妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-06から1日間の記事一覧

めまいと吐き気で起き上がるのもしんどい妊娠初期。息子がくれた思いがけない贈り物

待望の第2子妊娠が確定した妊娠8週。嬉しくて毎日がバラ色というわけにはいきませんでした。つわりでとにかく具合が悪い!何をしていても紛れることがなく、常に吐き気とめまいに襲われていました。 座っていることもほんの短時間しか出来ませんでした。子供…

妊娠中のオーケストラ活動で幸せな胎教!お腹の中でちゃんと聴いてくれたかな?

妊娠中にモーツァルトの音楽を聴かせるといい、という話はよく聞きますが、私は自ら演奏した音楽を赤ちゃんに聴かせることができました。 私は趣味でクラリネットを吹いており、毎年夏には所属しているオーケストラの演奏会があります。楽団での活動は、年間…

無事に出産を終えて退院後、産院から1本の電話が…。「クレチン症」の疑いって?

初めての出産を終え退院後、二週間検診前日に産院から電話がありました。 「明日、赤ちゃんの採血をします。採血の2時間ぐらい前からは母乳を飲ませないでください」完全母乳だった娘。退院時には黄疸が正常値ギリギリだったので「その検査かな?いまだに黄…

妊娠を機に同居の義母と関係悪化。出産直前に届いたある絵本が心を開くきっかけに

私は結婚を機に2世帯住宅を建てました。2世帯で住むことが義母の夢だったよう。最初は2世帯で住むことに不安を感じていましたが、必要以上に干渉してこない両親だったのが幸いです。結婚当初は夫の両親と良好な関係を築いていました。そんな関係が少しずつ変…

美食大国ベルギーの「産後のお祝い膳」は、まさかの食パン2切れ!? 衝撃の産後食5連発  by さとえみ

前回エピソード:気絶級の痛みを終わらせてくれてありがとうー!! 我が子が天使に見えた壮絶なお産 by さとえみ みなさんは…産後に出てくる食事、楽しみでしたか? さとうは…産後に脳内から出てくる汁のせいもあって世界の全てが光り輝き自分を祝福してくれて…

泣き声で心音が聞こえない…。1歳児との妊婦検診は想像以上に大変だ!? by グラハム子

あおを連れての検診は想像以上に大変でした。 初期の頃は、慣れない病院で場所見知り&人見知り。 歩けるようになると、すぐにちょろちょろ。 前回エピソード:上の子も赤ちゃんの誕生が楽しみになる!遊びたい盛りの1歳児に効いた声がけとは? by グラハム…

夫の使用後のトイレの臭いが完全NG!怒り狂って泣きながら掃除した、においづわりの頃 by ウラク

妊娠初期、悩まされました。つわりに。私の場合、「においづわり」でした。朝、夫の使用後のトイレがどうしても嫌で、必ず消臭&掃除をお願いしていました。(めんどくさかっただろうなぁ…) 忘れられた日は怒りで泣けてきて、鼻をつまんでガシガシ掃除して…

熱でも嘔吐でも「ぐったりしない」息子。夜間救急で様子見になった翌日…意識朦朧?!

いつものように朝、離乳食+ミルクを済ませてすぐ、急に胃液が出るまで嘔吐しました。 元気も良く熱も無く病院も休診日だったため、少し様子をみることにしました。 ですが夜になっても飲食しては吐き、下痢もひどくなってきたので総合病院(出産した病院)…