんの発育が停滞している」と…。別の病院で測り直した推定体重は?

妊娠中期ごろから 先生に「赤ちゃんが少し小さめですね。」と言われていました。 6ヶ月から7ヶ月ごろにかけて 切迫早産と診断され、2週間の自宅安静になったこともあり、検診に行くたびに 赤ちゃんがちゃんと育っているかな…と不安でいっぱいだったのを覚え…