妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-05から1日間の記事一覧

妊娠糖尿病で入院、1日6回食&7回の採血。退院後も食事制限と自己注射の日々に

私は妊娠初期に受けた血液検査でひっかかり、糖負荷検査の結果、妊娠糖尿病と診断されました。私の場合は、家族に糖尿病がおり遺伝性の妊娠糖尿と診断されました。 初めての妊娠と2度目の妊娠で続けて稽留流産をし、3度目にやっと母子手帳をもらい喜んでいた…

長引くつわり…ただただ続く気持ちさの中、赤ちゃんからの「元気だよ」の知らせが!

初めての妊娠に、嬉しすぎてワクワクしていたのも束の間…妊娠8週目頃から吐き気が始まって徐々に酷くなり、13週目頃には、野菜・お肉・お魚・果物・ごはん全てダメになり、唯一パンだけは食べられる感じでした。 夜中も気持ち悪く、常に飲み物を枕元に置いて…

もっと早ければ…? むしろ急ぎすぎ…? 実際買った感想付き、妊婦のお買い物リスト

妊娠がわかってすぐに始めたのは、情報収集でした。ちょうど1〜2年内に友人たちが出産ラッシュだったこともあり、相談したら細かい、手の届く情報をたくさん教えてもらえました! 初期に買うべきもの 1.妊娠線予防オイル まず言われたのが妊娠線について。…

陣痛を待ち続け…41週4日から3日間の促進剤。縄跳びやスクワットの成果は…?

私は41周6日目に帝王切開にて出産しました。 妊娠40週までは何事もなく、出産も安産になるのではないかと思っていましたが、待てど暮らせど陣痛がやってこない(笑) 陣痛が来ないので、40週4日目で誘発分娩をしようということになり、陣痛促進剤を打たれる…

動きやすさ、洗いやすさ重視のママ装備。自分だけの好みで鞄を買えるってなんて贅沢! by つかさちずる

皆さんは白い服って着ますか? 私はよごされるのが目に見えているので母子ともに白い服は普段避けているのですが、最近保育所で真っ白なニットを着る3児のママさんを見て「白い服着ていいんだ!」と感動をしました。 前回エピソード:いてくれるだけで、あ…

巨乳でスリムなプロポーションを手にいれた授乳期。卒乳とともに魔法が解けた母体の運命は… by tomekko

こんにちは。先日、図らずも次男に卒乳していかれて複雑な心境のtomekkoです。 前回エピソード:抱っこ&おんぶを楽にする鍵は「高さと密着度」だった!万能抱っこひもを求めて… by tomekko 普段更新しているinstagramの方でも卒乳の報告をした際、100を超え…

女児判明で夫の愛が半分…どころか7割減!? ってどーゆーこと by たきれい

はじめまして。たきれいと申します。よろしくお願いします^^ 現在は3児の母ですが、前回に引き続き、1人目を妊娠した時のお話です。 前回のエピソード:ドラマ『24』のあの音も気持ち悪い!トマトジュースと炭酸水で謳歌したつわりライフ by たきれい も…

春休み、赤ちゃんと飛行機に乗るあなたへ。おもちゃより重要かもしれない◯◯調節の話

関西から関東の実家に帰るときに、飛行機を使いました。 この頃娘は0歳6ヶ月。3ヶ月の頃にも乗ったことがあったので、飛行機に乗るのは3回目でした。 前回は月齢が低いこともあり、大声出して騒ぐこともなかったので、耳抜きのタイミングだけが課題でした。 …