妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-04から1日間の記事一覧

予定帝王切開の流れをレポート&術後の予想外の痛み、トイレも辛い「起立性頭痛」

1人目が緊急帝王切開だったので、2人目も自動的に予定帝王切開に。 1人目の時は促進剤を使用してからの緊急帝王切開だったので、術後は促進剤による全身筋肉痛でなかなか動けず。 2人目はそれがないから、術後もっとすんなり動けるようになると思ってました…

上の子と泣く泣く離れて臨んだ2人目出産。ところが安産から一転、死の淵へ…?!

私は晩婚、高齢出産でした。 36歳で結婚し、39歳の時と43歳の時に体外受精で授かり出産しました。 一人目の時は、28週で切迫早産になり入院したので、二人目の時も入院を覚悟していました。 でも、いざ27週で先生に「入院」と言われると上の子の事が頭をよぎ…

寝ても覚めても気持ちが悪い! 吐血し、骨折し…十月十日続いたつわりが消えた瞬間

当時付き合っていた彼氏(今の旦那)と結婚をする予定もなく、別れ話をしていた時のことでした。 そう言えば生理が来ていない…。 もともと生理不順で、長い時は3ヶ月生理が来ない時もあったのですが、なんだか気持ち悪い、だるいと感じる事がありました。そ…

私ははミルク頼りのダメな母…? 実母たちの体験談がプレッシャーだった母乳育児

出産したらおっぱいは当たり前の様に出るものだと思っていた私。 出産してすぐ、カンガルーケアの際、助産師さんが娘におっぱいを吸わせてみよう、と言い、娘に吸ってもらったらすごく吸い付いてきて… 「あーちゃんと出てるんやーーー」 と嬉しかったのを今…

赤ちゃんて無力な存在じゃなかったの!? 活きが良すぎる新生児爆誕で「ダンスィ母ライフ」開幕! by まきりえこ

前回エピソード:ひと蹴り10万円也!強烈な胎児キックで子宮口が開き、切迫早産入院が1週間延長!? by まきりえこ そんなわけで、「産んでみたら痩せて落ち着きのないのが入ってました」。 うん、知ってた・・・胎動ひどかったし。 人って未熟児で生まれるよ…

流産のつらさを救ってくれたのは、同じ経験者の「共感」でした by志乃

前回のエピソード:「責任が取れるのか」「覚悟はあるのか」。ADHDママが第2子妊娠について考えた by 志乃 重たい話ほど口が堅くなる どこにも書かず、誰にも言っていない話がいくつかあり、そのひとつに、「流産」の経験談があります。 関連エピソード:ひ…

毎日二時間以上の散歩は必須!? 厳しすぎる産院の指導にへこたれそうになった時、ひらめいた運動法とは by こたき

前回の記事でバースプランについて悩み、助産師さんに相談した事を書きましたが、その後も引き続き私はバースプランの記入が進まずにいました。 前回のエピソード:バースプラン、悩んで書いたのに怒られた!泣いた私が学んだ「自分のお産」 by こたき と言…

暑い季節だけじゃない!冬場のおむつかぶれは「乾燥」が原因でした

息子が生後5ヵ月頃の話です。冬の初めの頃で乾燥が気になる時期でした。ある日、いつものようにおむつを替えていると、肛門周りがいつもより少し赤みを帯びていました。うんち後だったので赤くなっているだけだと軽視していると、次の日に赤みが広がっていま…